外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

銀行マイカーローンの審査について質問です。

現在、ウェブからの仮審査が通って本審査結果待ちなのですが、窓口で対応してくれた銀行員はもう本審査に通ったかのような感じの対応でした。
それが普通なのかもしれませんが、契約書まで署名して審査落ちたとすると、本審査申込み時に費やした時間がお互いにかなり無駄なのでは?と思います。

よく本審査では仮審査申請時の申告内容との差異を確認すると言いますが、そもそも、仮審査の時にはそのへんチェックしてないのでしょうか?
年収は源泉徴収などを見る必要がありますが、それは本審査を申込みにいった窓口の銀行員の時点でわかりますよね?それで明らかに違っていても、本審査をするものなのでしょうか?
また、勤務年数の確認や在籍確認はまぁ仕方ないとしても、借入状況の申告に対する確認も仮審査でやった方が確実にムダがないと思うのですが。
仮審査は申請額に対する年収や既存借入額を申告内容を信じて承認しているのでしょうか?
仮審査は簡単な確認しかしないとも言いますが、それで通って、本審査でよく調べたらやっぱダメだってなるのはかなり無駄感があるので質問してみました。

本審査は仮審査に比べて時間がかかりますが、一体どういった事を審査しているのでしょうか?
仮審査の申告内容を再度審査するのではなくて、仮審査を通過した時点と本審査申込み時の再度を調べているとかならなんとなくわかるのですが。

A 回答 (3件)

>なるほど、そうなると仮審査通過でも本審査でNGというケースも結構でてくる感じですね

そんなにないですよ。
仮審査時に嘘ついたり、仮審査時と状況が大きく変わったり(転職や年収が低くなるなど)しない限りはまず大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、過去の金融事故とか延滞に関して入力する項目はありませんでした。この辺は信用情報を確認しない仮審査では影響しないという事ですよね。
自覚の有無にかかわらず、こう言うケースまでコストがかかる本審査する必要が出てきちゃいますよね。個人的には事故者とかは仮審査で弾いた方が効率よく行くと思うんですけどね。
年収に対して借入れがいくら、月の返済負担率が何%とかってのは審査って言う程の事もなく、ただの計算なのでブラウザ上で一瞬で出来てしまうと思うんですよね。
信用情報を審査しない仮審査は何を審査しているのでしょうか?

>と言うと、仮審査では信用情報の調査はしてないって事ですかね?

いいえ、全てに対して言えることではありません。
金融機関によります。
申込先の金融機関によってどこまでを仮審査にするのか、明確にしていません。
仮審査の段階でCICやJICC、全銀協に照会するところもありますし、しないところもあります。
その金融機関でできる、また想定する、なるべくコストのかからない審査を行うのが仮審査です。
特にウェブで仮審査を通し、かつ迅速回答の場合などはコストも低く、コンピューターで自動スコアリングする程度なので、信用情報までは照会していない可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなると仮審査通過でも本審査でNGというケースも結構でてくる感じですね。
私自身初めてだったので、本審査申込み時には契約書まで書いて、融資日まで決めたりして、結構時間かかったので、ここで審査通らなかったらこの時間無駄だよなぁと思っておりました。

仮審査は全てコンピューターで行うことができますが、本審査は必ず人の手が入りますので、かかるコストが全然違います。

全ての仮審査を本審査レベルで行っていては、コストがかかりすぎます。
特にマイカーローンなんてのは、仮審査を通すことによって融資可能額を把握したり、値引き交渉の材料に使ったりするわけですから、全ての審査にコストをかけまくっていては儲かりません。

>本審査でよく調べたらやっぱダメだってなるのはかなり無駄感があるので質問してみました。
むしろ最初からよく調べる方がずっと無駄が多いです。

>一体どういった事を審査しているのでしょうか?
信用情報調査や在籍確認などです。
特に信用情報開示については、その履歴が信用情報機関に残ってしまうので、いきなり信用情報調査なんてのをされるのは、利用者からしたらむしろ困るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言うと、仮審査では信用情報の調査はしてないって事ですかね?