アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 賃貸契約になります
    理事会の存在は知りません

      補足日時:2019/03/12 19:03

A 回答 (5件)

管理組合の総会で決められたことです。


賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
そうなんですね
勉強不足で知りませんでした。

お礼日時:2019/03/12 18:58

不動産屋が、連絡を怠ったということですし、


契約時の内容は、目の前に駐輪場となかったはずです。
契約条件が変わるのであれば、告知すべきだと思います。
客の流れや雰囲気も変わります。私なら契約解除するな。
逆に移動しなきゃいけないんだから迷惑料も欲しいくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
気分はおっしゃるとおりなんですが、NO,4さんの回答を見ると難しそうですね(^_^;)

お礼日時:2019/03/12 19:37

分譲マンションですかね。



そうなら共用部分の用途変更ですから、管理組合の総会があって承認されたはずです。
あなたは店舗部分を借りているだけですからこの総会での議決権はありません。

ただ、その共用部分が駐輪場に変更されると店舗の営業に支障が生じるのであれば問題です。

事前にあなたへの問合せなどがあって、それを踏まえて管理組合の理事会や総会で検討したのならどうしようもないのですが、あなたの知らないところで勝手に決められたのなら営業妨害になります。

場合によっては、その総会の決定の無効や管理組合への損害賠償請求も可能です。

理事会あるいは管理会社に確認してみて、埒があかないようなら弁護士に相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
賃貸になります。
弁護士も視野に考えてみます。

お礼日時:2019/03/12 18:59

3カ月前申告を1カ月にしてもらうか、3ヶ月絶対に無理というなら、家賃を下げさせると交渉してみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね
価値が下がっという事で家賃下げる交渉というのも有りですね!

お礼日時:2019/03/12 18:59

ないよ。

普通は、事前に通知はあるもの。
マンションの理事会に参加してなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
店舗と住民では別なのか私は理事会の存在すら知らされておりません。

お礼日時:2019/03/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!