dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1から5の数字がひとつずつ書かれた5枚のカードがあります。

上段の左から①②③④⑤、下段の左からアイウエオとなっている表があります。①の下がアで⑤の下がオとなる五行二列の表です。

こんなイメージです。
①②③④⑤
アイウエオ

表の下段のアからオの位置に、5まいのカードを1枚ずつ置きます。
(1)カードの置き方は何通りありますか? 答え。120通り。これはわかります。

(2)上段と数字と下段に入るカードの数字が一致する場所が、ちょうど2つとなるようなカードの置き方は全部で何通りありますか?答え 20通り。これもわかります。

(3)上段の数字と下段に入るカードの数字が一致する場所が、1つ以下となるようなカードの置き方は全部で何通りありますか? 答え。89通り。考え方は、5つ一致が1通り、3つ一致が10通り、2つ一致が20通りだから、120-(1+10+20)=89
これはわかります。

この(3)を、1つ一致が何通りか? 0個一致が何通りか?をそれぞれ出す方法で導きたいのです。これがわかりません。
教えて頂けますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • (3)が素早いのは承知しているのですが、1つ一致が何通りか? 0個一致が何通りか?を求めるチャレンジをしたいのです。しかしそれが分からず、知恵をお貸し頂きたく思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/05 08:59

A 回答 (3件)

中学入試レベルの説明になっているかが分かりませんが参考に



全体が一つのグループになっている場合の一致0個
イメージとして 23451
まずアに1以外 4通り
次にアに入った数の下に何が入れられるか考えて、これも1以外で 3通り
(1を使うとループが閉じて、全体が一つのグループではなくサブグループができる)
同様に順に考えていくと、2通り、1通りとなって
全体が一つのグループになっているときの一致0個は 4*3*2*1=24通り

全体が二つのグループになっている場合の一致0個
イメージとして21453
2個と3個のグループしかない 分け方5個から2個選ぶ 10通り
2個のグループで一致0個になる並べ方 1通り
3個のグループで一致0個になる並べ方 2通り
全体が二つのグループになっている場合の一致0個は 10*1*2=20通り

全体を三つ以上のグループに分けると1個のグループができて一致0個にはできない

以上から一致0個は 24+20=44通り


一致1個は
(一致1個の選び方=5通り)*(個数が4個の一致0個の場合の数)

個数が4個の一致0個の場合の数は
個数が5個のときと同様の考え方で
全体が一つのグループ 3*2*1=6
全体が二つのグループ (4個を2個ずつの二つに分ける)*(2個を一致0に並べる)*(2個を一致0に並べる)
3*1*1=3

以上から4個の一致0個の場合の数は 6+3=9通り

5個の一致1個は 5*9=45通り


参考の参考ですが、n個の一致0の並べ方をN(n) と書けば
N(2)=1
N(3)=2 で
N(4)=3*(N(2)+N(3))=9
N(5)=4*(N(3)+N(4))=4*(2+9)=44
N(6)=265,,,,
となっていきます(完全順列で検索)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 21:05

n 枚が 1 個も一致しない場合の数は「モンモール数」といって


歴史的に有名です。n 枚の場合を c[n] 通りとすると、
c[n] = (n-1)(c[n-1] + c[n-2]) の漸化式が成り立ちます。
初期条件は、c[1] = 0, c[2] = 1 です。
c[n] を n で表す一般項の式は知られていません。

漸化式の導出は...
n 番目の位置に k 番(k≠n)のカードを置くとして、
k の選び方が n-1 通り。
n 番目の位置と k 番目の位置のカードを交換すると、

k 番目の位置のカードが n 番であった場合には、
n 番目と k 番目の位置を除く n-2 枚のカードが一致しないので
並べ方は c[n-2] 通り。

k 番目の位置のカードが n 番でなかった場合には、
n 番目の位置を除く n-1 枚のカードが一致しないので
並べ方は c[n-1] 通り。

以上より、c[n] = (n-1)(c[n-1] + c[n-2]) です。

このモンモール数を使って、この問題で
m 枚が一致する場合の数は、(5Cm) c[5-m] 通りとなります。
(3)の 20通り も、漸化式こそ使わないものの、
内容的に c[3] = 2 を考えて求めたのではないですか?
    • good
    • 1

いや、(3)はその解法がかしこい。


一致する場所が減るほど、数えるのはたいへんになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!