アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学の質問です。この1番の問題の解き方が全くわかりません。かいせつよろしくおねがいします。

「統計学の質問です。この1番の問題の解き方」の質問画像

A 回答 (3件)

いちおうかくにん.



「P(Y>X)」ってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率変数yが確率変数xよりも大きい確率ではないのでしょうか?

お礼日時:2019/03/07 10:06

「ではないのでしょうか?」とこっちにいわれても困るんだけどねぇ.



さておき, P(Y>X) が「Y>X である確率」を表すとしたら
・P(Y>X) と P(X>Y) はどのような関係にある?
・そしてそれらの和はいくら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P(y>x)=1-p(x<y)-p(x=y)
であり、和は
1-P(x=y)となると思います。

お礼日時:2019/03/08 09:16

単に「P(y>x)=1-p(x<y)-p(x=y)」としか書けないのだとしたら, わざわざ「P(Y>X) と P(X>Y) はどのような関係にある?」と確認したのはなんでだと思う? あと, 記号はちゃんとしよう.



ところでこの問題を作った人って, P(X=Y) をどうするつもりなんだろ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P(Y>X)もP(X>Y)も同じ確率でおこるってことですね。

お礼日時:2019/03/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!