アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブが20時頃に終わるとし、海浜幕張駅から東京駅まで行き、東京駅から勝田の22時23分の特急で乗って帰ってくることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

南船橋駅で武蔵野線(JM)周りで、新松戸駅に出てから柏経由の方が早いですよ♪

    • good
    • 0

ライブの実施日と場所が不明では答えるのが困難ですよ。



他の方が書かれていますように、予め帰りの切符を購入したうえで、次のように乗っていけば、間に合うと考えます。
海浜幕張 20時58分発
  ↓ JR京葉線快速 東京行
東  京 21時27分着
  ↓ 構内を徒歩で移動
  ↓ [混雑等を考えて40分]
東  京 22時23分発
  ↓ JR宇都宮線〔東北本線〕・JR上野東京ライン
  ↓  特急ときわ89号 勝田行
勝  田 23時58分着

尚、
①東京駅構内での移動が20分程度が終り、駅構内での特急券購入等がない[出発前にあらかじめ購入しておく]のであれば、1本早い『特急ときわ87号 高萩行き』に乗車することも可能
②海浜幕張20時41分発の『JR京葉線快速 東京行』に乗れれば、東京駅には21時17分に到着となるので、東京駅構内の移動やお土産購入に余裕ができる。
    • good
    • 2

何時に海浜幕張駅から電車に乗れるかです。


会場から駅までの移動手段と移動距離、会場の込み具合や会場の座席の位置などにもよるかと思います。
会場から駅まで徒歩の場合はGoogleマップのルート検索機能で「徒歩」を指定するとだいたいの時間とルートがわかります。当日の駅から会場までの移動で時間を把握することも出来ますが、帰りは一斉に帰るので混雑するでしょうからずっと時間が掛かると考えておかれるのが無難です。同様に駅は混雑し、電車の運転間隔によっては駅に入ってホームにたどり着くまでかなりの時間を要する場合もあるでしょう。そこも会場の込み具合次第です。

で、東京駅の京葉線ホームから上野東京ライン(東海道線)のホームまでの移動には5分程度見ておくのが安全なので、以下のような鉄道検索サイトで「海浜幕張駅→東京駅」、「22:15」、「到着」といった条件で検索してみらるとよいです。

http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数存在しますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でも便利です。

参考まで。
    • good
    • 1

20時44分の電車に乗れば 21時20分に東京駅京葉線ホームに着きます。


その特急のホームまで 歩いて20分かかったとしても 21時40分には着いて 十分余裕がある
その後の20:56発(21:27着)や20:59発(21:37着)でも 十分間に合います
まあ、切符は 駅の券売機なりで時間を取られないよう 前もって買っておこう。地元でも復路は買えるし ライブ前に買ってもよい
    • good
    • 2

そのライブって、どこで行われて、客はどのくらいになるの?



小さなライブハウスでのライブ、っていうのならばそんなに問題はない。
でも、幕張メッセの展示場を何ホールも使って、という大規模ライブなどの場合、参加者も数万人レベル。その数万人が、ライブが終わって、海浜幕張駅まで一気に殺到していくわけだから、普通なら10分程度あれば十分につく距離だけど、そこにつくまで30分、40分とかかることもある。
駅に着いたら着いたで、駅は大混雑するので、入場に時間が掛かったり、電車に乗り切れないので次の電車を待たざるを得ない、なんていうことも起こり得る。
まして、前の質問で書かれているように、質問者さんは東京駅に不案内。ここでも、普通よりも時間が掛かる、ということになるはず。


仮に幕張メッセが会場だとして、普通であれば、海浜幕張駅まで徒歩10分。各駅停車に乗って40分。京葉線ホームから上野東京ラインのホームまで15分。海浜幕張駅での待ち時間が5分だとすれば、70分なので十分に間に合う時間。
しかし、先に書いた通り、何万人規模の人が殺到して、幕張メッセから海浜幕張駅まで30分かかった。電車に乗り切れず、2本、待つことになった……とすると、休日ダイヤの場合、海浜幕張から東京駅行は10分に1本程度なので20分のロス。東京駅での移動が20分かかったとして、5分のロス。すると、115分になるので、「何とか間に合うかな」というくらい。
もし、ライブがアンコールなどによって30分、時間が延びたとしたら145分でアウト! となります。

ですので、時刻表などでの、机上の計算では可能ですが、実際どうなのかは、微妙なところと言えます。
    • good
    • 1

昨日の質問に回答無かったの?


東京駅で乗り換え時間がかかるから、乗り換え、すんなりいくように良く調べてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!