人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCのssd換装の際、クローン作成まで行ったのですが、ssdいざ入れ替えてみると認識してくれません。解決策を教えてください。

PCはdynabook t552,ssdはtranscendのSSD220S240GB

A 回答 (6件)

セキュアブートを有効にしていると起動出来ない場合がある。



BIOSでSSDは認識しているのですか?
認識していなければ起動はしません。
BIOSでSSDを認識していると、クローンの作成に失敗している可能性があります。
ブートセクタが正しくコピー出来ていないなら起動出来ませんから。ブートセクタを修復するか、クローンをやり直して下さい。
    • good
    • 0

クリーンインストール推奨


普通に使っていても偶に必要になるんだから。
OSはUSB化しておくと速攻、簡単にできる

常にデータだけはしっかり
バックアップしておくことは肝要

クローン作成は
汚物も一緒にコピーするから
止めた方が良いけどどうしてもやるなら
現行デバイス <= 新規デバイス
にしないとうまくない
    • good
    • 1

東芝 Dynabook T552 の仕様です。

モデルによって HDD は、1TB や 750GB があるようです。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130212t …

下記に、Dynabook T552 を SSD に換装した記事があります。

5年落ちのノートパソコン(T552/58FB) をSSDに換装したら爆速になった
http://gyoukouseiran.perma.jp/?p=13196

この方は、HDD の容量に合わせて 750GB の SSD を選択されたようです。下記は、参考にしたサイトです。

SSDに換装・交換してみた。HDDさようなら!高速起動に大満足!
http://soyukoto.com/ssd-kansou-29/

要は、クローンの際には HDD 全体を選ぶこと、SSD の容量に合わせて HDD の容量を調整することです。C:ドライブだけを選んでクローンしても、起動できない訳です。また、質問者さんの場合 SSD が Transcend SSD220S 240GB なので、元の HDD よりかなり容量を減らさないと、クローン出来ません。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-735

容量の関係で C:ドライブだけのパーティションクローンを行っていないでしょうか? もしそうだとしたら、MBR/MSR やシステム予約済み領域などがコピーされませんので、起動できません。1TB 程度の HDD を 240GB の SSD に移すのは現実には無理ですので、元の HDD を縮小しなくてはなりません。下記の手順になります。

1. まず現状の HDD を外付け HDD にイメージバックアップします。これは、HDD の容量縮小に失敗したときに元に戻せるようにバックアップしておきます。
→ EaseUS Todo Backup Free、AOMEI Backupper Standard 等を使ってイメージバックアップを取る。

2. HDD は、 C:ドライブと D:ドライブに分かれていて、D:ドライブは 53GB になっています。D:ドライブにデータがある場合は、外付け HDD にバックアップを取って避難しておきます。これは、書き戻すので普通の圧縮しないコピーを行います。
<下記引用>
※17.ハードディスクの容量は1GBを10億バイト、1TBを1兆バイトで算出しています。リカバリー領域として約17GB使用しています。Dドライブとして約53GB設定しています(NTFSフォーマットで設定)。ソフトウェア占有量にはリカバリー領域の容量は含まれません。すべての領域はNTFSで設定されています。

3. 下記のようなソフトをインストールし、パーティションを削除・縮小します。

AOMEI Partition Assistant
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

D:ドライブは、バックアップしてあるので削除します。C:ドライブのパーティションを縮小するのですが、実際に使用している容量がどれだけあるかで、可能かどうかが決まります。前述の SSD に換装した記事では、C:ドライブの中を整理して容量を削減したようです。

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

パーティションを縮小して HDD 全体の容量が、240GB のフォーマット容量の 223.35GB 以下になったらクローンが可能です。

4. クローンソフトを使ってクローンします。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

これで起動できる C:ドライブができます。かなり面倒なので、最近は安くなっている 1TB の SSD で移行することをお薦めします。これなら、パーティションを弄らずにクローンすることができます(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B075CTQP8R ← ¥16,800 SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/5年保証/SDSSDH3-1T00-J25

ANo.1 さんがお薦めしていたクリーンインストールは下記です。

HDD→SSD換装の手順・方法。簡単5ステップでパソコンを高速化しよう!(Windows)
https://fabrec.jp/2016/10/15/ssd-laptop-change/

Dynabook T552 のリカバリディスクがある場合は良いのですが、上記の記事のように標準的な Windows をインストールすると、Dynabook 独自の機能やハードウエアが使えなくなります。特定のキー操作などがなくなり、一般的な Windows 機になってしまいます。また、ドライバ等も集めなくてはなりませんので、かなり面倒です。可能であれば、リカバリディスクを使って再インストールを行って下さい。Windows 10 にアップグレードしている場合は、それから再アップグレードして下さい。一度 Windows 10 にアップグレードしてあるパソコンは、無償でアップグレード可能のようです。
    • good
    • 1

自分の場合 電源の接触不良で 2回目はうまくいった。



一般的な問題としては 「クローン作成」が本当にうまくいってるのかどうかだと思う。
・起動用ディスクはMBR形式でのフォーマットが必要
・ボリュームのサイズを最大に取る

でこれが問題なければ 電源周りの関係かもしれないので USB機器で外せるものを外す。
それでも起動しなかったら 一度元に戻して 最初からやり直す。
もし戻しても一切起動しなくなっていたら セキュアブートを無効にして再チャレンジ。
それでも起動しなかったら マザーボードの損壊やコードが抜けているか あるいはメモリが緩んだなどを確認。

てな感じかと。
    • good
    • 0

色々な要因があるようです、以下参考になりませんか?


https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 0

ここで質問しているくらいですから個人の使用でバックアップもそうあるわけじゃないですよね。


なんで新品で購入したのにわざわざゴミや不具合込の可能性の有るクローンなんて使うんですか?

クリーンインストールの方が新鮮で爽やかだし問題解決がしやすいと思いません?
僕ならクリーンインストールで解決させますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。

QアパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?

アパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?
またルーターの選び方とかも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネット完備のアパートであれば

(1)用意されているルーターにアクセスして使う
(2)用意されているルーターがしょぼいので高性能なものを購入して使う
(3)壁のLANポートから有線でPCとつなぐ

の3パターンあると思います。とりあえず、備え付けのルーターがあるのかどうか?
アパート共有のアクセスポイントがないかなどお聞きなるのが良いと思います。

https://www.soldi.jp/articles/free_internet_for_apartment/

Qパソコンのデータ消去について

15年程前のパソコンを処分のため、データ消去しようと思ったのですが、
立ち上げたところ、真っ黒な画面に白字の英語が・・・
壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?
壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?

 アナタが、心配だと思うなら必要あるでしょうね

>壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

 それは、拾った人次第です。

>ここに送る時にデータそのままで渡して大丈夫なんでしょうか?
>ここからデータを盗まれる可能性はないですか?

 リネットジャパンのHPには、
「個人情報等を含むデータは、お客様ご自身で消去を」と
あります、また、ご自身で消去が難しい場合は、
当社の「おまかせ安全消去サービス」をご利用ください。とも
ありますので、消去した方が無難ですね

https://www.renet.jp/qanda/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ca

Qwindow7の古いパソコンがありますが、 ネットにつないでないので、バージョンアップなどしていませ

window7の古いパソコンがありますが、
ネットにつないでないので、バージョンアップなどしていません。

プリンターにつなげたいんですが、古いと、プリンターを買っても、バージョンアップなどネットに繋がないと、設定できないでしょうか?

Aベストアンサー

エプソンやキヤノンのプリンターでしたら
ディスクが付属していますのでネットに繋いでいなくても設定はできます。

最新版へのバージョンアップはパソコン同様ネットが必要です。
通常しなくても大丈夫ですが、
どうしてもバージョンアップしたい場合はスマホからダウンロードしてパソコンにコピーとかは出来ます。

Qインターネット で5Gが始まるとPCは何か変わりますか?

インターネットで5Gが始まるとPCは何か変わるのでしょうか?

現時点でPC買うならこうした方が良いみたいな事はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5G対応PCはしばらく出る予定がないので、まだ気にしなくて大丈夫です。

恐らく出るとしても対応するのはビジネス向けのパナソニックのLet's noteくらいと思います。

現時点でパソコンを買うならストレージはSSDであること、
顔認証がついていること
CPUスコアは8000以上あること
メモリーは8GB〜16GBであること
必要ならoffice付きかどうか確認すること
動画など観るならスピーカーがONKYOやYAMAHAなど最低限の性能があること

このあたりでしょうか

Qハードディスクを外付けとして認識しない原因がわからない

Amazonより、東芝の6TBのハードディスクと、それを専用のUSB/SATAと電源アダプタで、繋げるだけで簡単に外付けハードディスクとして使えるようになるというセットになったものを購入しました。ただ、パソコンにつないでも認識しません。

[購入したもの]
・東芝ハードディスク 3.5 インチ 6TB 7200rpm キャッシュ 128MB 6Gb/s SATA MD04ACA600
・タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA


電源は、問題なく入り、ハードディスクも動いています。一方で、USBの方も差し込むと、ドライバーをインストールし、一応、PCにUSBが差し込まれていることは認識しているので、取り外しの時の部分を見ると(※下記画像あり)、「USB storage の取り出し」と表示されています。ただ、本来なら、ハードディスクのドライブ名がここにくるのですが、どうやら、ハードディスクに接続されていないようです。

原因が分からないのですけど、ただ、当たりがわるく、合わなかったということなのでしょうか?

使っているノートパソコンは、windows7 usb2.0 で、それに対応しているUSB/SATAケーブルを購入したので、このあたりは問題ないとおもうのですが。

Amazonより、東芝の6TBのハードディスクと、それを専用のUSB/SATAと電源アダプタで、繋げるだけで簡単に外付けハードディスクとして使えるようになるというセットになったものを購入しました。ただ、パソコンにつないでも認識しません。

[購入したもの]
・東芝ハードディスク 3.5 インチ 6TB 7200rpm キャッシュ 128MB 6Gb/s SATA MD04ACA600
・タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA


電源は、問題なく入り、ハードディスクも動いています。一方で、USBの方も差し込む...続きを読む

Aベストアンサー

当然しているハズの「フォーマット」とか「領域確保」が出てこない・・・#2さんに1票。

真っ新のベアドライブは未フォーマットの状態で出荷されているため、文字通り”何にもしない”で繋いだだけの状態では、HDDケースのコントローラまでは認識できるので
>「USB storage の取り出し」と表示され
るが、”Windowsで認識できるハードディスクの領域が存在しない”コトは当然の現象。

スタートメニューの「コンピュータの管理」か「PC」を右クリックして、「管理」を選択。コンピュータの管理画面から「ディスクの管理」を立ち上げる。
ディスクの管理画面で、パソコンに繋がっているディスクドライブが表示されるので、新しいHDD(未割当て)領域を右クリックして、フォーマット。

「それでも認識しない」と云うのなら、初期不良なんだろうけど・・・

QPCの新調?新規ハードの導入?

今、兄弟と1台のPCを共有して使っているのですが(折半で買った2013年もの)
そろそろ寿命が尽きそうなのでこの機会にPCを分けようか悩んでます

ただ、wifi等の都合上、居間のこたつの上に置いて交互に使っていて
出来ればここに2台もPCを置くのは邪魔だしキツイです

そこで何か良い代案がないか、模索中なのですが
ipadとか小さいPCとか色々無い知識で考えてみたのは良いんですが
今ちょっと事情で金銭面が辛いので失敗は出来ません
ですので、何か良い案が無いか知恵を貸して頂きたく質問します。

使用用途
・ネトゲ、SNS、動画視聴等、文字投稿
他条件
・個人部屋はwifiが届かない・中継は×
・文字を沢山打つのでキーボード必須
・移動可能(デスクトップ型は×)
・予算は考えてないが、ノートPC一台分を超える金額は×
・使用に差し支えない範囲で、金額は出来るだけ抑えたい

現PCスペック
Windows7
corei7-3610QM
メモリ8GB/HDD1TB
office あり
ブルーレイ対応

PC無知なので足りないところがあったら追加しますので教えて下さい
辛辣なコメントや必要以上に上から目線のコメントは精神衛生上スルーします
どうかお手柔らかにお願いします

今、兄弟と1台のPCを共有して使っているのですが(折半で買った2013年もの)
そろそろ寿命が尽きそうなのでこの機会にPCを分けようか悩んでます

ただ、wifi等の都合上、居間のこたつの上に置いて交互に使っていて
出来ればここに2台もPCを置くのは邪魔だしキツイです

そこで何か良い代案がないか、模索中なのですが
ipadとか小さいPCとか色々無い知識で考えてみたのは良いんですが
今ちょっと事情で金銭面が辛いので失敗は出来ません
ですので、何か良い案が無いか知恵を貸して頂きたく質問します。
...続きを読む

Aベストアンサー

HDDは自然又は衝撃による
HDDの磁気アレイ、ディスクの劣化
よる故障が起こりやすいので交換すれば延命に繋がります。

最近はSSDの費用対効果が良くなっていますのでスペックをいかすことを考えるとSSDなんですよね

そのスペックのPCなら5~15年ぐらいは現役で行けると思います自分はマザーボードが壊れるまで使うつもりです自分のpcはi5 3320m メモリー8g のCF-SX2ジャンクSSD化ですがエンコード以外は楽々なんで倍以上のコアがあるあなたのは相当持つので買い換える必要ないと思うんですがね~

HDD:寿命が長い、書き込みが遅い、衝撃に弱い、消費電力が多い、書き込み可能量が多い
SSD:寿命が短い、書き込みが早い、
衝撃に強い、消費電力が少ない、
書き込み可能量が少ない



多く書き込むならHDDがオススメですまぁ限界はどちらも何百TBと言うレベルなんで違いはあまりないと思いますが、サムスンSSDで1PB越える個体もあるそうです

HDDもSSDもTBWは容量×2.300程度なので容量を使いきる削除するこの流れを200回以上繰り返さないと書き込み不能にならないのでTBW破損は現実的ではありませんね

TBWは書き込み耐久です
容量×TBWが寿命とされてますが突発的なセクタエラーなども あるのでまずは一度クリスタルディスクインフォでTBW引く書き込み(ホスト)と健康状態チェック、セクタエラー量確認したほうがいいと思います。
SSDがオススメですTBW現実的じゃないので

自分はCF-SX2 中古ジャンク
新品SSD メモリでi5 3320m
ですが動画エンコード以外は余裕です

代替え案ですが自分とにた構成でもいいかと使用用途が動画やSNS位なら全然足ります

めちゃくちゃ推しますが
CF-SX2 ジャンクとSSDメモリ合わせて17000円でした自分の場合メモリ増設してるので13000円で足りるかと
最大で8GBメモリを追加すれば12GBまで搭載できます自分はバラして16にしましたが合わせて8GBが最良です

買うならジャンクHDD無しがオススメです自分は3個買いましたが一応外れはありませんでした

HDDは自然又は衝撃による
HDDの磁気アレイ、ディスクの劣化
よる故障が起こりやすいので交換すれば延命に繋がります。

最近はSSDの費用対効果が良くなっていますのでスペックをいかすことを考えるとSSDなんですよね

そのスペックのPCなら5~15年ぐらいは現役で行けると思います自分はマザーボードが壊れるまで使うつもりです自分のpcはi5 3320m メモリー8g のCF-SX2ジャンクSSD化ですがエンコード以外は楽々なんで倍以上のコアがあるあなたのは相当持つので買い換える必要ないと思うんですがね~

HDD:寿命が長...続きを読む

Qcore2duoのジャンクPCを500円で購入してXPをインストールしました。ですが、さすがに今の時

core2duoのジャンクPCを500円で購入してXPをインストールしました。ですが、さすがに今の時代にXPをネットに繋ぐのは危険すぎるので、Ubuntuをデュアルブートしようかと考えています。ここからなんですが、仮にデュアルブートしたとしてこのPCのスペックで十分に動きますか?ちなみにデスクトップです。ツクモex.のBTOパソコンのようです。

スペック
CPU core2duo E6500
メモリ 1GB(ここから2GBまでなら増やせます)
GPU なし

Aベストアンサー

Windows XP 用のスペックとしては、Core2 Duo E6500 と 1GB なら十分動作しますね。Ubuntu の最新は 18.04 ですが、最近はコンテンツも増えてリッチになっていて、1GB ではきつそうです。

Ubuntu 18.04 LTS デスクトップ版の「必要スペック」
https://linuxfan.info/ubuntu-1804-desktop-system-requirements

2GB に増設して何とかでしょう。わたしは、AMD PhenomⅡ X6 1100T 2.9GHz というパソコン(メモリ 16GB、GeFOrce GTX1060 6GB) で、Windows 10 64bit を 256GB の SSD と Ubuntu 18.04 を Live-USB メモリで動作させています。前は、Ubuntu を 128GB SSD に入れていました。

Linux には CPU 性能が低い場合やメモリが少ない場合でも、ちゃんと動作するものがあります。最新の Ubuntu で厳しいようなら、そのような Linux を選択するのもアリだと思います。

【2018年】軽量Linuxディストリビューションのおすすめ4選 ← Ubuntu 系が多いようです。
https://www.sejuku.net/blog/57773

【 Linux 初心者必見!】初心者にやさしい 軽量Linux を探せ!その1 ← 軽量に注目。
https://pc-freedom.net/today_pc_story/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84-%E8%BB%BD%E9%87%8Flinux-%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%9B%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/
https://pc-freedom.net/today_pc_story/%e3%80%90-linux-%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%bf%85%e8%a6%8b%ef%bc%81%e3%80%91%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84-%e8%bb%bd%e9%87%8flinux-%e3%82%92%e6%8e%a2-2/
https://pc-freedom.net/today_pc_story/%e3%80%90-linux%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%bf%85%e8%a6%8b-%ef%bc%81%e3%80%91%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84-%e8%bb%bd%e9%87%8flinux-%e3%82%92%e6%8e%a2/

Windows XP 用のスペックとしては、Core2 Duo E6500 と 1GB なら十分動作しますね。Ubuntu の最新は 18.04 ですが、最近はコンテンツも増えてリッチになっていて、1GB ではきつそうです。

Ubuntu 18.04 LTS デスクトップ版の「必要スペック」
https://linuxfan.info/ubuntu-1804-desktop-system-requirements

2GB に増設して何とかでしょう。わたしは、AMD PhenomⅡ X6 1100T 2.9GHz というパソコン(メモリ 16GB、GeFOrce GTX1060 6GB) で、Windows 10 64bit を 256GB の SSD と Ubuntu 18.04 を Live-USB メモリ...続きを読む

Q内蔵記録DVDドライブ を、PCの外付け用として使用は可能か?

PCから内蔵記録DVDドライブを取り出しました。
型式は、bxcn5です。
外付け用として使用は可能でしょうか?


https://www.amazon.co.jp/パイオニアdvr-220rs-WriterユニットDVD-Multi-Recorder-bxcn5-SATA奇数Burner/dp/B017TD93ZI

Aベストアンサー

内蔵型HDDや外付けHDDの中を出して直接PCにつなぐケーブルと電源がありますから、それが応用できれば、あるいはそうした電源とケーブルがあれば使えると思います。
でも外付けDVDドライブは3千円程度で買えてしまうし、ケーブルセットも同じくらいするので割に合わないと思います。

Aベストアンサー

そこまでしてまでスマートフォンを使いたい人が居るということでしょうね

僕は毎日使う物を肌見放さず持つようなもので中古を選ぼうとは思わないので中古を買いたいとは思いません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング