電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩行者優先 ってあるじゃないですか。
車の方の信号が青になり、
歩行者の方の信号も青になるとします。
歩行者は車の為に
走らなければならないって常識ですか。
歩いてもいいですか。
「歩行者優先」のっていう割に
走らされてる感じがします。

A 回答 (6件)

>歩行者は車の為に


走らなければならないって常識ですか。

そんなことはありません。
むしろ、まったく逆で、横断歩道を歩いている歩行者をせかすような走行をしてはならない、と道交法にもあるはずです。

>歩いてもいいですか。

それが普通。
特に後方に人がいれば走っても意味はない。

>「歩行者優先」のっていう割に
走らされてる感じがします。

たしかに矛盾ですが、自分が車運転するので、まあ、早くわたって欲しいだろうなと思い、後ろに人が誰もいなければ若干小走りにはなります。
むろん、義務ではありません。
    • good
    • 0

車の威圧には勝てません。

    • good
    • 0

歩いてもいいが、急いでほしい


待ってる車があるんだから

横断歩道でない所でも、ちゃんと停まってくれる・???
この言う勘違い野郎には要注意
車から降りて行って、「てめ~処渡ってんだ」と注意するのがマナー

皆々、暇で暇で、時間が余って余ってしょうがない、と言う人ばっかりの
のんびり、ボーとしている町があれば
その町だけ、例外です
    • good
    • 0

信号なんか関係なしに、人が道路を渡ろうとしていれば、停車して気持ちよく渡らせてあげています。

普通の歩くスピードで、こちらを見て微笑みで会釈でもしてくれれば、大満足です。

私のお世話になってる街では、99%私と同じ感じで運転しています。地方から来た人は、横断歩道でない所でも、ちゃんと停まってくれるなんて、ビックリされています。心の余裕がある人の住民が多いです。

2車線しかない道路の交差点では、信号機は取り払われて、一旦停止で順番に通過になってから、渋滞も、出会いがしら事故も極端に減りました。
    • good
    • 0

都会では(ケーサツがうるさいので)歩行者優先が


かなり徹底されていると思います。
青信号どころか青点滅や赤で歩いても全然平気だと思います。
もちろん、
赤の場合は歩行者側に問題ありですが
交通弱者優先は、かなり徹底しているように思えます。
ですが、
田舎によってはクルマ優先(歩行者は歩くな!)みたいな地域もあり
横断歩道を歩いて渡っていると
クラクション鳴らして逆に加速してくる「じじい&ばばあ」のクルマが
我が物顔て走っています。

これが日本の民度。
    • good
    • 0

わかるわ~それ。


何故か小走りに なんなら軽く頭を下げてそそくさと渡ってしまうわ。日本人の典型ね。歩行者は、普通に歩けば良いのでは?
私はやっぱり小走りするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/03/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!