プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読んでも記憶に残らないです。どのようにすれば記憶に残るのでしょうか?
仕事の関係で本をたくさん読まないといけません。しかし、ほとんど頭に残らず悩んでいます。
一冊読み終わって、次の日の朝になると思い出せないこともあります。飛ばし読みや雑に読んでいるわけではないとは思います。
何か記憶に残るように読書の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インプットとアウトップットで記憶は残るので。



メンタリストDaigoが、本を読んで次のページに行くときに一回閉じて、このページに何が書いてあったかを思い出し、また次のページを読むって作業をすると記憶が定着しやすいと言ってましたよ。

それ以外も、誰かに教えると記憶に残るので、読んだ本の内容を誰かに話す(レビューのようなものを書いたり、まとめノートを作る)も有効だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みながら大切なところをノートに書いていくみたいな感じでしょうか?

お礼日時:2019/03/07 12:15

私は1週間で平均3冊くらいの本を読んでいます



とりあえず
何が書いてあるかを読みますが
しばらくすると
忘れていることがありますが
こういう時には
もう一度本を手にとって
読み直します

ただし全部ではなく
大事なこと
忘れている部分だけを
読み直します

以前は
大事なところには線を引き
読了後に
本のタイトルとその部分だけをノートに書き写していました

読むだけではなく
自分でそれを書くというのも
記憶に残る方法だと思いますが
いかがですか
    • good
    • 0

僕も1回読むのに一日で終わるわけではありませんから何日かにわたって読むことがほとんどです。

なので読み終わった頃には細部を忘れていることは当たり前なので2回目3回目と繰り返し読むようにしています。それで結末がわかってるもんですから改めて気づく伏線とか面白味って結構あるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/13 12:19

読んだあと、読書ノートをつけると


記憶に残りますよ。

ワタシは、エキスだけを取り出して、
メモしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書ノートがやはり良いのかもしれませんね

お礼日時:2019/03/13 12:19

本は、どう読むか?と云う本を読んでみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう言う本があるのですね。
探してみます。

お礼日時:2019/03/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!