プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程非通知で電話がきまして、○○さんですか?←全然知らない人。いや違います、〇〇○さんは親戚ですか?そんな人聞いたこともありませんが。次に△△さん居ますか?亡くなって今はいませんよ(三年前他界95歳うちのじいさん)。と言うと◻︎□〇〇さん38歳にお金を貸してまして、払えない場合△△さんにとなっているんですが、、と言われ、□□〇〇さんなんて聞いたこともないし、その人の住所のとこにも行ったこともないよと言ってもしつこくだんだん話し方が荒くなってきました。それで、電話番号教えてくださいと言っても、なんで教える必要があるんだと一点張り、近所の人に聞いてやると言われ電話切りました。この場合はもしかしたら本当にうちの95で死んだじいさんが38歳の女性の保証人になっていた可能性と、詐欺の電話かと思います。ヤクザのような話し方だったのでおそらく後者かと思いますが、そうだった場合何かされる可能性あるのでしょうか?一応警察には通報しました。電話で終わるならいいのですが、なんかしてくるとかなると不安です。

A 回答 (6件)

> 詐欺の電話かと思います。

> ヤクザのような話し方だったのでおそらく後者かと思いますが、
仮に詐欺だと仮定して・・・私も別の内容(契約したこともない教材の代金請求[資格商法二次被害の類])で、関西弁や広島弁の人間から早朝や深夜に電話が入っていた時期があります。
細かい事を書いたらきりがないのですが、「今からお宅に伺って、ちゃんと話が月まで帰りません」とか、「今、会社の近くにいるから逃げるなよ」と言う脅しがありましたが、一度もお会いしたことはありません。
また、そんなトラブルが少し落ち着いたころに(未だに変な電話が勤務先に年に1回以上は入る)に従兄や義理の叔父[警察官・刑務官]に雑談の中で話たら、『本当のヤクザだったら、そんな話し方はしない。荒っぽくお金をだまし取ろうとしている人だから安心するように』『でも、一応は近くの警察署に行って生活安全課に相談しておくといいよ』と言われました。

> 本当にうちの95で死んだじいさんが38歳の女性の保証人になっていた可能性
3年前に亡くなったお爺さまの遺産を相続した方がその義務[保証人]も相続することになります。
まぁ~38歳の女性が返済を滞納したか何をしたのかは不明ですが、居住もしていない場所に電話で脅すだけで、ちゃんとした身元確認をしないような方の言動なんて信じられませんね。
一寸手間を掛ける詐欺師だったら、次は裁判所か弁護士名で偽の訴状や最終通告書などを発送[今なら和解に応じるとか書いてあるらしい]ですね。
 http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …
 http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …

> 近所の人に聞いてやると言われ電話切りました。
悪質業者の同等文句と同じですね。
「それでは、ご近所の方にもお伺いして、情報を集めたいと思います。そうなると恥ずかしい思いをするのはあなた方ですよ」と言いたいのですかね。
    • 0

あと、近所の人や

詐欺電話がかかってきたことを話しておいて、もしも玄関からやばい人が来たら、裏のドアや窓から出て、匿ってもらえるように話しておくと良いですよ。
    • 0

警察に連絡されたなら大丈夫ですよ。

あとは、留守電にするか、詐欺対応してくれる機器を役所が貸し出ししているところもあるようなので、
役所に聞いてみてください。詐欺撃退の機械、借りれますか?って。
    • 0

>なんで教える必要があるんだと一点張り、

いやいや、なんでこっちが知らない話に付き合う義理があるのか?って話です。
相手にしなければいいだけだと思いますよ。
無駄に関わらない方がいいと思います。
知らないで通しましょう。
    • 0

次に電話がかかって来たら、相手の名前や素性を正確に聞いてください。

「こちらで確認することがありますのでお名前と住所、連絡先、それを証明してくださる方の名前と連絡先を教えてください。証明してくださる方にこちらの知り合いがいれば確認をとります」
でOK。
先に相手の名前と連絡先だけを聞いて連絡が付くことを確認してから、証明してくれる人を聞いても良いでしょう。
次に行うのは警察にその情報を伝えることです。
    • 0

「留守番録音機能付き電話」を購入して交換することをお勧めします。

普段から「留守電」に設定しておきます。
用事のある方でしたら、電話が欲しいなど用事を録音してくれます。
また、不審な電話ですと、相手が直ぐに切りますので安心できます。
    • 0