アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、特定のリファラーからのアクセスを拒否をしたいのですが、ちょっと内容を説明します。

私の友人の会社と取引のあったフランチャイズ店鋪がありました。そのフランチャイズ店鋪は、会社と契約が終了したにも関わらず、あたかも今も取引があるようにホームページから会社にリンクをはっているんです。会社の方は地方ながらテレビCMなども放送しているため、今の所フランチャイズ店鋪に会社の名前をうまく利用されている形になっています。そこで、会社の方としては、そこからのリンクによるアクセスを止めたいというわけです。

今までもhtaccessを使ってリファラ拒否していたんですが、それだと403が出るだけで、ブラウザで再読み込みするとページが表示されてしまいます。これを表示させないようにするのは不可能だと思いますので、リファラ拒否した時に403ページの代わりに「当社はこの店鋪とは関係ありません」というメッセージのページへジャンプさせたいと思っています。

htaccessでできればスッキリしていいなと思っているんですが、もし無理であれば、方法は問いません。みなさんならどうするか、教えてください。

ちなみに現在その会社は弁護士に相談している状態ですが、まずは今できることだけやっておこうということで、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

javascriptだったら

<script type="text/javascript>
<!--
if(document.refeffer=="拒否するURL"){
location.href="sorry.html";
}
//-->
</script>
て感じにすればいいかと思いますが、
試してはいないです。
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございます!これでサーバがアパッチじゃなくてもOKですね。月曜に試してみる予定なんですが、もうこれ以上ない回答をいただきましたので、この質問は締めさせていただこうと思っています。本当にありがとうございました!

アパッチを使っているなら

mod_rewriteを使って
.htaccessで
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_REFERER} 拒否するURL
RewriteRule index.html sorry.html R
すればいいと思います。
Rはリダイレクト指示、要らないかもしれない。

または、
javascriptで
document.referrerを調べて
location.hrefをセットして飛ばす
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんアパッチだと思うので、まずは試してみます。
もしも成功すれば、まさにピンポイントなアドバイスです。また成功したかどうかは報告いたします。
htaccessがダメならJavaScriptかなぁとは思っていたのですが、言語が全く分からないので検索してもうまく引っかからなかったんです。キーワードがいただけたので、これで検索すればJavaScriptのプログラムも出てきそうです。本当にありがとうございました!