ショボ短歌会

ある歌の作詞家の方で、小比野木さんという方がいらっしゃったのですが、この名字の方が多い県や地方をお分かりの方はいらっしゃいませんか?歌詞の背景を知りたくて、いろいろ調べたのですが、よくわかりません。歌は、太田裕美さんの海に降る雪という曲です。個人特定は目的ではありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「小比野木」ではなくて「小此野木」ですね。

非常に珍しい名前です。 「小此木」姓なら、それほど珍しくありませんか「小此野木」姓は、海に降る雪を作曲した「小此野木七枝子」さんのご家族以外にはいないかもしれません。 よくある話なんですが、明治・大正時代に役場が名前を受け付ける際、担当の人が台帳に間違って記載してしまい、それがそのまま続いているケースがあります。 「斉藤」姓が「斎藤」「齊藤「齋藤」に、「渡辺」姓が「渡邊」「渡邉」になったりしたのと同じケースです。 おそらく「小此野木」も役場で受け付けた人が、間違って「小此木」を「小此野木」と記載してしまった可能性が大きいんじゃないでしょうか。
    • 1

小此木七枝子さんですか?

小此木という姓は、群馬県がルーツ(旧小此木村)のようです。
    • 1