アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣は国会議員の中から指名されますが、ほとんど私の知ってる限り衆議院出身です。歴代首相の中で参議院出身の首相っているんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

参議院ができた後の、戦後の歴代総理はみな、衆議院議員です。

この回答への補足

ありがとうございます。こういうのを確認できる本もしくはHPがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/27 10:52
    • good
    • 1

「日本国憲法」より抜粋



第五章 内閣

第六十五条 行政権は、内閣に属する。
第六十六条 内閣は、法律の定めるところにより、
      その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣で組織する。
    2 内閣総理大臣その他の国務大臣は文民でなければならない。
    3 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。

第六十七条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。
      この指名は、他のすべての案件に先だって、これを行ふ。
    2 衆議院と参議院とが異なった指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、
      両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、
      国会休会中の期間を除いて十日以内に参議院が指名の議決をしないときは、
      衆議院の議決を国会の議決とする。
    • good
    • 1

 参議院議員を経験したことがある首相(宮澤喜一氏,細川護煕氏)はいましたが,参議院議員で首班指名を受けた首相というのは,まだいらっしゃいません。


 そのことが一目で分かるHPには出会ったことがありません。
    • good
    • 0

 厳密に言えば、戦後直後に関しては、衆議院出身者以外


の首相(東久邇宮、幣原、第一次吉田)がありました。
新憲法発布以降だと、首相は衆議院に籍を置く人に限ら
れています。

内閣総理大臣一覧は、首相官邸のホームページにもありますが、
http://www.promised-factory.com/100years_after/p …

が、官邸の整理に加えて、出自を踏まえて一覧にしています。
ただ、御要望通りに、首相が当時衆議院議員であっ
たかどうかまできちんと書いてあるわけではありません
ので、個々の書籍やHPの経歴(個人年表等)に当たる
と良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
首相官邸のHPはとても詳しいですね。
私の知りたかった情報がのっていないのは残念ですが。
勉強になりました。

お礼日時:2004/11/29 22:31

 憲法上総理大臣を参議院議員から指名することは可能ですが、議会第一党の党首を首班指名するという憲政の常道と、参院は政党から距離をおく良識の府である、という二つの「常識」から、参議院議員が直接首班指名されたことはまだありません。

ただ吉田茂は新憲法発布にあたり、一時参院からの出馬を検討したこともあるといわれています。新憲法下の総理大臣はすべて衆議院議員です。参議院の前身、貴族院時代でいえば清浦奎吾や近衛文麿がそうであるといえるのでしょうが。
 小渕恵三が亡くなったとき、もし総理大臣臨時代理を立てていたら(通常は内閣序列二位になることの多い官房長官が指名される)、このときの官房長官は青木幹雄でしたので参議院議員の総理大臣(代理)第一号だったのですが……。ちなみに臨時代理は過去に一度だけ、第二次大平内閣で伊東正義が就任しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、参院と衆院の特色の違いからきているのですね。とてもわかりやすい解説、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!