『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

我が家で所有している山が、例えば大雨による土砂崩れで、別の家が壊れたとします。
以下を教えてください。
①別の家の人から、損賠賠償請求をされるのでしょうか?
②土砂崩れが発生しないように、国や地方自治体等に、土木災害が発生しないような対策をお願いすることは可能でしょうか?
③危険な場合、我が家の自費で工事をする必要があるのでしょうか?
④仮に、我が家で工事をする場合、対策工事をやる業者はいるのでしょうか?(もし中途半端な工事をして災害が発生した場合、業者は責任をとるのでしょうか?)
⑤別の家が壊れた場合、保険金が下りる保険はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は土地や法律には疎いですので教えてください。
    我が家で所有している山については、固定資産税や相続税を払っています。
    国や県から、お金(税金)を払って、土地を借りているとも解釈できそうな気がします。
    国や地方自治体等が、本当に危険な場所だと、現地調査の結果が出たら、災害対策をやって頂けるものなのでしょうか?
    それとも、個人の所有地なので、個人のお金で、災害対策をやるべきものなのでしょうか?

    その他、災害が起きそうな箇所の土地を放棄等は可能なのでしょうか?

      補足日時:2019/03/10 02:49

A 回答 (3件)

>国や県から、お金(税金)を払って、土地を借りているとも解釈できそうな気がします。


そんな解釈はできないよ。
父親から譲り受けた自動車の税金を払っているから自家用車は国から借りているとか言えるのかい?

個人の土地に対して国や自治体が手を出すことはできない。
質問者さんは国や地方自治体に対して補助金申請することはできる。
工事に当たっては専門家がいて工事実績のある業者に「委託」すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工事に当たっては専門家がいて工事実績のある業者に「委託」すること。
一度、業者さんに相談します。
建築士の方しか知りませんが、、、

お礼日時:2019/03/10 18:32

①別の家の人から、損賠賠償請求をされるのでしょうか?


 ↑
自然災害などのため土砂崩れが起き、山を充分に管理していたにもかかわらず
土砂崩れが起きたとか、どんなに充分に管理していても土砂崩れは起きたというように、
土砂崩れについて全く過失がないような場合には責任を問われないケースもあります。
管理が不十分なために土砂崩れが起きたのであれば、過失があったことになるので、
原則は、土砂崩れで発生したことにより通常発生するだろうと
思われる損害の全てを賠償する責任が発生します。



②土砂崩れが発生しないように、国や地方自治体等に、土木災害が発生
しないような対策をお願いすることは可能でしょうか?
 ↑
自分の土地ですから、自己責任が原則です。
しかし、自治体によっては補助金を出すところも
あるかと思います。



③危険な場合、我が家の自費で工事をする必要があるのでしょうか?
  ↑
はい、そうした法的義務があります。



④仮に、我が家で工事をする場合、対策工事をやる業者はいるのでしょうか?
  ↑
それはちょっと判りかねますが、いると思いますよ。


(もし中途半端な工事をして災害が発生した場合、業者は責任をとるのでしょうか?)
  ↑
業者に過失があれば、損害賠償責任の
追求が可能です。



⑤別の家が壊れた場合、保険金が下りる保険はあるのでしょうか?
 ↑
質問者さんが損害賠償債務を負い、それを保険で
補う、という形ならあるかも。
申し訳ないが、保険会社に問い合わせないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原則は、土砂崩れで発生したことにより通常発生するだろうと
>思われる損害の全てを賠償する責任が発生します。

管理していたのか?してないのか?何を基準にするのか?解らないですね。

お礼日時:2019/03/10 18:32

1、裁判所が認めるか別として


損害賠償請求するのは自由です。
災害被害の場合
賠償義務ありません。

2、国は皆の税金で
個人資産は保護しません。
対策は自己負担で行う。

3、それは個人の判断です。
万一のコトがあれば、
近所からは非難されますよね。

4、業者は依頼された工事しか、
行いませんよね。
その後に発生した災害まで、
保証する会社ありません。

5、損保の話ですよね?
プランによって掛け金が異なる為
保険会社に問い合わせて下さい。

参考にならなくて、
ゴメンなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>災害被害の場合
>賠償義務ありません。

何となく、「心配し過ぎかもしれない」と思ってきました。
実は、役所の人に見て貰ったら、この程度の箇所は、幾らでもあると言われました。
心配しなくても大丈夫かもしれません。

他のことを、もっと心配する必要があるかもしれません。

お礼日時:2019/03/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳 脱サラして個人事業主になるか。悩んでいます。アドバイスお願いします。今考えているのは、内職会

40歳 脱サラして個人事業主になるか。悩んでいます。アドバイスお願いします。今考えているのは、内職会社の企業です。できれば、実態わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが…
政府発表と実態は伴わず、
今は不景気ですからね
個人事業主は大変ですよ

サラリーマンの方が、
堅いと思いますよ

人口減少により、
どの業界も縮小傾向です

取引先とパートさん確保
難しいと思いますよ

Qブラック企業はすぐに辞めた方がいいですか? ちなみに不動産の賃貸仲介業です。

ブラック企業はすぐに辞めた方がいいですか?
ちなみに不動産の賃貸仲介業です。

Aベストアンサー

エイブルにいました、やめたほうがいいですね、賃貸業ってほとんどブラックで若いうちしか使いません、なので年取ってからもできる職種を探したほうがいいですね、不動産にこだわりがあるなら売買へ行くといいと思います。宅建士持ってると行けるところが増えます。辞めましょう。

Q個人事業主から正社員 国民健康保険料について

現在、個人事業主をしていますが、春から正社員になる予定です。
同じような質問がある中で、自分が知りたい事が中々見つからず質問させて頂きます。

個人事業主として得た事業所得(売上ー経費)から国民健康保険料が計算され、来年度の5月?ぐらいに納付開始だったような気がするのですが、
例えば4月から正社員になる場合、健康保険料は天引きになり、国保は脱退になるかとおもうのですが、そうなると前年度の事業所得から計算された国民健康保険料は納付しなくてよくなるのでしょうか?

だとすると、国民健康保険料を抑えるために頑張って経費を工夫(合法的に)する必要もないのかなと思ったのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

医療保険の保険料支払いは原則月単位で、月末日の加入先に納めます。
しかし、国民健保の場合はその決定遅れから、
普通徴収では8-翌2月の8回になっています。合計額は4-翌3月の12か月分です。

貴方が次4月(次年度初頭月)から会社の健保組合に加入であれば、
4月分以降の保険料は給与天引きでその健保組合に収めることになります。
したがって、来年度(次4月以降)の国民健保への納付はありません。
5月入社になれば、来年度の国民健保料の1/12を4月分として納めることになります。
なお、2重納付を避けるために、4月入社後は、国民健保の脱退手続きを自らすべきです。

> …を抑えるために頑張って経費を工夫…
国民健保料は支払い無用なので効果はありませんが、地方税の削減には役に立ちます。
地方税も、前年の所得をもとに課税されて、翌年度支払いになっています。

Q痴漢はどういう条件だとなりたつのですか?また、故意で女性の腕か、バッグに当たったら痴漢とみなされます

痴漢はどういう条件だとなりたつのですか?また、故意で女性の腕か、バッグに当たったら痴漢とみなされますか?

Aベストアンサー

被害者または目撃した第三者が通報すれば痴漢とみなされます。

痴漢行為は非親告罪なので、被害者または第三者の情報を元に検察官の判断で起訴されます。

被害者と示談すれば起訴されません。

先にも述べた通り判断するのは検察官なので、腕やバッグにだけ当たったと被害報告をしても検察官は起訴はしないでしょう。

Q相続の遺留分と遺言書?

相続の件で教えて下さい。
遺言書を書いておけば、私の希望どおりになると思っていました。
しかし銀行パンフレットで見ると、1番目は遺留分で遺言書は2番目と・・・

夫と2人暮らしで子供はいません。
私の両親からの少しの相続で、夫婦で築き上げた財産ではありません。
結婚当初から夫の実家から「私名義の不動産を実家から貰ってこい」と言われたので、「相続を放棄しています」と私は嘘を言っていました。
実家の弟からは、私が離婚すれば「自分には遺留分がある」と言われていました。
弟とは絶縁中です。
子供がいないと言うことがこんなに大変と思いませんでした。
私の遺言書が1番になる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>私の両親からの少しの相続で、

あなたの両親は無くなっていて、その相続も終わっていると言う事ですね。

>実家の弟からは、私が離婚すれば「自分には遺留分がある」

もしですが、ご主人が存命中にあなたが旅立たれたらと言う事ですか???
そうであれば、法定相続分はご主人が3/4、あなたの兄妹が残りの1/4を分け合います。
これを変えたいと言う事で、遺言書を書くというのなら、貴方が亡くなった時に書かれた内容によっては、紛争が起きる可能性はあります。
生命保険の契約をして、死亡保険金の受取人を指定すれば、貴方が亡くなった時の死亡保険金は、死亡保険金受取人に記載された人以外は、受取が出来ません。


国税庁のサイトです。
法定相続人や相続割合について記載がされています。
相続人が納得しているのであれば、相続割合は自由です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4132.htm

Q退職した所長が顧客と職員を持っていく。これって違法ですか?

介護事の仕事をしています。
事業所の所長より退職希望があり、事業の継続が難しくなり事業所自体を閉鎖することになりました。
後にわかりましたが、中心となるスタッフと顧客を持って新規事業所を立ち上げるとの事。

事業所を閉鎖せざるを得なくなったのは、所長の退職により他のスタッフも辞める者があり、その追従するスタッフも前所長が開く会社に行くとの事。
閉鎖に伴い利用者様の受け入れ先を探さないといけないとは思っていましたが、担当者に受け入れてくれそうな所があるという事で、ひとまず安心していたところではあるんですが・・・
まさか、利用者も職員も持っていくとは(´;ω;`)

これって違法性があるんでしょうか?
後学の為、教えてください。

Aベストアンサー

各自が、自分の自由意志で退職・転職しているなら、何も違法性はないでしょう。その「前所長」やスタッフが会社と結んでいた雇用契約や誓約書のような「合意事項」がなければ、何も制約するものはありません。
ただし、利用者に対する道義的な責任、出資者や株主に対する経営責任が、元の会社の経営陣にはあると思いますが。

一般企業で、就業期間中に知り得た技術やノウハウを退職後に持ち出すことを禁じたり、その技術を利用した転職・就職、競合他社への就職をしないという「機密保持契約」や「誓約」を結んでいた場合には、それを守らずに元の企業に損害を与えた場合には「損害賠償」を求められることはあるでしょう。その場合でも、あくまで「契約違反、約束違反」(企業とその個人間の)であって、法律に違反しているわけではありません。

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては

父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては駄目なのですか?

Aベストアンサー

借用書が無くても、契約は有効に成立します。
だから相続人が債務も相続しますので
本当に金を貸しているなら、支払い義務があります。

しかし、相手がウソついている可能性だって
あるし、勘違いもありえます。

だから、相手は金を貸したことを証明する必要が
あり、それが出来なければ拒絶して構いません。

従って、借用書が無くても、何らかの方法で
立証出来るのならともかく、そうでなければ
訴訟法的には、証明出来ないので払う
必要はない、ということになります。

Q1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万

1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万以上ですか?

Aベストアンサー

私立大学と国立大学とで学費が雲泥だし、私立も、通信制と通学制とで学費が変わるでしょうから、何とも言えないのでは。
「学力が高くて」「国立大学に行ける」のであれば、そんなにきつくは無かったのでは。
国立の学費は、今の金額で年間1~2万円だったようですし。
勿論、高校に行かせるのも無理、という家庭も、今より遙かに多かったとは思いますが。
私立大学の通学制なら金持ちでしょうね。
年収は何とも言えません。家を持っていて年収500万円と、家を持って無くて年収700万円なら、前者の方が金持ちかもしれませんので。

今でも、「お金が無くて大学に行けません」と言う人の多くは、お金以前に学力が無い、地元の国公立大学に受からないでしょう。
公立はともかく国立大学なら、そんなにお金が無いなら、普通は学費全額免除半額免除になりそうなものです。勿論、入学後の成績も重要でしょうが。
それでもさっさと就職してくれないと金銭的に、という家庭はあるとは思いますが。

Q当日に泊まれるビジネスホテルってありますか?

当日に泊まれるビジネスホテルってありますか?

Aベストアンサー

部屋さえ空いてれば大概どこでも当日受付OKですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較