あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

不動産取得税について
建て売り住宅を購入したのですが、土地が先に29年7月、家が建ち引渡しが30年3月で、その間に土地の不動産取得税の納付書が来たので、そのまま支払いました。ですが、最近になって、軽減措置があるのではと思ったのですが、このような場合、領収書と、後からの申請で返して貰えるものなのでしょうか?10万超えているので、何とかしたいなと思っています。不動産屋は当時何も教えてくれませんでした。どなたかお詳しいがいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>領収書と、後からの申請で返して貰えるものなの…

そんな虫のいい話はありません。
事前に申告することが軽減を受けるための最低条件です。

とはいえ、

-----------------------------------------
すぐに税事務所に問い合わせよう。申告期限が過ぎていても、納税通知書を受け取ってから手続きすれば軽減が受けられるのが一般的
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …
-----------------------------------------

と言っている人もいますので、どうぞ今すぐお試しを。
    • 0