プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人をほめず悪く言う父

芸能人や知り合った人、自分の身内以外は絶対に褒めません。文句しか言いません。
揚げ足取りと言いますか、聞く側からしていい気分にはならず気がめいります。

病気の方や保護を受けたり、いわゆる税金で生活している人を本当に馬鹿にした発言をします。
俺は高い税金を払ってきた。俺の税金であいつらはのうのうと生きてるなど。
今ままで何度も聞かされていて聞き流していましたが今、ニュースにもなっている透析患者さんの話題になり、
高い税金使ってまで生きて恥ずかしくないのか?あんな状態で生きてどうになるんだ。など。
書けないような暴言を数々で、聞く側もとうとうキレてしまい、明日は我が身だよ。助け合いのためにみんな税金納めてるんだよ。
などいうと、お前の払ってる税金額と俺が払ってきた額は違う。とのこと。つまんない会社で働いてるお前がいうな。とも言われました。

そこそこの大企業で勤めていました。親ながら恥ずかしいです。
定年後、パートに行っていますがもちろん続かず、偉そうで仲間もできません。

母は熟年離婚し、一人で頑張って生活しています。
兄弟は家を出てからは近所にいますが寄り付きません。
こちらも滅入ってきて家を出たいですが心配です。

ひとりぼっちになってからでは遅いと思いますが仕方ないですか?
何か方法あればご教授ください。

A 回答 (10件)

此処で愚痴っても・・?



あなたは そのつもりは無いのだろーが 愚痴るって事は あなたが他人の悪口を言ってるだけなのですよ
    • good
    • 1

定年過ぎという事は、結構なお年でしょう。


今更直るなんて無理です。
  
あなたはそんなお父様を、反面教師として見ていればよろしい。
直そうと思う方が無理です。
    • good
    • 1

今更無理です。


直りません。

それが父の価値観です。

だから母もさじを投げたわけでしょ。
メチャメチャ苦労してきたと思いますよ。

大企業に勤めていたのなら、それなりの退職金と年金でしょうから、あなたも早く家を出た方が良いです。

「一人が可哀想」などと思っていると、完全に家に縛られて、あなたの精神が蝕まれますよ。

いざとなったら、ヘルパーさんとか第三者の方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

お父さんの性質は、


今更変わりませんからね

ただ独り言ですから、
許してあげて下さいね

ボケて寝たきりより、
元気なら良しと考えましょう
    • good
    • 2

お父さん、あなたが知ってる限り、皆から嫌われてるでしょ?


自業自得だからだよ。
一人ぼっちになる?
自業自得だよ。

自分で変わろうとしないのであれば、自業自得だよ。
    • good
    • 1

もう自分のプライドしか 頼るものがないのだろう。



定年後にパート なんてみっともない。
自分の妻にさえ愛想を尽かされ 子供からも煙たがられてる。
昔は大きな企業の部長だかなんだか知らないが 落ちぶれたものだ。
自分が見えない 器の小さい男 みんなに嫌われて チヤホヤされたくて仕方がない。

そういう声が 彼には聞こえているのだろう。

だから 面倒を見られている人が悔しい。
自分はやってきたのに 頑張ってきたのに 評価もされず 相手にもされない。
「苦労している 大変だ」と ただ病気なだけで 世間の同情を買ってる。
どうして俺を見ない どうして俺を見捨てる どうして俺は こんなに寂しい。

で その不満と怒りが 関係もない病人や生活保護者に対して向かうわけだな。

子供が怒っても そりゃ聞くまい。
かといって放置しても 自分で知る機会は まずない。
ボランティアもおそらくやるまいが 自治会の役員でもやらせれば 少しはマシになるかもしれん。

悪口は天に唾するのと同じで 自分に還るだけだが おそらく百も承知でやってるのだろう。
「俺はこんなに 救われないやつなんだ」ポーズが もう板についてると見える。
利が通らないのであれば 実際の自分の行為で 感謝の笑顔を得るしか おそらく 一人ぼっちで不幸な晩年を避ける方法はないだろう。
    • good
    • 0

ひとりぼっちにしてあげる事が、気づきに近づいてもらう唯一の道なのでは無いかと思います。


家族としては苦しいでしょうがあまり近すぎない所からささやかに見守ってあげましょう。
    • good
    • 0

人のことを良く言ってしまうと


自分が惨めになるからかも。
自分よりも優れていることを認めてしまうと、
自分がどうしようもないダメ人間のように思えてしまうのかも。
劣等感が顔を出して、自分がつらくなるのかな。
人を褒めないのも、自分の劣等感が顔を出すからかもしれません。
人のことを悪く言うことで自己防衛をしていると
見ることもできます。
そう考えると、父親も気の小さい男だと思いませんか。
あなたは父親の言うことを真に受けてはいけません。
聞き流しましょう。
そして、家を出るかどうかは自分で決めればいいですね。
誰もいなくなってから、悪口ばかり言っているから嫌われたと気づくかもしれません。
あなたには、あなたの人生があるので、
いつまでも同居することは進めません。
    • good
    • 0

統合失調症でしょ病院ヘゴウ!

    • good
    • 0

■一人暮らしほど快適な生活は無いですね。

煩わしさから開放されほっとします。
世の子供に告ぐ!
25才過ぎたら出て行ってくれ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!