プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました。 病院側はカルテ開示を拒否しました。 症状は現在進行中で治療のために過去のデータが必要です。その病院が 医療ミスを犯したかどうかも全てのデータを開示すればわかることで、 これからの治療にも必要なので、すべてのカルテを開示させたいです。
裁判をしないとカルテ開示をさせることはできないのでしょうか?
とりあえず全てのカルテの開示をさせる方法はありますか?

A 回答 (7件)

医療にも労働基準監督署みたいな苦情を取り扱っている機関がないかネットで調べてみては。



それか弁護士に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2019/03/11 20:57

裁判しないといけないでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判時の注意事項などありますでしょうか?

お礼日時:2019/03/11 20:58

お金を出せば幾らの額か?忘れましたか


出来るはずですよね!

病気がもっと酷くならないうちに弁護士に早く相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 01:43

訴訟だと医療裁判になるので凄い長く時間がかかりますよ



病院側も顧問弁護士(お抱え弁護士)
をつけている病院も多いですから

お金も相当必要ですしね!

本当は、一人ではなく!ミスされた人々で被害者の会か何かを結び。

何人かで訴訟する方が早いのですが

時間とお金が凄く掛かるので諦める人々も沢山いますから!

でも、自分の病気の為、酷くならないうちに早く弁護士に相談して下さい。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例え院を訴えるとして、被害者の会を結成できたとして 医療裁判ではいくらぐらいかかるんでしょうか?

お礼日時:2019/03/18 01:51

>裁判をしないとカルテ開示をさせることはできないのでしょうか?


出来ます。

>とりあえず全てのカルテの開示をさせる方法はありますか?
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはどのような方法ですか?

お礼日時:2019/03/18 01:41

個人の担当医だけでやり、カルテ改ざんなど、病院側が知らなければ!


担当医だけを訴える、弁護士か?
医師会などに訴え、医師免許剥奪されれば早いのでは?
カルテだけを見せてもらえないなら
もう一度掛け合い、お金は出しますからと・
無理ならやはり弁護士に!
ここで聞くより
金額、金銭等は専門の弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり弁護士に相談ですかね。

お礼日時:2019/03/25 12:44

>それはどのような方法ですか?


問題解決に当たる時に必須なのは、冷静さです。
怒り、悲しみ、嬉しさなどの「感情」を抑え込む必要はありませんが、たとえばそれが「怒り」である場合は、「冷静に怒る」ことが重要です。

「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました。」と書いてありますが、これは法的判断を得た上でのお話なのでしょうか?
「法的判断」とは、「裁判などによって、既に確定された判断」です。
こうした根拠を有していない場合であれば、「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました」は、「単なる想像」に過ぎず、「それはあなたの妄想です」と言われる可能性すらあるでしょうし、科学的根拠や法的根拠を持たぬまま相手を攻撃してみても、多くは門前払いでしょう。
そして、門前払いを食らった側は、いよいよもって感情を高ぶらせ、冷静さを失わせる方向へ向かうのです。

あなたは質問文に「・・・その病院が 医療ミスを犯したかどうかも全てのデータを開示すればわかること・・・」とも書いています。
「・・・その病院が 医療ミスを犯したかどうかも全てのデータを開示すればわかること・・・」という記述は、「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました」という記述に対して、明らかに矛盾しています。
「・・・その病院が医療ミスを犯したかどうかも全てのデータを開示すればわかること・・・」は、「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました」に根拠がないと言うことを、ご自身で説明しているのです。
これは、少なくとも現時点に於いては、「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました」という話が「虚偽の記述」、或いは「何の科学的根拠・法的根拠などがない、あなたの作ったお話である」ことを示しています。

これほど短い文書の中で、自らの「ある病院の医療ミスで後遺症を負ってしまいました」という主張について、自ら「その病院が 医療ミスを犯したかどうかも全てのデータを開示すればわかる」と書いて、それにより「私のこの主張には確固たる根拠はありません。私がそう思い込んでいるだけです」と説明しているわけです。
そのような状況でありながら、あなたは相手を「医療ミス!」「その結果の後遺症!」と攻撃し、そして「カルテ開示をさせることはできないのでしょうか?」「とりあえず全てのカルテの開示をさせる方法はありますか?」と書いています。
どうかしています。

「症状は現在進行中で治療のために過去のデータが必要です」だそうですが、このお話から想像できるのは「あなたは転院したのだろう」と言うことです(あなたが今も「医療ミス」の病院で治療を受けているなら、「過去のデータ」はその病院にあり、わざわざ「治療のために過去のデータ」の「開示」は不要です)。

この質問文から読み取れるのは、あなたがあまりにも妄想を膨らませすぎ、その妄想をあたかも真実であると思い込んでいるということです。
根拠なく相手を「医療ミスをやらかしたダメなやつ!と決めつけ、そして「開示させる」と、何故か命令調での要求です。

根拠がないのであれば、あなたに出来るのは「転院先の病院に情報提供をお願いします」などの、お願いでしょう。
それがイヤならば、法的根拠に基づく情報開示請求が妥当です。
ですが、そもそも、治療のために過去の治療歴などを必要とする場合、それは一般的には医療機関相互の問題だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!