プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産だから故障、不具合は無いってことないでしょ。

私の場合は新車購入半年でパワーウィンドウの速度が極端に遅くなったこと。修理してもらったけどイマイチ直ってません。

2年でシートが前後にガタガタと動くようになり、走行中に車のどこらかで『ギュッ、ギュッ』と音がなりだしました。

新車当時からある高速道路の坂道でアクセルを床一杯ふみこんでも100キロ程度しか出なくて他の小さな車に抜かれること。当方は2500CCのセダンです。
気にもせず乗ってます(笑)

故障もしくは故障とまではいかなくても、ちょっと調子悪いって言う現象でも良いです。

車自体は気に入ってます。

A 回答 (10件)

そんなもんですよ。

私も一年間で数箇所
壊れました。エンジンのバルブ、社内灯の
スイッチなどです。でもメーカー保証期間内
だったので全部直してもらいました。3~5
年もあるので悪いところは遠慮せず徹底的に
直してください。ディーラーだって儲けになるので
歓迎されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠慮せず徹底的にしてください。ディーラーだって儲けになるので
そうなんですよね。そこんとこを知らなくって『こんなことでクレームを言って何だか悪いかなぁ』と思ってしまう性格なもんで。
これからは大金だしてんだから遠慮なく直してもらいます。
デイラーはメーカーに請求するですからね。

ありがとうございました。再認識しました。

お礼日時:2004/11/27 20:41

中古一台、新車四台目です。


前の車は僕にとっては高い車でしたが、トラブルも一番多かったです。
夕方のラッシュ時、エンジントラブルで道中でエンスト。原因は6気筒が四気筒に。
続いて運転席側の後ろの座席の窓の開閉不能状態。
今は1500CCの大衆車。
前の車の二倍の燃費。
経済的で今のところノントラブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車何年目だったんですか?
>6気筒が四気筒に
友人も経験しました。リコールだったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 20:45

僕の場合は、故障についてはあります。



走っている途中で、エンジンが高回転にしていないと、止まってしまう。(修理対応)
走っている途中で、エンジンが止まってしまう。(修理対応)

でも長い間使っていれば起こることだとあきらめていました。

それで今のクルマは、3台目で、2000ccのクルマですが故障は無いですね。
以前は、1500ccでしたがも長距離乗るので、故障しやすかったのですが
今の2000ccのクルマは多少高かったけれど、部品が長持ちするので、今のクルマはよい買い物だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のクルマはよい買い物だと思っています
そんな車に出会いたいです。
当たりってヤツですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 20:47

私の住んでいるところは冬季に塩カルを道路に撒くので足周りは早くダメになります。


使うたびに洗車なんてとてもできません。
一番怖かったのはドライブコンピュータの故障です。
塗れた靴でドライブコンピュータにさわった(のかも?)時は2,3日したら突然吹けあがるような恐ろしい目に遭いました。MT車だったのでクラッチ切って事なきを得ました。→無料で交換してもらいました。

自動車ってものすごくたくさんの部品から成り立っていますよね。最近は電装品がやたら多いし…
全てがベストマッチしているなんて事はあり得ないので、最初は良くても数年の後にガタが来ても何も不思議ではないと思っています。
一つ一つの部品だって誤差の許容範囲内に納まっているから使われているので全く同じと言う物は理論上作れないからだと思います。

車検だって許容範囲だから通るのだし…
…みんなみんな誤差の内…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいるところは雪が降らないのですが寒いところは大変なんですね。

機械ものには当たり外れずあるってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 20:50

私も過去に大トラブルが有りましたので、書きます。


N車の大衆車で、新車で購入して、1年半で走行中に、
下り坂でブレーキが破損して、壊れました。
急ブレーキ踏んだら フロントのディスクパットが割れて
本体まで壊しました。
壊れたまま メーカーまで乗ったので 余計壊れました。一応 メーカー負担で直してもらいました。
その場で ブレーキパーツ 全部替えてもらい その日の
うちに修理完了。 対応が良かった。

次に乗った車も 数年でブレーキが偏って減るようになり、半年単位で交換。

今の車は T車の Bが付く車 超快調です。不具合無し
燃費も11km/L  1.5Lエンジン。
フロントガラス 3回 ヒビ入った。(1年間)
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキの故障とは怖いですね。
フロントガラスのヒビは飛び石ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:33

故障じゃないけど・・・


購入後二ヶ月ほどたった新車です
・メーター内にゴミが入っていた
・ホイールの塗装が剥げた
もちろんDラーに即TEL!気が付いたら即TELこれ基本(笑

前の車は私1人で12万キロ以上乗りました
その間にあった出来事
・オイル漏れ(保障対応)
・エンジンの配管が外れてターボ不動
・クラッチペダル折れた
・サンルーフ開閉不能
・リアスピーカー破れた
・シートベルトのバックル壊れて固定不能
・電球類はほぼ一通り切れた
最終的には生産されてからは13年以上経っていたにも関わらずこれだけしか壊れなかったのはむしろラッキー!?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年も乗れたら良いですね。
ついつい新しいのが欲しくなっちゃいます。
それだけ愛着のある良い車だったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:36

中古車中心に、4年位で買換えをしていますが、購入から数ヶ月で


故障するものもあれば、7年間ノートラブル近いものもありました。

で、私が今覚えている範囲だと・・・

・M社の軽を新車で購入、4年後に、デフのベアリングが砕けた。
・上記軽自動車で5年目にエアコンのスイッチが接触不良を起こした。
・T社のセダンを3年落ちで購入、1年程で集中ドアロックが
左後部ドアのみ不調となりロックされなかった。
・T社のクーペを5年落ちで購入、2年後に4気筒エンジンが
3気筒状態になった。
・T社の1BOXを7年落ちで購入、4年後にエアコンのセンサーが
不調で、9月にエアコンが効かなくなった。
・S社のクーペを新車で購入、購入直後からエアコンを掛けていると
エンストすることがちょくちょくあった。
・M社のミニバンを6年落ちで購入、2年目にパワーウインドウが
動かなくなった。
・上記ミニバンで、4年目にエアコンのコンプレッサから
異音がでてきたので、使用を中止した。
・N社のワゴンをを3年落ちで購入、購入1ヶ月後から右後席ドアの
パワーウインドウが動かなくなった。

とまあ、こんな物ですかね。
保証で直せるのもは、保証で対応してもらいましたし、自腹の分は、
その時の状況次第で、買換えの理由にしましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年間ノートラブルもすごいですね。

大抵はどこらしら故障・不具合がでますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:38

ファエレディZに乗っていましたが、オーバーヒート気味、ガソリン臭い車内、雨漏り、などなど、スポーツカーらしい要素を持っていました。

これがあるからこそ、スポーツカーじゃないかな、と思うくらいに不具合一杯です。
でも、国産車ですから、これくらいで済んでいますが、ロータスエスプリなんかは、まいどまいど故障ですよ。また、ポルシェ928なんか、部品は消耗品感覚です。最初は購入できても維持費が持ちません。
2500CCでセダンで100キロ程度しか出ないのは「プラグが悪いのでは」ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平坦な校則では130キロは出るんです。
怖いからこれ以上は出したこと無いです。
街中き普通に走れるもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:40

私は壊れる事がどちらかと言うと好きです。


原因究明により自分にも知識が付くし、その度に愛着が湧きます。
それに最近では車検に通る社外品が多くなったので、壊れたら治すついでに性能アップも出来たりします。
ブレーキパッドが不調だったりクラッチから異音がしたりしましたが今のところ有償修理の経験無しです。
機械だし大量生産品なので必ず壊れます。
その辺りを楽しませて頂いてます・・って回答になってませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障も楽しみの一つと言うのもすごいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:41

>hitsujicomさん


私は壊れるの嫌いですけど、自分に知識がつくって点では気持ち分かりますな。

私の故障歴(自分で壊したのはナシで)
1.中古ファミリアGTX? 7年落95,000km
・エアサスの空気漏れでシャコタンに。直らず
・シフトワイヤーが切れる
2.中古AE86GTA 9年落50,000km
・ハブベアリングの破損×3回
・クラッチカバーの割れ
3.中古ランサーエボ3 3年落47,000km
・ハブボルトの破断
・燃料系の不調でEGストール(何とかモーター?の故障)
・プラグケーブルの劣化によるEG不調

基本的には自分で直すようにしてます。さんざんぶっ壊してますが、意外と自走不能にはなったことがないですね。

>新車当時からある高速道路の坂道でアクセルを床一杯ふみこんでも100キロ程度しか出なくて
ちょっとじゃなくて普通じゃない調子の悪さな気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんか機械のことなんか全く分かりません。
分かろうとしないんですが。
自分で対応出来るってすばらしいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!