dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

封筒表面の郵便番号記入欄は、相手方の番号ですか?

A 回答 (6件)

そうですよ。

表書きは、郵便番号・住所・氏名 は、受取人です。
裏面が、差出人の 郵便番号・住所・氏名 となります。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。更なる知識として頂きます

お礼日時:2019/03/10 19:06

そうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 19:05

相手方のお住まいの地区の郵便番号を調べて記入します。


この郵便番号を機械で読み取り、地区別に区分けして配達先の郵便局まで
配送されます。
昔は、郵便局員が住所を見て区分け作業をしていましたが、かなり前から
この区分け作業を自動化するため、住所の他に郵便番号を書くことになり
ました。
自動化していることを考えますと、相手方の郵便番号を記入することが
理解できると思います、
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。

    • good
    • 0

封筒もハガキも表面上の郵便番号は先方、相手方の郵便番号になります

    • good
    • 0

そのとおりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!