プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バセドウ病を経験した女性に質問です。

私の妻はバセドウ病に罹っています。三年前に発覚しました。産婦人科で血液検査したときにわかりました。

専門病院のページや本を読む限りは、妊娠可能と書かれていますが、妻はバセドウ病を理由に体の関係を断っています。

体調は普通だったり良くなかったりで、疲れやすいと言っています。いつも、イライラした様子で、ちょっとしたことで怒りを爆発させることもありました。典型的なバセドウ病の症状だと、私は思っています。

僕は、どうしたらいいか分からずにいましたが、彼女の負荷を減らすことを最優先に考えて行動するようにしていたら、最近は、だいぶ、落ち着いた様子になってきました。

そこで、そろそろ子供を作ることを考えたいと思っているのですが、彼女に切り出せずにいます。疲れやすい・体調上がらない、という状況では、妊娠に不安があるんじゃないかと思うからです。

前置き長くなりましたが、バセドウ病経験者の女性に質問です。

疲れやすい、というのは、どんな感覚でしょうか?
朝起きて、何もやる気しないとか、そんな感じでしょうか?
ベッドで、ずっと寝てたい感じでしょうか?
体の関係は考えられないでしょうか?
妊娠については、医師とどのような相談したでしょうか?止められることもあるのでしょうか?

妻に直接聞きたいところですが、デリケートな内容なので、一旦、ここで質問することにしました。よろしくお願します。

A 回答 (1件)

私は、橋本病という病気のなかでも、無痛性甲状腺炎で、バセドウ病のような症状が出て、繰り返すという病気をかかえています。

不妊治療中、無痛性甲状腺炎が出てしまい、一時期、バセドウ病みたいな数値になったので、不妊治療をストップした経験があります。
何故かというと、ご存知かもしれませんが、バセドウ病の時は、数値が安定するまで、妊娠すると流産しやすいと言われているからです。
(私の場合は、数値が安定したら、不妊治療を再開しましょうと言われましたが・・・)

ネットで、バセドウ病と妊娠と検索すると色々見つかると思います。
http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02 …

私の経験ですが、バセドウ病の時は、じっとしていても、走っているそんな感じで、
ハアハアしていました。動悸もするので、大変でした。
夫婦生活も、もしも、妊娠しても流産してしまったら・・・と考えると怖くて、とても考えられませんでした。

ただ、病状は個人差があるでしょうし、服薬して、落ち着いているかどうか?など、よくご夫婦で話し合って、出来れば、甲状腺の病院にも貴方がつきそって、先生にも質問してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
流産の危険があるのですね。納得です。
じっとしていても、走ってる感じで、動悸もするのは、とても辛いですよね。
アドバイス頂いた通り、今度、通院のときに一緒に行こうと思います。
とても助かりました!
ありがとうございます!