アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺品整理について質問です
親が自宅で病死した当時、携帯電話をもったままか?身につけたまま?亡くなっていたと警察の方から説明があり、1ヶ月後くらいに携帯電話を返還されました。
この携帯をどう処理するか悩んでいます。
連絡が取れなくなり、ずっと心配で家を尋ねたり、電話をかけたり何度もしましたが、警察の方と一緒にドアをぶち壊して中に入るまでに数ヶ月経過しており、
携帯自体も異臭が染み付きヤバイのですが、葬儀屋に骨と一緒には焼けないと断られました。
他の人にはゴミ箱に普通に捨てれば良いと言われましたが、大切な家族が最後まで持ってたのかと思うと捨てるに捨てれません。
今でも思い出すと涙が止まりません。
他の家のなかの荷物は遺品整理の業者さんに処分をお願いしました。
焼いてくれたり、供養とかしてくれるところは有りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遺品を供養するために、「お焚き上げ」を行ってくれる業者があります。

お近くのそのような業者(葬儀業者が兼務している事が多いようですが)に頼めば良いと思います。

携帯以外にも同じような物があると思いますので、残すものとお焚き上げするものを整理してからでも良いと思いますよ。

お焚き上げするものは、思い出に写真を残しておくと、いつでも見られますので、寂しさが紛れますよ。
    • 2
この回答へのお礼

初めて耳にしました。
お焚き上げというキーワードで調べてみます。
納骨をしたお寺とお焚き上げしてもらうお寺や神社が違っても問題ないのかが気になります。
思い出に写真を撮ってからお焚き上げしたいと思います。
グッドアイデアですね。
有難うございます
m(_ _)m

お寺さんに持って行ったらいいんじゃないかな?気になるなら供養してもらったら?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
納骨したお寺さんにも相談しましたが、断られてしまいました。
m(_ _)m