プロが教えるわが家の防犯対策術!

32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ProcesorはIntel Celeron CPU 2.40GHz Pentium 4です。
    OSは、linuxを入れて使っています。

      補足日時:2019/03/08 19:35
  • PCの機種は、Dell Dimension2400cです。

      補足日時:2019/03/08 19:41

A 回答 (8件)

32bitのパソコンとは、何が32bitなのでしょうか。


CPUを変えるには、周辺のチップセットが対応していないといけません。

なお、今のPC用のCPUは殆どが64bitであり、
この上で、32bitOSか64bitOSが動いています。

上記を、ご質問内容に当てはめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPUって32bitのものと64bitのものがあると理解していたのですが、間違いでしょうか?

お礼日時:2019/03/08 20:06

通常は可能だと思います。



只、CPUのソケットが同じ規格、PCのBIOSがそのCPUをサポートしている等の条件が合えばとなるかと。

余程古いCPUでなければ32bit、64bitの両方に対応しているハズなので、良ければ今使っているCPUを補足してみて下さい。
OSの入れ替えだけで済む可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPU情報と機種情報を追加しました。
この情報で、交換可能かわかりますか?

お礼日時:2019/03/08 19:58

今が32bitのOSしかインストールされていなくても、実態は64bitのCPUが乗っていることがほとんどです。

だからほんとに32bitのCPUなのか?ってところを調べるのが先決です。

そもそも32bitにしか対応していないCPUは相当古いので、今からそんな骨董品を探し出して乗っけても、かかる労力の割に得られるものが少なすぎます。2004年頃には64bit対応になってきている…つまりもう15年前…そのPCってそんなに古いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古で買ったものです。本当に15年前のものです。

お礼日時:2019/03/08 20:03

>32bitのパソコン



 WindowsMEクラスのPCであれば、マザーボードが未対応なので、64bit化は無理です。

 マザーボードが64bit対応でOSが32bitのPCを、グレードアップするのでCPUを替え、
メモリを増やし、64bitOSをインストールするならば、可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPが載っていたPCです。

お礼日時:2019/03/08 20:00

現実的には無理でしょう。


32bitのパソコンのCPUを64bit版に入れ替えれば64bitパソコンになるけど、機械語も64ビットになり、64bit機械語に対応して、ハードの回路のオンオフが行なわれる事で動くわけ。

レジスタ類やアドレス表現も64bitで解釈出来るようなハードにする必要がある。
つまり、ボード自体も全て変更になるわけ。

CPU替えたって、対応するハードがその機械語に対応してなきゃどうし様もない。

全とっかえになるんだけど、それを乗せ替えと表現する?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に無理ということですね。諦めます。

お礼日時:2019/03/09 00:01

DELLの該当機種のサポートHPです。



https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/p …

 どうも、32bit用のドライバしか無いようですよ。
    • good
    • 0

> PCの機種は、Dell Dimension2400cです。



うわぁ、マジモン32bitかよ…。

マジモンなので普通に無理です。それにせっかく64bit化できたとしても、そいつはメモリ搭載量の上限が1GBまでだから、Windows系の64bitOSはメモリ不足でインストールできるかどうかさえ怪しい。わかった人がわかった上でネタとして実行するのは止めませんが、それで実用になると思ってるなら絶対やめておくべきです。時間と手間とお金の無駄以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリは、2GBまで載せることができました。linuxも32bit対応がなくなってきているので、今回の質問なわけです。買い換えですかね。

お礼日時:2019/03/08 20:52

以前 Dimension2400を持っていました


(もちろん 色々改造しました)
メモリは 2GB搭載
CPUは P4の3.06GHzへ変更
でもそれで終わり 新しいOSには 対応していませんでした
XPの最終時期には 低スペックの為 使い物にはなりませんでした

8以降は シングルCPUのパソコンは使えません
インストール時に却下されますね
7の32bitでインストール出来るかもしれないですが 快適なパソコンには ほど遠い物です

Linuxなら 少し古いですがPuppy Linux辺りが軽くて使えると思います
もっと古いパソコンでも快適に使えた記憶が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bit対応のディストリビューションがなくなるまで使っていこうとおもいます。強情なんです。
でも、Windows7のサボートが切れるころには、程度のいい中古品がたくさん出回ると思うので、それを買おうと思います。ケチなんです。

お礼日時:2019/03/09 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!