アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代前半の男です。クレジットカードが増殖して困っています。
自慢にとってほしくはないのですが、年収は相続で得た賃貸収入だけでも4ケタ万あり、週3日勤務の延長再雇用で働いています。年金がもらえる65歳になったら即刻会社は辞めます。

クレジットカードが増えすぎて困っているのですが、主に以下のような感じです。

A もともと利用していたカード (夫婦で利用。マイル合算)

1.JAL・JCBカード プラチナ 年会費(税込)/本会員:33,480円 家族会員:16,740円
 20数年前に通常カードからスタート2004年によりマイルが貯まるのでGoldにしました。
 3年ほど前インビテーションが来てプラチナに変えました。
 会費が高いなあと感じますが、カードラウンジに同伴者一人入れるのが魅力です。
 同行者にちょっとした優越感というのか。

 これを日常に使いJALマイルを貯めています。公共料金光熱費通信費や会費などでほかに何も
 買わなくても12万円の支払いがあります。
 多い時は月に100万になることもあります。(旅行費用など)

 ※リボ払い、分割払いはしていません。金利の無駄です。いつでも現金でも払える資金は
  持っているけどクレジットカード利用に魅力が多いことに気が付きました。
  一回に支払いが大きくなってもバラバラ口座振替より預金高管理が楽です。
 
 もともとはクレジットカードは嫌いだったのですが、マイルを貯めることで無料の航空券で
 海外にさえ行ける魅力を覚えてしまいました。
 これまでに120万マイルを何らかの特典に替えています。
 米国本土へ3人家族旅行にも行ってきました。
 (仕事で飛行機搭乗機会はほとんどありません。いわゆる陸マイラーです。)

2.地元電鉄系提携VISA これはもう35年ほどの付き合い。(夫婦で利用 ポイント合算)
  人生初めてのクレジットカードです。以前は年会費が必要でしたが、今は何か使えば無料です。
  PASMOのオートチャージや定期券購入(今は週3日勤務なので定期はやめました。)
  地元の電鉄系スーパー、百貨店でのみ使っています。
  夫婦で月に3万円程度 利用が多いのは妻の方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このおよそ5年で、クレジットカードが増殖してしまいました。
それぞれポイント目当てあるいは サービス利用にはカード作るのが必須で仕方なく
つくったものです。

3.某地方銀行キャッシュカードに付帯のVISAカード
  妻が10年ほど前、ここでパート勤務をしその付き合いのため。
  もともと私のこづかい口座として使っていたキャッシュカードをクレジット付きに変更
  何か利用があれば永年無料なので月に約5000円の会費をここで落とし、それでたまるわずかな
  ポイントをANAマイルに替えています。
 (100ポイントにならないと交換ができないので年間5万円は利用しないとポイントが失効する。)
  
4.楽天カード(Master) 
  以前から、一般のカードを使って楽天市場で買っていましたが、年会費無料 
  8000ポイント進呈につられ入ってしまいました。
  妻の買い物も私名義で購入してポイントを集中しています。

5.JR東日本大人の休日倶楽部ミドル(Master)
  これの年会費は初年度無料2年目から2575円
  期間限定の大人の休日パス https://jre-ot9.jp/ticket/
  で私が鉄道の乗りまくり旅行をしたいので入りました。
  妻はとりあえずいいと言っています。

6.三井ショッピングカード(AmericanExpress)
  年1回使えば年会費無料、
  アウトレットモールや三井のららぽーとなどで5~10%引きなど魅力が大きいので
  入りました。 
  これまでずっと損をしていたと感じる一方、ライバルの三菱地所系御殿場
  アウトレットに足が向かなくなりました。
 (夫婦それぞれ入りました。私はいつも運転手 主に妻のカードで買物します。)

7.YAHOO | Tカード一体型カード‎(Master)年会費永年無料
  ソフトバンク携帯電話ショップで勧められ、8000ポイント特典に釣られ加入
  YAHOOショッピングでしかつかいません。それでも毎月ソフトバンクが長期利用特典で
  期間限定ポイントを500ポイントくれるのでポイント消化程度の範囲で使っています。
  またヤフオクでの購入はこのカードに替えました。

8.高島屋カード(Master) 
  よく行く郊外の百貨店(三越伊勢丹)が相次いで閉まり、気が利いたお使い物購入は
  新宿に行かねばならなくなりました。
  むかしは好きだった新宿の伊勢丹 なんだか雲の上のような存在になった感があります。
  妻も同じことを言います。
  京王に行くと、自分も老人の入口とは言え、客層が老人ばかりで、バーゲンばかり 
  負の力をもらうのであの店に私は行きたくありません。(妻は大好きです。)
  新宿には伊勢丹 小田急 京王 高島屋の4つの百貨店がありますが、高島屋に魅力を感じ
  通うようになり、年会費がかかるもののポイントが無視できなくなり妻を本会員として
  最近カードを作りました。
  新宿では最後発の新宿高島屋 
  いつも愛飲しているカプセルコーヒーのネスプレッソ と
  台湾の小籠包の名店 鼎泰豊 (ディンタイフォン)もあるので元々高島屋に行く機会が
  増えていました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このありさまで、困っています。

質問1
大きく分けると、メインのカードがJALーJCB サブのカードが
地元電鉄系提携VISAということになります。

急増したのは、スポット利用のカードばかりです。
私のカードライフ 自分で管理しずらくなって困っていますが、どこかで見切るべきですか?

どれをやめるべきですか? 

質問2
私はポイント8000点進呈に弱いのと、そのお店での魅力的な得点に負けて
カードを増やしてしまいました。
後から増えたカードは、必要な時以外は普段は持ち歩きません。自宅で保管しています。

こんなにカードを作ることはよくないのでしょうか?

私の妻はポイントに無頓着です。カードを忘れることがしょっちゅうです。
そうなると私はついつい猛然と怒ってしまいます。
女性はポイントには無頓着なものなのでしょうか?
(普通は男性がポイントに無頓着そうな気がする。)

質問3
クレジット各社 加盟店舗は顧客の囲い込みにクレジットカードを利用しているのだと思います。
私の場合・・・それぞれ、その店舗の思惑にはまったのでしょうか?

私の状況はこんな感じでしょうか?
・JALカード メイン利用に成長した。高い年会費も払ってくれている。
・某電鉄系カード PASMOオートチャージでいつも使ってくれるカードにはなった。
 あわよくば他にも使ってほしい?
・楽天とYAHOO 8000点の撒き餌で釣れたが通販でしか使わずメインカードにはなっていない。
 あわよくば他にも使ってほしい?
 (楽天はしきりにゴールドを薦めてきます。プラチナがあるので要りませんよね。)
・JR東日本 会員特典利用するにはカード加入が必須 あわよくば他にも使ってほしい?
・三井 加盟店での割引を撒き餌にライバル三菱の排除につながった。
 (三菱のカードまで作る気がしなくなった。これまでよく行っていた御殿場には足が向かなくなり、木更津やららぽーとに行くようになった。)あわよくば他にも使ってほしい?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ジロゥさん ありがとうございます。
    与信枠はプラチナに300万あります。VISAに100万 他のカードは30~50万
    実際、月に300万使う可能性はほとんどありません。
    (一度子の披露宴で400万支払いました。一時増枠申請したらすぐにOKになりました。)
    残念ながらJALプラチナの上はありません。

    カードが黒いのでお店でも特別な扱いをしてくれない。ゴールドの金色の方がお店の人の対応が良かった気がします。(行くお店のレベルが低い?)

    延長再雇用嘱託の身で新たに上級が目指せるプロパーカードに、今JAL-JCBカードで支払っている多くを動かしても、ゴールドまでが限度の気がします。
    支払いが分散しマイルはたまらなくなります。(その時はJAL-JCBはゴールドに下げる。)

    退職するとカードがとても作りにくくなると聞きます。(楽天のようなカードは作れるのでしょうが。)
    少し遅かったかも?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 14:58

A 回答 (10件)

「これだけはないと困る」というもの以外を処分されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれ必要があると感じています。過去には、いったん作ったもののやめたカードが多数あります。

JALカードをやめると、マイルがたまらなくなる。手厚い旅行の傷害保険がなくなる。(死亡1億円)などhttps://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/jal_card_ …

某電鉄系カードをやめると、PASMOオートチャージができなくなる。

銀行のカード 本文で書き忘れましたが、請求書に封入される激安の会員限定国内旅行が楽しみ。

楽天 楽天ポイントもわりと貯まる。 
外国にお金が行ってしまうAmazonは好きになれないのでAmazonを使う前に楽天の店を先に調べている。(送料の面など、Amazonが上回ることが多い。ヨドバシドットコムも送料の点で魅力)

JR東日本 これをやめると年に4回の鉄道三昧格安旅行ができなくなる。
(加えて魅力的な、生活圏ではないがJR西日本のカードも検討中、東海道新幹線の割引額で
 年会費は元が取れる。JR西日本エリアへの会員限定鉄道三昧旅行もしたい。
 青春18きっぷは、普通しか使えないので辛いし嫌い。
 ただカード増えすぎで怖いという気がしている、) 

三井ショッピングカード 妻だけに集約する方法もあるが、唯一のAmericanExpressが捨てがたい。

YAHOO | Tカード一体型カード‎(Master) これをやめるとSoftbankの長期利用特典がつかいづらくなる。(本当は入りたくなかったけど8000点に釣られた。)

高島屋カード(Master) 妻の利用が多いものも、私も単独で進物品を買いに行くことがある。

やめる理由が見つからないのです。

お礼日時:2019/03/13 13:07

60代ではありませんが、私がずっと質問たてようと思っていたことを先越されました(笑)



私はTカード(JCB)dポイント、auウォレット、Suica(定期券)を持っています。
waonは私の行動範囲にイオンがないため持っていません。

このうち、モーニングで利用することが多いドトールコーヒーとエクセルシオールカフェがTカードから4月に撤退予定
dポイントは、私はドコモではないのですが昨年乗っ取りに遭いまして一応作り直しはしたのですがあまりポイント還元がよろしくなく、
機種変のときのポイント還元でauウォレットを作り、これで食い繋いだので(笑)
auウォレットはセブンイレブンでもポイントがたまることに気付き、nanacoとどちらがお得なのだろう?

クレカは年会費もったいないですよね。

でもオフィス街のコンビニは混雑するのと、外国人の店員さんにたまに話が通じないことがあり、カード決済のほうが便利…。

飛行機のマイル関係は旦那の出張で貯まったマイルで奥様方が海外旅行に行くという、
私の母もご多分にもれずやっていて、
父が格安チケットを買うと母に怒られたらしいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレカは年会費もったいないですよね。 
これ本当に悩ましいです。
プラチナカードにしたら、妻の家族会員含めて、年間約5万円です。
ゴールドの時の倍です。

ゴールドにないサービス
グルメベネフィットと行って、加盟レストランで一人分のコース料理が無料というのがあるのですが、
東京や大阪などの大都市では一人二万円以上のコースばかりで、行く気がせず今年度は利用していません。(地方都市だと店は限られるものの、1万円ぐらいからお店があるので旅行した時にそのお店に魅力があれば使っています・・・今一つ魅力に欠ける店が多い。基本的に旅行客向けというより、そこの地元客向けのキャンペーンのように感じる。)
予約や手配までしてくれるコンシェルジェサービスがあるのですが、これを使い倒せるときはとても得だという人もいますが、
そもそも口下手なとどうしても少し高級なところを紹介する傾向があるので使う気がしません。

お礼日時:2019/03/13 14:01

別にあっても困ることはないと思いますが。



使わないカードは家で管理して持ち歩かない、ネット決済には使わない、としておけば、情報流出のリスクは少ないと思います。
それでも、リスクを感じるのなら、すでに入会ポイントゲット済の店舗系カードは解約したほうが安心かもしれません。

カード会社が「使ってほしい」と願うのは商売として当然のことです。
使う側は、自分の利便性に応じて使えばいいわけで、カード会社に義理立てする必要は全然ありません。
ムリしてまで「使ってあげる」必要はないです。

寝かせておいてもカード会社は別に文句はいいません。
文句がある場合は、向うからなにか言ってくるでしょう。
それまで放置でいいです。
何年も放置して自分自身が忘れてしまうのが不安なら、思い切って解約すればいいです。

ポイントや値引きに弱い方のようですが、「どっちが得か」と考えるのがゲームのようで楽しいならば、いろんなケースに応じて使い分ければいいです。

迷うのがストレスになる、と感じるなら思い切って解約する。
ある程度の年齢になり、収入も安定しているのなら、カードの損得に頭を使うより、ゆったりと消費生活を楽しんだ方がよいと思います。

個人的には、たとえば海外でお金を両替する時など多少のレートの違いにに拘るより、さっさと両替して観光や買い物を楽しむ方が得だと考えています。

迷うこと自体を楽しめるならいいですが、負担になるのなら、迷う原因自体を切り捨てた方が快適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、JALカード JALの機内販売や空港のショップで10%引きは魅力です。
どうしてもそこで買えないものを除き、空港ではJALショップ以外では買いません。
先日も福岡で、お土産用の明太子 JALショップで割引が利くものにしました。

JALカードは私の心をがっちり抑えてしまっているのでしょうね。

本当は銀行系プロパーカードのステータスの高いものか、ダイナースクラブあたりを持てばよかったと思っているのですが、時期が遅かったかも知れません。

また海外で使える店の範囲はともかくJCBは海外のサポートデスクもしっかりしている。
これはVISAも及びません。

外国に行くときは、JALJCB  電鉄系VISA JR東日本Master を持って行きます。
私が行く国では、米国本土含め 80%ぐらいの確率でJCBで支払えています。

>使わないカードは家で管理して持ち歩かない、ネット決済には使わない
楽天 YAHOO は逆にネット決済でしか使わないのですが、良くないのでしょうか?
(実店舗で使うとポイントアップなんていうキャンペーンがあると最低限ものをそこで買うことはあります。)

お礼日時:2019/03/13 13:48

JAL-JCB以外は不要



ステータスを考えるんだったら三井住友VISAカードに切り替えて、その他は不要です。

ポイントを集めたいのならJAL-JCBのままでどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると 大人の休日倶楽部はどうしますか?
期間限定で、
JR東日本全線 新幹線・特急含め15000円(四日間)
JR東日本・北海道全線  新幹線・特急含め26000円(五日間)

これが楽しみで、週三日勤務のシフトを、大人の休日倶楽部パス期間に集中的に休みにしています。

北海道は宿泊しないといけませんが、東日本エリアは四日間連続で、自宅ベースで宿泊費をかけずに
でかけることがあります。日帰り青森 とか

上記金額の4倍から5倍分列車に乗っています。このお得感。

このきっぷがなかったら、あまり旅行に出る気がしません。

収入があるのに貧乏性なのは何ででしょう?
こんな自分が嫌ですが、周囲に浮き沈みが激しい人を見ていてああはなるまい!
という気持ちにはなっています。

お礼日時:2019/03/13 13:36

メインとサブ2枚を残して全て退会すればそれだけの貴方に設定される与信も増えるので


それこそプラチナで頑張ってさらにその上の上級カード(があれば)を目指せばいいと思います。
それだけの稼ぎがあるのですからポイントは一切忘れて、ただひたすら利便性とステイタスを求めて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると 大人の休日倶楽部はどうしますか?
期間限定で、
JR東日本全線 新幹線・特急含め15000円(四日間)
JR東日本・北海道全線  新幹線・特急含め26000円(五日間)

これが楽しみで、週三日勤務のシフトを、大人の休日倶楽部パス期間に集中的に休みにしています。

北海道は宿泊しないといけませんが、東日本エリアは四日間連続で、自宅ベースで宿泊費をかけずに
でかけることがあります。日帰り青森 とか

上記金額の4倍から5倍分列車に乗っています。このお得感。

このきっぷがなかったら、あまり旅行に出る気がしません。

収入があるのに貧乏性なのは何ででしょう?
こんな自分が嫌ですが、周囲に浮き沈みが激しい人を見ていてああはなるまい!
という気持ちにはなっています。

お礼日時:2019/03/13 13:36

>そうなると 大人の休日倶楽部はどうしますか?



どうもしませんよ
普通に支払って終わりです
別にポイントとか欲しくないですし
ポイントで安く乗りたいとは思わないですから

それで安く乗りたいんだったら、カードを残しておきましょう

って事は、カードの整理は?って質問が成り立たないので、これで終わりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の休日倶楽部にも おときゅう ポイント びゅうカードポイントのようなものがあるようですが、
JR東日本 JR北海道エリア以外では何の特典もなく他で使う時はJAL-JCBで支払っています。
(現金払いは一番損だと思うようになりました。そうですよね?)

ヨドバシカメラ 実店舗でヨドバシカード以外で払うとポイントが8%に減額
値引き交渉するとポイントなし。
ヨドバシ・ドット・コムだともちろんカードで10%以上ポイント還元。

しかし他店より、高い気がすることもあるので、(ポイントを買わされている。ポイントで購入すると高い価格になる。)
ポイント込みで比較するとか、今すぐ手に入るとか そのような時以外ヨドバシで買いたくなくなりました。
しかし・・・ヨドバシのポイント込みで高くなっていてもトータルで安いことが結構多い。

お礼日時:2019/03/13 13:54

No.3です。

お礼を読みました。

質問者さんの場合、ポイントや割引などの「お得感」に執着があるので、どのカードもやめる必要はないです。
No.3の回答に書きましたが、たくさんのカードがあることのストレスより、損得を勘定することた楽しいのなら、解約する必要はないです。

そういうタイプの人は、解約した後で「ポイントや割引分を損した!」というストレスが大きいからです。

それぞれにメリットがあり、得した感が嬉しいのなら、今のままでいいではないですか?
何を迷うのでしょうか?

もしかして、ネット上で時折見かける「クレジットカードはたくさん持つべきではない」などという情報のせいですか?
あれは、自分の財産以上の借金(クレジット払いやキャッシング)をする人への警告でしかないです。
ちゃんと支払いできる人は、何十枚、何百枚のカードを持とうと何の不都合もないです。

参考までに書きますと、私は10枚くらいのクレジットカードを持っていますが、何の不都合も感じていません。
それぞれに自分の必要に応じて作ったカードです。

質問者さんも自分の必要と好みで作り、それぞれにメリットを感じていらっしゃるのですから、無理に解約する必要はないでしょう。
どれを解約しても「あ、損したかも」というストレスが付きまとうと思います。
解約してムダなストレスを背負い込む必要はないです。

「これを解約すると、どうなるのかな?」ということ自体をゲーム感覚で楽しむのなら、それもまた一興とは思いますが。
こればかりは自分の好み(損得勘定)の問題なので、他人に聞いても結論は出ないと思います。
    • good
    • 0

管理…という部分を除けば、年会費さえ無駄で無ければ持ってて損は無いと思います。



整理を考えるなら、まずは年会が必要なものから精査しましょう。
後は、年会費と特典の損得勘定で良いのでは?

敢えて要らないと思う物を言うなら、楽天・YAHOO・高島屋かな?と思います。


特にYAHOOは携帯との連動での特典かと思います。
損得勘定で言えば、携帯(スマホ)は2年毎に乗換をするのが一番お得です。
そう考えればYAHOO(ソフトバンク)に拘る必要は無いかと…


何を言っても貴方の考え次第ですからね。
    • good
    • 0

私も、昔たくさんあったクレジットカードを大量に解約処理しました。

まず、年会費の高いDinersとAmexを解約、付き合いで加入したカードもいくつか解約しました。

残したカードの基準は、JALのグローバルクラブカード。会費がかかるが、家人が海外旅行好きで、JALを使った場合にエコノミーチケットでもクラブラウンジを使えるから。
もう一枚はデパート系のDCカード。デパートの外商さんが発行してくれやカードでデーパートの割引と駐車場無料が狙いで残しました。あと2枚は、ガソリンスタンドのカード(JCB)と、インターネットショッピング用の楽天カード(master)です。

合計4枚で、年会費を払うのはJALカード一枚のみ。

インターネットショッピング用の楽天カードは年会費は終身無料ですが、与信限度額が30万とか低くて、メインでは使えません。したがって与信額が2〜300万程あるカード(多分ゴールドカード系)を一枚だけは残しておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JGCいいですよねぇ。私の場合そんなに飛行機に乗る機会がないので夢のまた夢です。
ゴールドカード以上のカードは、リタイアした後は審査が厳しくなりますよね。
年会費が高いと感じても温存することを考えます。
現状だと、月に50万以上の決済をすることがあるので、与信額はその倍以上ないと、
たびたび増枠申請をすることになりますね。

お礼日時:2019/03/17 10:13

なんだ、ただの自慢か…



別のポイントの質問にも回答したけど、カード会社にとって質問者のよーな頭が弱くてプライドばかりが高いオヤジは格好の餌食なので、このままでいてください
そして、日本の経済活性化の礎となってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!