アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害かもしれなくて辛いです。
発達障害は一生直りませんよね?
自分で最近なんとなく周りと違くて発達障害だと思ってます。

A 回答 (4件)

> 発達障害かもしれなくて辛いです。

 発達障害は一生直りませんよね?
> 自分で最近なんとなく周りと違くて発達障害だと思ってます。
> 例えば、自転車で登校してるときに向かい風だと腹が立つところとか、
> 声出して欠伸する人がウザかったり、
> 一人でいる時べらべらと独り言言ったりするところとかです。

そうしたことが最近続いていて、以前にはそれほどではなかったのならば、数年後にはまた状況が変わる可能性が高いです。 一生同じ状態が続くということは、あまりないです。
自分の所為ではなく、不快なことや不具合なことが自分に向かって偶発的におきると、急に雨に降られても、向かい風になっても、周りでうるさく騒ぐ奴がいても、道一杯に広がって横並びで歩くのが道ふさがりになっていても、くそ!、こいつら!などと腹が立つのはごく普通のことであって、発達障害などとは関係ないです。 
そういうようなときに腹立ったというだけでなく、大騒ぎして道路に倒れたり、暴れ回ったり、殴りかかったり、もう行くのを止めてくるっと回って帰ったり、というような、その社会の行動スタイルから甚だしく逸脱した行為でなることがしばしば起きるようだと、発達障害が疑われます。
そのようなことがしばしば起きるだけでなく、幼児期、児童期に社会性を身につけた行動や反応がうまく出来ていないというようなことがあったという場合に発達障害の診断がつきます。いろいろ基準があるので、その基準を満たさないと発達障害という診断にはなりません。
《独り言》を一人でいるときだけでなく、授業中や朝礼、家族で食事をしている最中など周りの状況に合わせた行動をしないといけないときに、まったく関係のない自分の関心事だけでぶつぶついうようならば、それは何かの障害を抱えている可能性があります。 自室やトイレ、風呂などで一人でいるときに、べらべら喋ったり、鼻歌を歌ったり、妄想や空想を楽しんでも、発達障害とはいいません。そうしたことが一生続くかどいうか、多分続かないですが、続いたところで問題ではないです。
周りよりも、背が低い、体重が軽いとしても、発達障害とも言いません。 周りの人よりも走るのが遅い、口数が少ない、勉強の成績が伸びないとしても、発達障害とは言いません。 成績などは勉強やトレーニングで、結構伸びることがあります。 
同じことで辛さが一生続くというのは、発達障害であっても、あまりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいて、発達障害の可能性は低いと思います。
少し安心しました。

お礼日時:2019/03/17 05:37

ごめんなさい、寝落ちしてました。

(^^;


既についてる回答を見て、私も勉強になりました。
俺足族とウオタミは最高さんの心配が少しでも取り除かれるといいですね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですよ(^^)

お礼日時:2019/03/17 05:39

こんにちわ。


親御さんには伝えましたか?
専門家に聞くのが確実で安心だと思いますよ。
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが発達障害の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと親には言い出しにくいです…
もう少し検討してみます。

お礼日時:2019/03/17 05:38

どういうところが?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えば、自転車で登校してるときに向かい風だと腹が立つところとか、声出して欠伸する人がウザかったり、一人でいる時べらべらと独り言言ったりするところとかです。
言い出したらキリがないくらいです。

お礼日時:2019/03/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!