プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中和滴定でホールピペットのかわりにメスシリンダーなどを用いることが
できない理由として、ホールピペットは標線まで液を入れると、正確な容積の
液体が得られるが、メスシリンダー、ビーカー、三角フラスコなどは目盛りが
ついてても不正確であるからだそうですが、ではメスシリンダーなどは何の
ために目盛りがついているのでしょうか。また、どうして、正確な容積の
液体が得られないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ビーカー、三角フラスコの目盛りは参考程度で正確ではないです。


また、メスシリンダーは目盛りは正確ですが、そこで秤量した液体のすべて(最後の一滴までも含む)を別の容器に移しかえることは不可能です。
その結果、秤量は正確なものの、正確な容積の液体を「得る」には不向きです。
ホールピペットは、ご存知の通り中の空気を手の熱であたためることによって最後の一滴まできちんと移しかえられますよね。
そこで、中和滴定のように「その一滴」が重要になるような実験ではホールピペットを用いるのです。
ちなみに、メスシリンダーの目盛りは正確と言いますが、使用する前に必ず誤差範囲を確認した方がよいです。正確であるのは、有効数字範囲内においてですので。(メスシリンダーの太さも影響しますし)基本的には正確な濃度の溶液を得るにはメスフラスコを用いた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中和滴定は一滴が重要ですよね。
なるほどです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 15:30

秤量のための器具と容器としての器具の違いによります。


ただ、メスシリンダーは秤量器具ですのでメモリは正確です。どこかに「正」の字のようなものが打ってあると思いますが、これは検定済みの印でもあります。
また、メスシリンダーのメモリはお気づきかと思いますが、右と左でメモリ方が違います。これは一定量を測る時と例えば100mLからどれだけ消費したかという量を測る目的で使用するといった二通りの秤量のし方があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今一度、本を確かめたのですが、やはりメスシリンダーの目盛りは
不正確とあります。中和滴定のときに用いるには向いてないという
ことなんでしょうかねえー?
謎です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 01:45

ビーカーや、三角フラスコの目盛りは参考程度で定量できません。



ホールピペットやメスピペットは、別の容器に溶液を移したときの流出量を示す容器(出用量器)です。

メスシリンダーやメスフラスコは、はそこまで入っている内容積を示す器具(受用量器)です。

上記の理由により、滴定にはピペット類を使用します。


>メスシリンダー、ビーカー、三角フラスコなどは目盛りがついてても不正確であるからだそうですが

メスシリンダーは正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビーカーや、三角フラスコの目盛りは参考程度で定量できません。

このことを知りませんでした。ピペットを使用することで、より正確に
定量できるということですね。

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 01:40

ビーカーや三画フラスコは目安についているだけですね。


100ccぐらいのビーカーだと、
25ccおきぐらいの大雑把なものですよね。

ビーカーや三画フラスコは定量するための器ではなくて、
何かと何かを混ぜるときとか、撹拌したり、する時に使います。
また、管(器?)が太いために1CC事とか言う細かい定量が目盛りが付いていたところで出来ませんよね。
ものすごく細かい目盛りになってしまいます。

そこでピペットを使うと、管が細いために目盛りがわかりやすくなります。

それとメスシリンダーは不正確じゃないですよ?
単純にあまり小さな容量だと無理だということはあります。(例えば1ccとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。
メスシリンダーが不正確と記載されてた理由は私も
???な部分です。
ですが、ホールピペットの機能の違いを教えていただいたので、
違いがわかるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!