アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性肝炎のカルテで,nausea(+),back pain(+),wM(+)とあり,wMが何の略語なのかわかりません。white maleやwall motionでないことは確かで,悪心や背部痛と並んでいるので何らかの症状だと思います。別なページの診断書には下血,下痢,腹痛,食事摂取不良などが記載されています。カルテは肉筆ですが他の箇所にもwMは出て来ますのでスペルミスではないと思います。Mはmelena(Melaena)のことかといろいろ探しましたが見つかりませんでした。wが小文字なのも気になります。カルテは英語,独語混在です。

A 回答 (1件)

僭越ながら…プチ医療従事者です。

感染症明記のための「Wassermann reaction」=ワッセルマン反応=梅毒 ではないでしょうか?“wM”の“M”の意味が不明ですが、主治医オリジナルの略語や施設独自の略語も少なくないようです。

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。感染症欄にはHCV(+)しか記載されていませんが,Wa(+)の可能性も考えて読み直してみます。ありがとうございました。