電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ作るのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

賃貸であれ分譲であれ 新たな建物を建てる際には


市に 建築確認申請をします。
市は 建築基準法はもとより 土地計画法・消防法も兼ね合わせた上で 
問題がなければ 建築許可をだします。

作る側は 市という 公の機関が許可をくれたから作る となるわけですね。

でも 便器の前を通らないと浴室に行けないなんて 一般的にはおかしな話しです。
ただ 例えば 変形地で それ以外の設計ができないとか
単身・夫婦のみ世帯であれば さほど生活に支障がないとか
家賃を安く抑えるために 多少の不便?には目をつむってもらおうとか 考えたあげく
そのような作りになったのでしょう。
また 契約する側は それを承知の上でなさるのでしょうから
全ての物件を爆破するのは いかがなものか。

作る側にも 借りる・購入する側にも それなりの事情があるのでしょうから 仕方ないと思います。
    • good
    • 0

No.13です。



ご質問は、「入浴の度にいちいち便器の脇(前?)を通らねばならないのが不愉快」と言うことなのでしょ?
ユニットバスの場合は、大概その通過に輪を掛けて裸足、裸で便器の脇を行き来しなければならないわけですが、あなたにはなお我慢ならないのでは?と言う問いかけです。

「もっとひどいと思われるユニットバスを使用する際にはどう思われ、どうやって入浴していますか?」という意味で、関係ないどころかもっとひどいとお感じになってはいないのですか?という意味です。

入浴中もすぐ脇に便器を見ながらのユニットバスに比べれば、隔てる戸があるだけまだマシなのでは?という意味です。
    • good
    • 1

ビジネストイレなどのいわゆるユニットバスは経験のない方なのでしょうか?


いわゆるお風呂の洗い場に便器が鎮座しているの通常で、浴槽の中でシャワーを使い、その際は水しぶきで便器回りがびしょ濡れにならないようにシャワーカーテンと言う物で仕切られるようになっています。

間がカーテンではなくドアと言うだけでもなお安心、使い勝手が良いかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがどうしたんですか? ユニットバスぐらい知ってますが、それとこの質問となんの関係があるの?

お礼日時:2019/03/11 18:01

>風呂に入るのにいちいち便器の前を通っても平気なわけですか


正確には、バストイレ別なので、「トイレの扉の前を通る」ってことですよね。
「便器の前」ではない。

爆破しないのは、「トイレが必要」だから。
家にトイレが無いのは、とても不便。
だから爆破しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。バストイレ別でありながら便器の前を通らなければ風呂にたどり着けない物件があるのです。便器の前は通るんだけど、風呂には扉がついていて、「バストイレ別」にはなっているわけです。

他の回答者の方の回答を見れば、その点きちんと理解して回答している方がいることもご理解いただけると思います

お礼日時:2019/03/11 15:52

バストイレ別に異様に拘るって


世界中、日本だけですよ

>なぜ作るのですか?

スペースの問題で仕方なく

>そんな物件はなぜ爆破しないのでしょう?

爆破する理由がないから
    • good
    • 1

バストイレ別だけど、トイレの前を通らないと風呂に行けない・・


そんな物件はなぜ爆破しないのでしょう?
  ↑
爆発物取締罰則という法に違反するからです。



なぜ作るのですか?
 ↑
スペースの関係でしょう。
    • good
    • 0

共同トイレ・風呂は、嫌だけど、安い家賃が良い。


って方が入る物件です。

地価の高い韓国首都なんかは、リビングの隅に便器が置いてあります。
仕切りはありません。
高い家賃を払うなら、3LDKも借りられますが…

>なぜ爆破しないのでしょう?
住んでいる人がいるから、爆破できない。
    • good
    • 0

No.6です。



んー私に限って言えば海外もよくでかけてるので全然大丈夫。
まぁほら、そういうのが好みでないヒトは、自分の家はそんなふうにはしないだろうし、ま、好みの問題でいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

チコちゃん風に言えば:


バストイレ別だけど、トイレの前を通らないと風呂に行けない・・そんな物件を爆破しないのはぁ、日本国中の大多数のヒトにはどうでもいいことだからぁ!!! でしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂に入るのにいちいち便器の前を通っても平気なわけですか

お礼日時:2019/03/09 17:04

バストイレ一緒の方が困りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよ そっちはもっとイヤです なにか勘違いされてませんか?

お礼日時:2019/03/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!