プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は離婚しているのですが、ある日突然父が私の卒業式に母にバレないように行くと言い出しました。
しかも母には内緒にしといてくれと。
母は嘘が大嫌いなのでもし卒業式にバッタリ会ってしまったりしたら絶対に怒ります。
でも、事前に伝えても怒る気がします。
私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>私はどうしたらいいでしょうか。


別にどうもしなくていいとおもいますけど
あなたが怒られるわけではないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/07 16:04

あなたのお父さんが、養育費をちゃんと払っているか払っていないかにもよりますね。


後は、あなたがどちらの味方であるかにもよります。
なぜお母さんは、あなたのお父さんをそんなに嫌っているんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
養育費はちゃんと払ってくれていると思います。
私にも嫌っている理由はわからないんですよね…

お礼日時:2019/03/07 16:03

お父さんに、分からないように変装して来たら? って言いましょう



間違っても昨日のゴーン元会長のような変装はしないでってw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/07 16:05

あなたは来ることは知らなかったと通すだけでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 16:05

離婚していても貴女の学費を払っているのであれば卒業式位には顔を出す権利はあります。



貴女は聞かなかったふりをすれば良いだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2019/03/07 16:05

大丈夫です。



バッタリ会っても、母はその場では怒り出すことはないですよ。
大人の対応をするでしょう。

案外父はバッタリ会うことを期待してるんじゃないですかね。
会えば母の様子が自分の目で確かめられますからね。

そのような状況はあなたの卒業式くらいしかないでしょ。
「あなたの卒業式」ということなら、バッタリ会ってもおかしくないですからね。

ま、父の言うことを聞いてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 16:22

養育費を払ってもらっているのであれば、お父さんは卒業式に来る権利はあるとは思います。


しかし、お母さんがそこまであなたのお父さんを嫌っている理由も何かあるはず。
離婚は確かに大人の都合だけど、その都合に振り回されている子供の意見も大人は聞いて然るべきでもある。
お互いに自分本位に言い分を言い合っていても、何ら解決にはならないと思うので、お母さんにはあなたのお父さんからこんな打診が来ている事をきちんと伝え、なぜそこまで嫌うのか理由もちゃんと聞いてみた方がいいと思います。
お母さんがもしかしたら、精神的にズタボロにされたのであれば、本気で顔は見たくないだろうし、何かしら発作が出たとしても対処に困るでしょうしね。
ちゃんとお母さんと向き合って、きちんと丁寧に話し合っていかないと、これからも何度もこんな困ったことが繰り返されると思いますよ。
    • good
    • 2

「母には内緒にしといてくれ」が、大間違いだと思いますので、まず、それを断ればどうですか?



私の意見は、質問者さんの卒業式なんだから、質問者さんが主役であって、質問者さんにとって一番良い形がベストと思います。
従い、質問者さんが、父上にも卒業式に来て欲しい(or 来てもいい)と言う立場なら、その意向も添えて、母上に伝えれば良く。
逆に、質問者さんが、父上に来て欲しくない場合も、これも母上に話して、母上から阻止して貰えば良いでしょ?

失礼ながら、私の「質問者さんにとって一番良い形がベスト」と言う考え方からすれば、父上の考え方が、ちょっと理解が出来ません。
たとえば、突然「行く」ではなくて、質問者さんの気持ちを確認するために、「行きたいけど、行ってもいい?」とかじゃないかと思うんですね。
あるいは、「母には内緒」なんてのは、主人公である質問者さんの負担になることであって、そんなことを安易に頼むべきじゃないと思います。

それと何より、子供の卒業式に、父親がコソコソ行くなんて・・あり得ないでしょ?
質問者さんだって、来るなら父親として、堂々と来て欲しくないですか?

ここら辺りを、たとえば「『母には内緒』で、コソコソ来るくらいなら、来て欲しくない!」などと伝えて、冒頭の通り、まず「内緒」を断ったらどうでしょう?
これで、かなり解決しそうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそれなら解決しそうですね!

お礼日時:2019/03/08 15:05

ご卒業おめでとうございます。

お父さまが卒業式に行きたいと言われたら困惑しますよね。大切な娘の式を見守らずにはいられません。あなたは何も言わず黙っていればよいのではないでしょうか。お母さまもお父さまの気持ちはわかる筈です。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くいくよう頑張ります!

お礼日時:2019/03/08 15:06

お父さんは.ゆわんといてって…ゆうてはるから…別にゆう必要無いと思いますよ!卒園式で.合っても…お父さんとお母さんは別れててもフラ

よ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!