アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西新橋信用金庫というのは実在しますか?
メール来て詐欺かと思っているのですが…

「西新橋信用金庫というのは実在しますか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 営業と言うか、何千万振り込まれたので
    引き出しが可能です。とメール来ました。
    寄付金らしいのですが信じでいいのかも分からず…って言う感じです。よくある詐欺だと、未払金がありますとかだとは思うのですがこれは詐欺でしょうか…?詐欺でなかったら嬉しいのですが。。

      補足日時:2019/03/10 02:59

A 回答 (8件)

メールで営業するわけもないでしょ


Google先生に聞いても見当たりませんよ
    • good
    • 3

>何千万振り込まれたので



あれですかw
よくある奴です。
口座もないのに振り込まれるわけがありません。
受け取るために保証金がどうとか言い始めるやつです。

>未払金があります
これは架空請求です。
    • good
    • 3

西新橋・新橋周辺に信用金庫は4店舗ありますが、該当の信用金庫はないようです。

→詐欺

>何千万振り込まれたので引き出しが可能です

引っかかると、あなたの口座に入れるためと称し、ご自分の預金通帳とカードでATMに行き操作を電話で教えられ、指示された通りに操作すると引き出される仕組み。(預金0の通帳で試すのは?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金0の通帳で試してみたいのですがその際に個人情報もれてたり被害とかはありますか?

お礼日時:2019/03/10 04:58

ググれ

    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
日本の信用金庫の一覧です、西新橋信用金庫というのは存在しません

>営業と言うか、何千万振り込まれたので
>引き出しが可能です。とメール来ました

ふつうの銀行、三井住友銀行やUFJ銀行、その他の銀行でも、銀行から引き出しが可能ですよ、という連絡は来ませんよ
入金確認ように自動的に手続きをしているのなら別ですが

あなたは、何千万円のお金を受け取る人なんですか?



45億%、詐欺なんで、そのメールはブロックして削除してください
    • good
    • 3

そういった名前の信用金庫は存在しません。



それもいわゆる「詐欺」の一つの方法ですよ。

金融機関からの、何かしらの連絡(特にお金の入出金に関する)は、郵送できますよ。
メールなんて普通は無いです。
ドメイン名もおかしいでしょう。
    • good
    • 5

信金を含め、銀行には統一金融機関コードというものがあります。

それを訊ね検索してみて下さい。
出てこない、もしくは他の金融機関が出てくるようであれば、さすがに詐欺だと分かるでしょう。

ちなみに、西新橋信用金庫というのは存在しませんよ。「に」出始まる信金は今のところ下記だけです。

金融機関名 フリガナ 金融機関コード
にいかわ信用金庫 ニイカワシンキン 1405
新潟信用金庫 ニイガタシンキン 1370
西尾信用金庫 ニシオシンキン 1561
西中国信用金庫 ニシチユウゴクシンキン 1781
西兵庫信用金庫 ニシヒヨウゴシンキン 1694
日新信用金庫 ニツシンシンキン 1689
日本海信用金庫 ニホンカイシンキン 1711
二本松信用金庫 ニホンマツシンキン 1189
    • good
    • 3

ははは、実在しませんね。


やられました!
私は名前まで
送ってしまいましたが、
カードを作る際に
費用が発生するので、
しっかり調べました。
銀行名も架空のものなので、
コードも存在するはずが
ありませんよね。
結構まことしやかで、
面白かったです。
個人情報は名前しか
送ってないので、
心配はナイと思っています。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!