プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。



結婚2年目、30歳、女です。
夫は同い年です。

夫とは共通の趣味が少ないです。
漫画を読む事と、映画を観ることくらいです。

夫はどちらかというと控えめな性格でゲームが得意。
私は活発で音楽フェスに行くことが好きです。

先日上司から「夫婦は共通の趣味をたくさん持っていた方がいい」と言われました。

彼氏と同棲してる友達は、彼氏の趣味に合わせてスノボを始めたり、ロードバイクを買ったりしています。

私達は、お互いの趣味に干渉していません。
家計を考えて趣味をするのであれば、特に口出しはしません。
しかし、上司や友達のように、夫婦いつまでも仲良くやっていられる秘訣は「共通の趣味」なのでしょうか?

周りの人から「共通の趣味を持て」と言われることが多くなり、不安になってきました。

結婚されてる方、教えてください。

非難中傷の言葉はいりません。

A 回答 (7件)

私の所は 共通の趣味無い


今、嫁にも確認しました。
知り合って 一緒になって 何十年も経ちました。
でも、仲良しかな?(私だけかも)
ひとつ、私が心掛けているのは、嫁が買い物に行く時は、必ずついて行きます。荷物係
嫁が、嫌がってもついて行く
    • good
    • 1

趣味が合わなくても構いません。



例えば、コヒーの嗜好。
微妙に違うでしょう。
それでよい。無理に合わす必要なし。
一致したら偶々、「合う」と喜べばよし。
こういうものです。
間違い、勘違いしない。上辺に惑わされない。
ただ相手をより理解するため、付き合うことは
望ましいと思います。

重要なのは、
健康
経済(安定収入)
愛情
人生山あり谷ありを共に乗り越える意思と決意があり誓われている
次の男性でない(女好き、遊び好き、ギャンブラー、
浪費家、借金、家庭を顧みない、暴言暴力等)
長男、一人子でない(義理親との同居なし)
自身実家の近くに住める
などです。

共通の趣味を強調される方々の実態を想像してみて
ください。
すれ違いが大きいので、改善しようとしている?
破局しているのを繕う方便?
冷静に考えましょう。
趣味の一致は望ましいレベルです。合わないのが通常です。
同じクラシックでもシンフォニーとオペラでは別物です。
重要なのは、趣味ではなく、上記の条件です。
    • good
    • 1

夫婦は共通の趣味をたくさん持っていた方がいい


 ・・これはあくまで上司の私見に過ぎませんよ

私たち夫婦はアウトドア派とインドア派で
 共通の趣味など一切ありませんが・・
  34年結婚生活楽しく仲良くやっていますから・・
    • good
    • 0

夫婦は簡単には


思うようには成りません、
今まで全く別の生活為てたんだから。
始めからは上手く行きませんよ、

私達夫婦は子供が小さい時は
夫婦共々子供に振り回されて
趣味処の騒ぎでは有りませんでしたね。
週末にキャンプに行く位でした。

子供が成長し余り手が掛からなく成れば
夫婦揃って私の趣味のヨットや
登山を夫婦で楽しんでます。
かれこれ約20年掛かりました、(^-^)(>_<)
(子供が二十歳)


子供が出来たら生活極端に
変わりますよ。
    • good
    • 0

共通の趣味を持ったほうが会話が弾む、一緒の時間が増える、と言うことではないでしょうか。



共通の趣味がなくとも会話があり一緒に過ごす時間がしっかりあるのであれば別に共通の趣味があってもなくても良いのでは?

あと、映画観賞などは立派な共通な趣味だと思いますけどねぇ…
    • good
    • 0

無理に共通の趣味を持つことは ありませんよ。


各々 好きな事をしていて満足していれば喧嘩にもなりませんから。
逆に同じ趣味を持ったとしたら・・・・敵対心とか出てきても困りますし。

たまたま趣味が合うのであれば文句もないでしょうけど、
片方が無理やり趣味を合わせても楽しくもないですし、
長続きはしないので 余計 口論に発展しちゃいますよ。

家も共通の趣味は ありません。
各々 好きな事をして満喫し、ストレス解消してます。
    • good
    • 0

「共通の趣味をもて」なんて言われたこともないし、言ってる人も周りにはいないね。

旦那は付き合いってものがあるからさあ、ゴルフとか釣りとか飲み会とか多忙なんだね。かみさんまで付き合ってられんよ。「亭主元気で留守がいい」って事になるわけよ。その同棲中のカップルさん達みたいに、二人で遊びに行くことだけ考えてればそうなるでしょうけど、子供もいないだろうし。それに貴女の旦那さんはインドア派みたいだし。行動的な人でないと趣味も地味になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!