プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前提に付き合って2ヶ月になる彼氏の様子がおかしい?です。メンヘラ気味?の彼との付き合い方について。

私が29歳、彼が28歳です。
今月で交際2ヶ月になります。
彼は最初は、冷静で寡黙だけどよく笑う人でした。
数年前に付き合って別れて以来彼女は居ないそうですが、その時の彼女のことが忘れられないと付き合う前に言っていました。その彼女とは数年付き合ったけど喧嘩が絶えず歩み寄りがなく別れたそうで、自分が束縛したのが悪かったのかと今でも気に病んでいるようでした。(私は聞いていてどっちもどっちというか、相性が悪かったんだなと思いました。元カノは自由でいたいタイプだと感じました。)

付き合って1ヶ月ほどは穏やかで良かったのですが、
だんだん彼が私のことを考える時間が増えているなと感じていました。良いものを食べると私にも食べさせたくなるとか、一緒に旅行に行きたいとか言ってくれるようになったので。

なのですが、「こんなに好きって言ったら飽きちゃうよね?」とか「こんなに考えてたら気持ち悪いよね?」とか「毎日連絡しない方が良いよね」「これ依存だよね、依存よくないよねごめん」みたいなことを言うようになり、私は四六時中誰かといてもそんなにストレスがないタイプなので、そんなことないよー嬉しいよと言うのですが、次の日にはまた同じようなことを聞いてきます。

束縛しないように、依存しないようにしてるんだと思いますし、ある程度自立は必要ですし、彼が楽なようにしたら良いと思っています。
ただこのところどうもわざと連絡しなかったり、「今は好きだけど、数日連絡しなかったら忘れるから大丈夫」というような傷付けるようなことをわざと言ってみたり、
LINEを無視して私の反応を伺うようなところがあり、私を不安にさせようとしてるような気がして、それは嫌な流れだなぁと思って迷っています。
自分に自信がないから、私を不安にさせて自分を有利にしたいという心理な気がします。

多分私のことが好きでそういう事をしてしまっているんだと思いますし、それで冷めるということはないのですが
彼のメンタル大丈夫なのかなと心配になります。
多分冷静を装ってるだけで、依存体質で寂しがりなんだと思います。
そういう彼に対して、私はどういう態度でいるのが良いでしょうか?
私も一緒になって不安になっては共倒れだろうと思いますが、私が愛情表現が少ないから、彼が不安になってるならもっと好きとか言った方が良いのかなぁと悩んでいます。
今若干距離を取られているので、そういう時は1人にしてあげて、連絡しない方が良いのかなーとか、
逆に会うち機会を作った方が安心するのかなとか悩みます。
1人好きのさみしがりみたいな感じですかね…。

とにかく私も彼も好き合っているんだから、不安になったり仕事にお互い障るようなマイナスの関係にはなりたくないです。
安定させるために私ができることはなんでしょうか?

彼自身にも聞いてみようと思うのですが、自己理解してるともら限らないので、
広く聞いてみたいと思いました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>自分に自信がないから、私を不安にさせて自分を有利にしたいという心理な気がします。



この分析は、質問文を読んだ限りでは私も正しいように思いましたし、
目の前で彼を見ているあなたの判断なのですからなおさら正しいのでしょう。

物理的、精神的距離を置いて、あなたが彼を追っかけてくることを確認したいのでしょうね。

そうであれば彼に自信を付けさせてあげればいいのではないですか。
彼女を不安にさせることで優位に立たなくてもいいんだ、という学習をさせてはいかがでしょうか。

「今は好きだけど、数日連絡しなかったら忘れるから大丈夫」とくるならば、
「私は忘れないから大丈夫」などと、不安にこそならないけれどあなたへの気持ちは変わらないよ、
というスタンスで行けばいいかと思いました。

相手が距離を置いてくるなら、付かず離れずの距離感でいいでしょうし。

基本的にはあなたはドンと構えて相手を肯定するスタンス、という感じですね。
束縛というのも自信のなさの裏返しですからね。

ただ、それはそれであなたもしんどいのではないか、という心配をしてしまいますけどね、第三者的には。
そこさえ問題ないならそういうスタンスでいいのかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど!
私は忘れないから大丈夫
は言われたら確かに安心しますね

嫌いにならないよ、大丈夫だよ、とは言ってるんですけど、もう少しポジティブに言ってみます

そうなんですよね
彼にずっと自信がなくて、励ます関係はちょっと辛そうだなと思います。
私も不安になるけど、それを受け止めてくれる人はいないので…

彼自身、だめだとは思ってるみたいなので、私は安定した状態で構えていて
彼が安定するのを待つしかないですね

不安になるって、相手を信頼してないからだと思うので、悲しいなぁって思います

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/13 18:58

お返事ありがとうございます。



そうすか?不自然すか?
単に遠慮が遠慮を生んでいるだけではありませんか?

別に二人が仲睦まじいのをさらけ出すのが目的でもあるまいし、二人だけの空間なら思う存分愛情表現したらいいのに、って思いましたけど。

彼に尋ねたりするのも野暮な話ではありませんか?
論より証拠、あなたがあなたらしく表現することが答えへの近道なのではありませんか?

共に歩む、とはいえ結婚後に出来ない今だけの愛情表現が有っても良いではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私がしたい表現はもう充分しているので、これ以上は彼が不安にならないようにという目的で、無理して表現していかないといけないという意味で不自然という言葉を使いました

私自身はなにも遠慮してないつもりです
彼がメンタルが不安定なら、気遣いたいなーという感じというか
私自身は付き合ってから今まで態度を変えていなくて、自分で辛くも無理してもいないです
ただ彼が私を好きになるに従って束縛の気配があったり不安そうだったりというところが見えるので、どうしたら安心してもらえるのかなぁと思いますし、そのために働きかけられることがあるかなぁ
という主旨の質問です

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/13 20:54

私が愛情表現が少ないから


これに尽きると思うのですけど。

あなたは自身の愛情表現の少なさに関してどのように感じていますか?
本当はもっと表現したいけど敢えて言わないようにしているのか?元々少ないから今のままが自然体ってことなのか?それだけでも大きく違いがあると思うのですよね。

彼も彼なりに真剣に考えているが故にとも思うけど、依存しないようにってのが結果的に彼の良さを消してしまっているのか?ちょうど良い依存レベルなのか?もあなたの力量によって変化すると思いますよ。

要は受け皿の問題なんですよ。
元カノは彼の愛情を受け止めきれなかった、でも今のあなたはまだ受け止められる器があるように感じるのですよね。

もっと好きと言った方が良いのか?
連絡しない方が良いのか?

あなたもあなたで彼の顔色を伺うことが最優先になってませんか?

互いにもう少し自由に考えて自由に愛情表現したらいいじゃない?

相手に気を使う、それがプラスになるなら良いけど、あなた方は気を使うことでマイナスになってるように思いますよ。

彼がどうしたいか?それも大切なのかもしれませんが、まずはあなたが「どうしたいか?」からではありませんか?
彼も彼ですがあなたもあなた。相手の顔色を伺うことでワンテンポずれてしまうから彼もテンポが乱れるのかもしれないですよね?

まずはあなたからでも良いではありませんか?今のままで満足ならそのままでも問題無いと思いますが、あなたも我慢していることがあるならもっとあなたから積極的になってあげたら良いだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません
後出しになりますが、私も私で愛情表現してると思っていて、
ただ彼は会うたびに、言葉で好き、かわいい、と連呼する感じなんです
なので同じくらいには出来ないというか、不自然になるなぁという感じで
うーん、でもそうした方が良いのでしょうかねー。

いずれ近いうちに話そうとは思ってるのですが
彼の心中を考えると混乱してる感じなので、どうしたいの?みたいな聴き方したら追い詰めちゃうかなぁと思うんです
素直であるべきだとは思いますが

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!