アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!!!!

これの読み方と意味を教えて欲しいです。!

「至急!!!!! これの読み方と意味を教え」の質問画像

A 回答 (4件)

"Σ" (sigma. ギリシャ語のアルファベットでSに相当する大文字)は総和(全部の足し算のこと。

summation、略してsumとも)という意味です。大抵の場合は「総和を計算する対象たちは何であるか」を明示して使いますが、対象たちが自明である場合には"Σ"だけで済ませてしまうこともあり、ご質問の写真でもそうなっています。
  ΣX=0
は多分Xが「力の、水平方向(Horizontal)の成分」のことであって、「力の、水平方向の成分全部の総和が0になる」という式であり
  HA-5=0
は、「A点に掛かる力の水平方向の成分というものが、HAと-5(kN)の二つあって、これらの総和が釣り合う(だからHA=5(kN))」という意味。同様に
  ΣY=0
は多分Yが「力の、鉛直方向(Vertical)の成分」のことであって、「力の、鉛直方向の成分全部の総和が0になる」という式であり
  VA+VC-5…
というのは、「A点に掛かる力の鉛直方向の成分というものが、VAとVCと-5(kN)などなどあって、これらの総和が釣り合う」という式なのでしょう。
  ΣMA=0(A点での釣
というところは、おそらく「A点に掛かるモーメント全部の総和が0になる(だから釣り合っている)」という式。
    • good
    • 0

構造力学ですよね?


数学のシグマです。
    • good
    • 2

高校生の数学?シグマと思います。

動画なんかも、ありますよ。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/siguma11. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学じゃないんですよ〜。

2級施工管理技士ってゆー資格です!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/11 14:40

シグマでしょうか...?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなんか習った覚えあります!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!