アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せたいです。助けてください。
私は高校生1年女子です。
入学したての頃は40.6㎏だったのですが
今は44㎏もあります。
約4㎏も太ってしまいました。
どうか、痩せる方法を教えてください。
痩せたいです。
でも、拒食症にはなりたくはないので、拒食症にならない程度のやり方?方法を教えてください。

A 回答 (5件)

今の体重で正常範囲の下限なので、現状維持をお勧めします。

    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、現在の生活習慣が分からないと何を変えるべきかは見えてきません。

現状でもBMI=18.6ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)寸前です。一般論としては、大人の女性に成長する過程で生殖機能を保護するために、別に食べ過ぎたりしなくても少しふくよかな体型に変化するのは避けられません。これまた一般論としては、ビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂る前提で、筋肉を付けて脂肪を減らすような運動習慣を確立するのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

朝昼はきちんと食べて、夕飯は野菜だけとか湯豆腐にする。

    • good
    • 1

入学した時と今の身長はどのぐらい違いますか?


身長が伸びているのに体重が変わらないと言う事は無いですよ。
高校1年と言う事なら大雑把に見ても150~160cmあっても不思議では無いですね。
仮に150cmと小さめで考えても44kgなら適正体重よりは低いが標準範囲内。
40.6kgとすれば標準範囲を外れて「痩せている」に入りますよ。
また、体重と体型は必ずしも比例する訳では無いので、体重を規準にしない方が良いです。
まだ成長期も終わって居ませんし、そのデータなら痩せる事は考えなくても良いですし考えるのなら成長期が終わって安定してからと
した方が良いです。
今は「良く食べ、良く動き、良く眠る」の時期でも有りますよ。
あっ、質問投稿した時間には消灯し睡眠に入って居た方が体の形成にとっても必用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長はあまり変わりません。
ちなみに身長は153.6㎝です。

お礼日時:2019/03/08 00:16

(´・ω・`)?


で、見た目はどうなの。

今までガリガリに痩せていて、同性からも若干引き気味の対応をされていたなら
今の状態のほうが良いという事になります。

自分の理想のシルエットってどんなの?
それに近づけるようにしましょう。
「痩せたいです。助けてください。 私は高校」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!