プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴重品の入ったバッグを盗られてしまいました。
トイレに忘れて、戻ったらありませんでした。
20万円、カード類、保険証、カギ類が入っていました。

悩みがあり考え事をしたまま歩いていてうっかりしていました。

店のサービスカウンターには届いてませんでした。
警察には届けました。

3時間たって、もう店も閉まって、
やれることもなく途方にくれています。


翌日出てくる事はあると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 昨日はありがとうございました。
    ホームセンターで防犯カメラのチェックをしてもらった所、

    トイレに行ってバッグを置き忘れ、その後盗まれた事が分かりました。

    カメラにはバッグを持った人が撮れていないので、小さくまとめて持ち去った可能性が高いらしいです。

    あまり混んでいるトイレではないので、出入りした人はある程度特定されるかもしれませんが、

    警察の人は捕まえるとなるとどうか、と言っていました。
    見た目だけで誰って分かるわけではないしどれくらい時間がかかるかはまだ分かりません、って言ってました。

    プロのような人なんじゃないか?と思い、

    つくづく自分のバカさが悔しいです。

    とりあえず家の鍵を変えます。
    みなさま親身になってくださり感謝しています。

      補足日時:2019/03/14 11:55
  • 解決したら書こうと思っていたのですが、1ヶ月以上かかるかもしれないので閉めますね。
    やることはやって後は待つだけです。
    心強かったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/14 14:08

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます



警察を呼んだなら、
通常は防犯カメラ解析しますよね

その時間帯に出入りした方
限定されますからね

とりあえず女子トイレなら、
男性では無いからね

直後なら、
まだ付近に居た可能性もある

警察なら任意で、
事情が聴けますからね

素人が頼んでも、
防犯カメラの画像は開示しない
それが一般的なんですよね

店の方も警察じゃないから、
動いてくれませんからね

再度警察に頼んで、
防犯カメラを観て貰うしか
方法ありませんよね

警察も凶悪事件じゃないと、
腰が重いからね

持ち去った人
少しは良心ないのかよ?
と思いますよね

カードを止めたりしないと、
二次被害もあるからね

個人情報バレバレなら、
カギの交換とかも必要です

戻って来い…と、
念じるしか無いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

先ほど警察に電話してみたのですが、なかなか防犯カメラの解析までは腰が重いみたいです。

被害届は出したんですね、届いたら連絡しますね、くらいの対応でした。

盗った人、本当に良心ないの?と思います。
本当に困りました。

必死に念じて返してくれるように祈ってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 20:58

保険証って住所が書いてありますよね?


玄関のドアは鍵を交換したほうがいいと思います。至急。
また、明日は仕事をお休みして家にいたほうがいいですよ。
今夜も寝ずに番をした方がいいと思う。

何事もないことを祈っていますが、明日、カバンがでてきたとしても鍵は交換したほうが安全です。


住所がわかるので直接届けてくださる親切な方もいますよ。
そこに期待したいですね。
私自身も何度か直接お電話を頂いて受け取りに行ったことがあります。
(若い時)
逆に拾ってサービスカウンターや交番に届けたことも何度もあります。
ただ届けるときは持ち歩かずに直ぐに届けます。
いい方が拾って貴女が届けを出した警察署とは別の警察署や交番に届いているといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

鍵は大変ですが交換することにします。

もし持ち帰ってしまっても良心から返してくれると良いのですが。

先ほども警察に電話で聞いてみたのですが、届いてないとのお話でした。

後から届いたというお話もけっこうあるのでそこに期待したいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 20:52

防犯カメラ無いの?


ショッピングモールなんかは、
トイレ入り口に設置されてます

困っちゃいますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

防犯カメラはついてました。

お店の人に言えば調べてくれるのでしょうか。
大型のホームセンターです。

今日はもう閉まってるので、明日勇気を出して聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 19:53

そーですよね…凄く今の気持ち分かります。

私も過去一回目は三万程の現金と後は大した物は入れてはなく、二回目は、16万現金と、後、鍵や、カードや、その他仕事で必要なものとかで…しかも酔い過ぎてて、どこで落としたかの記憶もなく…とにかくすぐ警察に行き連絡待って、一回目は次の日の夕方辺りだったと思います。警察から連絡きたのが。街を綺麗にする清掃員のおばさんでした。ドブ掃除をしてる際バックに気付き届けてくれたとの事でした。二度目はサラリーマンの男性だったみたいです。朝出勤最中に見つけたらしく、届けてくれたみたいで。人生捨てたもんじゃないと思いました。二回目は連絡先きたのは、3日経ってからだったと思います。諦めずに(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
3日たって届く事もあるのですね。
ドブに捨てられてたら、中の物もバッグも使えなくなってしまいますね。
電車の中とかでしたら遠くまで運ばれてたのでしょうか。
2回目はお金も戻ってきたのでしょうか。
いい人に見つけてもらえてよかったですね。


私のも届いて欲しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 19:10

見付けたのが心正しい方なら警察へ届きます、



結構な確率で、

其でも4万円くらいの謝礼が必要な時も、

遺失届けを出した、警察の地域係りへ問い合わせるのも一つの気休めです、

遠方からも共に祈ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

正しい方なら多分トイレで見つけた時に届けてくれたのではないかと思って、
でも希望は捨てず待ってみます。

悔しいけど謝礼払うから返して、って思います。

お礼日時:2019/03/13 18:55

ほとんどないに等しいですね…20万はキツイですね。

保険証などはストップかけて下さいね。カードなども。鍵って…家の鍵などですか?落とし物は余程な金額じゃない限り見つからないですね。拾った人が稀にいい人の場合は別ですが…それを願うしかないですね…私も過去二回カバンごと落としてしまい…(酔い過ぎて)二回運よくそのまま戻ってきました。そー言う事もありますので、今日明日と、まだ希望を持ってみましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

だいたい全ての鍵はまとめていました。
せめてもの救いはキャッシュカードは入れていなかった事です。

保険証も病院のカード類も入っていました。
キャッシュカードは入れていなかった事がせめてもの救いですが、

そのキャッシュカードも鍵をかけた所に入れていたので開ける鍵もなくて。

20万円もなくした事ないです。
私だったら届けますが、あきらかに盗られたので。

つらいです。
希望は捨てず待ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 18:51

>翌日出てくる事はあると思いますか。



金銭以外なら届いているかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですかね。
これだけ時間がたって全て届けてくれるって事は厳しいですかね。
頭の中が真っ白です。

お礼日時:2019/03/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!