dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護受給中です。

この春、弟は専門学生になる為、必然的に保護世帯を抜ける形になります。

私も25歳で3ヶ月間、職業訓練学校に通うのですが生活保護を抜けることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

生活保護は貴方だけ受給になるのですか?親とかも受給ですか?生活保護は世帯ごとの受給です。

生活保護を抜けて生活費はどうします。職業訓練で、通所手当が出るのか分かりませんが、生活保護より通所手当が高ければ生活は出来るかも知れないけど。3ヶ月後にすぐに就職出来れば良いですけど、今、生活保護を抜けたら就職出来なければ再度、生活保護申請になります。それならば、生活保護は、そのままで、収入がある場合、収入申告をして生活保護は、そのままでいいのでは。
    • good
    • 0

アパート借りて、一人でクラスのに最低で月に11万円掛かります


それぐらい稼げるのであれば(アルバイトの手取りが11万円以上なら)抜ける事は可能です。
    • good
    • 0

別居するのですか?


世帯主と同居の場合は生活保護です。
    • good
    • 0

生活保護を抜けて、生活費はどうするんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!