マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

痩せたいです。助けてください。
私は高校生1年女子です。
入学したての頃は40.6㎏だったのですが
今は44㎏もあります。
約4㎏も太ってしまいました。
どうか、痩せる方法を教えてください。
痩せたいです。
でも、拒食症にはなりたくはないので、拒食症にならない程度のやり方?方法を教えてください。

A 回答 (5件)

今の体重で正常範囲の下限なので、現状維持をお勧めします。

    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、現在の生活習慣が分からないと何を変えるべきかは見えてきません。

現状でもBMI=18.6ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)寸前です。一般論としては、大人の女性に成長する過程で生殖機能を保護するために、別に食べ過ぎたりしなくても少しふくよかな体型に変化するのは避けられません。これまた一般論としては、ビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂る前提で、筋肉を付けて脂肪を減らすような運動習慣を確立するのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

朝昼はきちんと食べて、夕飯は野菜だけとか湯豆腐にする。

    • good
    • 1

入学した時と今の身長はどのぐらい違いますか?


身長が伸びているのに体重が変わらないと言う事は無いですよ。
高校1年と言う事なら大雑把に見ても150~160cmあっても不思議では無いですね。
仮に150cmと小さめで考えても44kgなら適正体重よりは低いが標準範囲内。
40.6kgとすれば標準範囲を外れて「痩せている」に入りますよ。
また、体重と体型は必ずしも比例する訳では無いので、体重を規準にしない方が良いです。
まだ成長期も終わって居ませんし、そのデータなら痩せる事は考えなくても良いですし考えるのなら成長期が終わって安定してからと
した方が良いです。
今は「良く食べ、良く動き、良く眠る」の時期でも有りますよ。
あっ、質問投稿した時間には消灯し睡眠に入って居た方が体の形成にとっても必用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長はあまり変わりません。
ちなみに身長は153.6㎝です。

お礼日時:2019/03/08 00:16

(´・ω・`)?


で、見た目はどうなの。

今までガリガリに痩せていて、同性からも若干引き気味の対応をされていたなら
今の状態のほうが良いという事になります。

自分の理想のシルエットってどんなの?
それに近づけるようにしましょう。
「痩せたいです。助けてください。 私は高校」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。 前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キ

痩せたいという気持ちはあるのに食べてしまう。
前にダイエットして身長約154センチ、体重46~48キロほどまで落としたのですが夏休みに入ってから夜中にお菓子を食べたりご飯などを沢山食べてしまいダイエット前の体重より約3、4キロほど太ってしまいました。

ほんと拒食症になるくらいまで痩せたいという気持ちがあるのですが、親などをご飯を食べるか聞かれると食べると言って沢山食べてしまいます。

朝と昼はお腹が空かないので食べない時があるのですが、夜ご飯は朝や昼より豪華で好きなものなどがおおいのでお腹が空いてなくても食べてしまいますし、ご飯2杯とか食べてしまいます。夜ご飯の前にお菓子を食べてしまうのもあって多分沢山太ってしまったのだと思います。

どうしたらたべなくなりますか??ほんと痩せないとやばいくらいの体重になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂...続きを読む

Q42キロから40キロにするには

こんにちは。
私は身長157cm体重42kgです。
今は鍋ダイエットをしていますがなかなか落ちません。
断食とかは拒食症の頃に経験して胸ぺたんこ、気持ち悪いと言われて飴玉一つから始まって今度は過食嘔吐になりました。
今は落ち着いていますが過度なダイエットは避けたいですしカップをおとしたくありません。
摂食障害再発はしたくないです。
40キロになったらキープしたいと思っています。

私はブスなので痩せていなければ価値がありません。
デブスを相手してくれる人間はいません。
中身はもちろん大事ですが中身を知るには見た目が合格してないといけないと私は思っています。ブスならせめてスタイルは良くないといけないと。


長文ごめんなさい。
最後まで見てくれてありがとうございます。
アドバイスをお願いします。

痩せなくていいとかデブとかは言わないでいただけると助かります。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸し出す雰囲気と表情を変えるように
努力すれば、自分からみる自分に納得いく
ようになれますよ!そうすると、心も明るくなって、
自信もついてきます。
スマホで動画取りながら、自分を見て研究してみて
ください。

体を綺麗に作ろうとすれば、
自然と体重が増えちゃうのでそこは
どうか諦めてもらえればと思います。

あと、栄養をとることで、
肌や髪が同時に綺麗になって、
雰囲気がさらに綺麗になれますよ!

あとは美味しい物を食べて(少量でも)
喜ぶ気持ちをつけられるようにしてみてください。
心に栄養がいくようになると、
笑顔の魅力や表情の美しさがアップします。

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸...続きを読む

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q死にたいです。私はゲロブスで、幼稚園の頃から場面緘黙症で幼稚園から高校入学まで学校で一言もしゃべれま

死にたいです。私はゲロブスで、幼稚園の頃から場面緘黙症で幼稚園から高校入学まで学校で一言もしゃべれませんでした。スタイルも悪くて、デブではないけど貧乳でひどいO脚で肌も黒くて、気持ち悪い体です。まとめると、ゲロブスでスタイル悪い貧乳で根暗で精神疾患持ちのひきこもりコミュ障女です。公立校高校から転校して今は通信高校に通っていて、卒業後は派遣社員をしようと考えています。ほんとは専門学校に行きたいのですが、またやめてしまったらやだし、正社員もできる気がしません。なぜならば情緒不安定になってバイトを1日でやめてしまったからです。その後、精神科の先生からは「情緒を安定させてからバイトをしてください」と言われました。でも、私は美容整形をして普通顔になれたら、精神病も根暗も何もかもが良くなる気がします。でも、まだバイトもできないし整形できません。こんな私はどうすればいいでしょうか?ちなみに、私のブスは一重でブスとかじゃなくて、目も鼻も口も大きくてバランスの悪く顔の濃いブスなので、化粧をしてもどうにもなりません。

Aベストアンサー

内職といった言葉があるように、家で出来るアルバイトもありますよ!もしくは、医療ローンというのがあるので、お金を借りて整形してから働くという手もあります。

私も、可愛くなければ生き辛い世の中に絶望して、必死にバイトしてお金貯めています。

変わりたいなら行動するしかない。ですが、精神が安定していない状態で人と接する場に足を踏み入れても上手くいかないし、さらに落ち込んでしまうと思います。まずは、家にいてもできる仕事をして、整形するならして、ちょっとずつ変わっていけばいいんです。

Q食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう? ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆで卵、さつまいも1つ、チキンナゲット1つ、夜、春雨サラダで今日、朝、味噌汁、エビマヨご飯で胸肉、エビ1つずつ、ご飯一口、昼に弁当で野菜、魚ふた切れ、卵焼き1つ食べました。それから家に帰りはかったら32.4キロでした。食べすぎた日曜日から考えると32.9キロだったので少しは減ったけど、明らかに食べてないのに辛いです。
なので夜にサラダとヨーグルトにシリアルを割と沢山食べてしまいました。

普通の人からするとそんなにかもしれないけど罪悪感がやばいです。
一日中、ご飯のことを考えています。折角母が作ってくれるご飯も、どれぐらい食べて残そうか、いつも考えています。
体重はそれほど変わってないけど肉がついたように思えるのは、筋肉が減って脂肪がついたからですか?

質問として、食べてないけど減らない理由、体重は変わってないのに肉がついたように思える理由を教えて下さい。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年何人もいます。


>今日はかったら32.4キロもありました。

正常な人なら40kgより下になった時点で、ヤバいと危機感を抱きます。「32.4キロも」とか言ってる時点で、正常な判断もできなくなっていますし、鏡を見て肉が付いていると感じるのも、心の病気がそう感じさせているだけです。自分の感想は信じないようにしましょう。

ここに自分の身長を入れて、「モデル体重」の項目をみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

このモデル体重より痩せたら、世間からは醜く見えていると考えてください。たとえ自分が太って見えたとしても、それより痩せて可愛くなることなどありません。それと、運動不足な人ほど、体重が軽くてスタイルは悪いです。トレーニングしている人は体重が重くて細く引き締まっています。あなたが脂肪が付いたような気がするのは、極端にダイエットして筋肉ばかり失ってしまったせいで、脂肪が余計目立つようになったせいもあります。
いくら体重を落としたところで、筋肉が無い人はたるんでいます。

運動しながら、まずはモデル体重まで2ヶ月ぐらいかけて体重を増やしてください。

腸のぜんどう運動なんてレベルの話ではなく、その体重では甲状腺機能も低下し、どんどん老化していきます。生理も止まります。ちなみに栄養バランスも酷いです。糖質ばかりでタンパク質が足りない。たまごや肉が必要量の5分の1ぐらいしかない。そうやって野菜と糖質ばかりたべていると、1年も経ったら体内年齢が50歳ぐらいになりますよ。

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年...続きを読む

Q中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25

中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25kg未満でした。そこから33キロ増やし退院しました。そこから食べたいけど、食べたくないという気持ちと戦いながら、サッカーが好きなのでもう一度サッカー部に入り、制限もある中やっていました!しかっし!夏休みで体重38キロぐらいになってしまいました。ただそのあと少し痩せ35キロになりました。だけど!9月~11月の2ヶ月で十キロ以上太ってしまい、今は、45~47kgを彷徨っている状態です。身長はむしろ縮んでいます。やっぱし太っていますよね?どうにかしたいです!高校でもサッカーやりたいので、筋トレやサッカーなども一人ですがやっているのですが…増える一方です。最近は、揚げ物などもストレス解消で食べてしまい…友達には、元気になったねとは、言われたのですが…ぶょぶょのお腹や脚どうにかしたいです!どうなってしまうのか怖いです。最近は、彼氏も欲しいと思い始めていたのですが…(出会いは、ありませんが)誰か助けて

Aベストアンサー

根本的に、体脂肪で太ることと、筋肉で増量することの違いを理解しましょう。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

Q1ヶ月で10キロ痩せれますか?

1ヶ月で10キロ痩せれますか?

Aベストアンサー

>また、具体的にどんなトレーニングをすれば、10キロ痩せれますか?
質問者さまの肥満遺伝子タイプ(洋梨型・りんご型・バナナ型)によって適切なダイエット方法は変わってきます。

女性は洋梨型が多いですが、一度確認してみては?タイプごとに適切な食事改善法や運動法が違うので。

遺伝子は生涯変わらないものなので、確認しておくのが早ければ早いほど、時間を無駄にすることなく、効率のいいダイエットが行えますよ

肥満遺伝子キットは、DHCやジーンライフが有名です。

価格は3000~4000円くらい

Q43歳 身長157センチ 67キロです デブすぎます。 本気で痩せたいです。 長続きするダイエット方

43歳
身長157センチ
67キロです
デブすぎます。

本気で痩せたいです。
長続きするダイエット方法を教えてください

Aベストアンサー

貴女の身長からすると51kgから52kgが適正体重ですね。

この体重に30を掛けたのが、貴女の1日の摂取Calです。

51×30Cal=1530cal

この1530Calが貴女の1日に取るべきCalです。

この1530を3食で割ると一食で510calになります。

マヨネーズ大さじ一杯のCalは100calです。

カップラーメンとかには、Calが記載してありますから、、、。

私の知人は、身長158cmで85kgありました。

ご主人が1年の海外出張の間に、なんと52kgに変身しました。

空港に出迎えに行った時、ご主人は奥さんに気がつかなかったそうです。笑

その減量方法は、運動。

自転車で痩せたそうです。

どこに行くにも自転車。車には一切、乗らなかったそうです。

1年経った頃には、50kmも自転車で行動してたそうです。

自転車だとガソリン代も掛からず節約にもなったとか。

買い物、子供の学校、舅姑への顔見せ等々。

とにかく、すべて自転車。

やはり、痩せるには「運動」ですね。

Q食事も運動も意識して行っているのに全く変化が見られません。

こんにちは。
身長161cm、体重50kg、体脂肪25%。
24歳女性です。
体を引き締めるために食事を考えて運動も行なっているのですが、あまり変化が見られず悩んでいます。
目標は体重48kg、体脂肪22%です。

今までこの10年弱体重は47kg程、体脂肪も20%程で増減がなかったのですが、ここ1年弱で増えてしまいました。
原因として仕事で新天地に配属され、一人暮らしを始めたことや仕事柄車移動が多く運動量が減ったこと、スイーツ等の食べる量が増えたことが挙げられると考えています。
ただ夜遅くに食べることはほぼなく、19〜20時ごろ基本自炊です。

運動量が減ったこと、スイーツ等甘いものが増えたことが主な原因だと思うので、半年前から改善するためにレコーディングとホットヨガを始めました。
しかしカロリーを気にするあまり、基礎代謝が減ったしまったように思います。

そのため3ヶ月前から筋トレ+有酸素運動に切り替えました。きちんと筋トレができているか不安なこと、インボディ測定で筋肉量が少ないと測定されたことから2ヶ月前からパーソナルトレーナーによる指導を受けています。

現在ここ2ヶ月について、主な運動は週3回。
バーベルスクワット20kg13回×3セット
ワイドスクワット15回×2セット
デクラインクランチ20回×3セット
レッグレイズ10回×3セット
ラットマシン21kg15回×3セット
ジョギング25分orホットヨガ1時間
翌日筋肉痛、負荷はぎりぎりです。

食事の例
朝:雑穀米100g、卵2つ、サラダ、ヨーグルト100g
昼:もち麦おにぎり1個、サラダチキンや塩サバ等、野菜ジュース
夜:鶏胸肉のチーズかけ、納豆、もずく酢、サラダ
間食:アーモンドやチーズ、たまにアイス

炭水化物はゆるく制限、
タンパク質は中々出来ていないですが100g取れるように意識はしており、プロテイン等で補っています。摂取カロリーは1500kcal前後だと思います。
基礎代謝は1100kcal程ですので、食事が多いのでしょうか。逆に体が飢餓状態として減りにくく、もう少し食事量を増やした方がいいんでしょうか。

正直運動量を増やして、甘いものをやめればすぐに体重も体脂肪も減ると思っていましたが、半年間ほぼ変化はありません。筋トレでやや引き締まってきたような気もしますが、数字では出ておらず…

食事も以前は朝に菓子パン、昼もおにぎりと菓子パンなどでむちゃくちゃだったのでなぜ以前の方が痩せていたのか不思議です。
体の変化を挙げれば、スイーツや菓子パン等はあまり欲しなくなったのでそれは大きな変化かなとは思います。

適正体重以下で減りにくいことは承知ですし、期間が短いのかなとは思いますが、ここまで変化見られないものでしょうか。筋トレをしているので体重に囚われるのは良くないのは分かっていますが、今まで10年ほど増減がなかったので戻したい気持ちもあります。

自分で筋トレや食事等、調べて勉強をして色々試しているのですが、どうすればいいのか分からず行き詰まっています。専門家の方、ダイエット経験者の方、アドバイス頂けませんか。
食べたいのを我慢はしていませんし、運動は好きなので苦ではないのですが、変化が欲しいです。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは。
身長161cm、体重50kg、体脂肪25%。
24歳女性です。
体を引き締めるために食事を考えて運動も行なっているのですが、あまり変化が見られず悩んでいます。
目標は体重48kg、体脂肪22%です。

今までこの10年弱体重は47kg程、体脂肪も20%程で増減がなかったのですが、ここ1年弱で増えてしまいました。
原因として仕事で新天地に配属され、一人暮らしを始めたことや仕事柄車移動が多く運動量が減ったこと、スイーツ等の食べる量が増えたことが挙げられると考えています。
ただ夜遅くに食べること...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。非常に適切なシェイプアップの取り組み(特に食事内容)だと思いますので、これで効果が実感できないのは納得できないのもうなずけます。あえて申し上げれば、運動メニューについて「筋肉増量」と「脂肪燃焼+体重減少」の二兎を追っている嫌いがあります。おおまかな道筋を再度確認した上で、自信を持って取り組まれるのがよろしいかと存じます。

 既にご存知かと思いますが、筋肉増量と有酸素運動は両立しません。有酸素運動を増やすことで体脂肪だけでなく筋肉量も減少する傾向があるからです。したがって道筋としては、
・ まずは筋肉増量に専念し、それを達成した後に、筋肉量を維持しながら有酸素運動を増やすことで脂肪燃焼+体重減少に取り組む
・ 現状の筋肉量を甘受し、それを最低限維持しながら有酸素運動を増やすことで脂肪燃焼+体重減少に取り組む
の二通りがおおまかに考えられます。私(中年男)は「結果的に」前者の道筋で昨年から体脂肪が10kg落ちました。

 現在のメニューですが、筋肉増量を目指すには回数がやや多めで、重量がやや軽めです。8~10回でギリギリの重量が適当とされているからです。なお、筋トレそのものの消費カロリーや脂肪燃焼効果は限定的ですから、筋トレで体重が目立って減ることは期待しない方がいいです。他方、有酸素運動についてはジョギング25分は十分な長さとは言えず、ホットヨガは有酸素運動とは考えない方がよろしいかと存じます。

 既に長文になったので書くのを止めますが、必要とあれば補足します。幸運をお祈りします。

お気持ちお察しします。非常に適切なシェイプアップの取り組み(特に食事内容)だと思いますので、これで効果が実感できないのは納得できないのもうなずけます。あえて申し上げれば、運動メニューについて「筋肉増量」と「脂肪燃焼+体重減少」の二兎を追っている嫌いがあります。おおまかな道筋を再度確認した上で、自信を持って取り組まれるのがよろしいかと存じます。

 既にご存知かと思いますが、筋肉増量と有酸素運動は両立しません。有酸素運動を増やすことで体脂肪だけでなく筋肉量も減少する傾向がある...続きを読む

Q18歳女子です 私は今ダイエットしてるのですが 母に朝ごはんを食べるなと言われます 私としては朝たく

18歳女子です
私は今ダイエットしてるのですが
母に朝ごはんを食べるなと言われます
私としては朝たくさん食べて夜を抜きたいのに
母が怖くて言えません
朝を抜くので力もでないし夜食べるので体重も変わりません
もうどうしたらいいのか分からないです

Aベストアンサー

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング