アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のPCはWindows98SEです。OSを購入してデュアルブートができるようにしたいと思っています。先日オークションを見ていると沢山のものが出ていてびっくりしました。
Windows2000 Professional 通常版 , 製品版 , 正規製品版ユーザー登録可能 , SP4 正規OEM品 , AC , プロダクトUP , SP4 OEM , UP版☆PC/AT互換機☆
など、~版が色々とあり、それ以外の言葉も店員から聞いた事はあるのですが今ひとつちんぷんかんぷんです。一体どれを購入すればいいのか全然わかりません。どうかご指導ください。因みに現在のPCはこれです(メモリは512MBに増設しましたが、それ以外はこのスペックです)
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

A 回答 (2件)

悪いことは言わない。

全然分からないならオークションでWindowsOSを買う事は避けた方が良い。

どうしても欲しいなら、「OEM版」と「AC版」、「プロダクトUP版」は買ってはいけない。OEM版は何らかのハードウェアと共に使う事が条件で、それ以外のハードウェアで利用するとライセンス違反になる。「AC版」は君が小・中・高・大学生または教職員ならば問題ないが、君が学生の場合は学生でなくなった(就職した)場合に廃棄しなければならない。プロダクトUP版は、君が今使っているWindows98を2000に変更するもので、デュアルブートを行うとライセンス違反になる。
 「製品版」というのだけ、手を出しても良い。その場合も、実際は本当に製品版か疑わしい事が多いので知らない間にライセンス違反に巻き込まれないよう重々注意されたい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます そのような危険があるとは全然知りませんでした 気を付けたいと思います

>Windows2000 Professional 通常版 , 製品版 , 正規製品版ユーザー登録可能

どれも同じものでユーザー登録可これは、すでに使用しているが登録してないので登録できます意味で削除後に売ります。

>SP4 正規OEM品 、SP4 OEM

同じだが、SP4 OEM(値段が安いとコピーの場合がある)
OEM版は、マザーボード、HDD、CPU、メモリ等を同時購入すると買えます。

>AC

アカデミック版で学生、教職員等が購入出来ます。

>プロダクトUP、UP版

同じで前のOSWin95、98、98SE、NTがインストールされているかCD-ROMが有る場合に使用出来ますがリカバリーディスクでは不可です。

>☆PC/AT互換機☆

DOSVとNEC、PC98対応、あるいはそれの互換機

*オークションは安く買えますがリスクも付きます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明とてもとても勉強になりました 本当にありがとうございます