公式アカウントからの投稿が始まります

母親と私どちらが悪いですか?
私の趣味の話をしたくて母親に話しかけました。(そんなに重要な話じゃないです)しかし、母親はわたしが話してるのに何も反応せず無視してきたので、話聞いてる?と言いました。するとメルカリの取引で今忙しい、と携帯をいじりながら言われました。忙しいってたかがメルカリかよ…と思い、現実の私の話よりそんなくだらないネットのメルカリが大事なのかと言いました。そしたら私にも都合があるんだよ、相手の都合も考えろ、我儘だと言われました。
家事とかなら理解できますが忙しい理由がメルカリの取引というのが腹が立ちます。また、私のちょっとした話は聞かないくせに、過保護で誰と出かけるのかとかいちいち聞いてきたりLINEをちょっと返さないとしつこく何度も送ってくるのも矛盾を感じ腹立たしいです。
私が我儘すぎるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたとお母さんは平等な立場ではありません。

あなたを保護し養っているのです。メルカリでの取引も家事といえるかもです。平等と思うから腹が立つのです。子供を育てたらわかるようになりますよ。
    • good
    • 0

結果からゆうと、今話してもいいタイミングなのかのお伺いをたてるべきですね!


社会に出て、他人にお伺いを立ててから話すのは当たり前です!
あなたの方こそ、親だからと気を抜いて勝手に話をして断られて腹を立ててといった状況に見えます。
下記にもある通り、たかがメルカリではないです!
そこに金銭のやりとりが生じているので、譲るべき方はあなたです。
    • good
    • 0

>過保護で誰と出かけるのかとかいちいち聞いてきたり



これは過保護ではなく当たり前のことです。
どこに行くのか、誰と行くのか、帰宅は何時なのか、夕飯は要るのか要らないのか。
貴女の方に申請報告義務があります。
LINEの返事については、その時時の内容によります。

メルカリは商売ですから、そこに金銭のやり取りがあります。
売り手であれば仕事です。
終わってから話せばいいことです。

貴女が、お店にいって服を買おうとしているとします。
店員さんに服について質問しているのに返事がなかったり、試着したいというのに知らんふりされたらどうしますか?
別のお店で買おうと思いますよね。
そのお店に対して信頼もなくなります。

メルカリで商品が売れたとしてもやり取りのとき嫌な思いをすれば評価を悪く付けられてしまいます。
すると評価が悪い人からは買わないようにしようと思うのが大半なので、その先売りにくくなってしまうのです。
たかがメルカリではないのです。

私はやっていませんけれど、そういう仕組のようです。
話したいことがあるから手が空いたら教えてねといえばよかったかもしれませんね。
    • good
    • 1

母ですね。

携帯をいじりながら、話を聞いていなかったので、悪いです。しかし、大星さんも、お母様の状況を判断しないで話したのは良くないです。「今、要件を話していいですか。」と言うと「いいよ」とか「ごめんね、また後にしてくれない」と反応が返ってきやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1

>忙しいってたかがメルカリかよ



これを逆にお母さんから

たかが趣味の話かよ。くだらない。

と言われたら不愉快ですよね。お母さんが最初から携帯を触っていたなら
「今、話して良い?」と確認すると良かったですね。

あと、メルカリは私もアカウント持ってますが顔が見えないだけに丁寧で迅速な
対応が求められます。「商売」というと大げさですが、物とお金のやりとりが
ありますから、そこをいい加減に対応すると評価が悪くなります。お母さんは
取引メッセージのコメントなど作っていられたのではないですか?
誤字脱字、変な言い回しがないか等々そういう時は集中したいものです。
そこは理解して下さいね。

まあお母さんも最初に「ちょっと待ってね。これが終わったら話聞くからね」と
いう一言があれば良かったですね。そして質問者様は人がやっていることに対して
「くだらない」と言うのはやめましょう。家族でもそういう発言は失礼ですね。

質問者様が我が儘とは思いません。ただ、質問者様が利発な方であるなら
きちんと今回のことを学習して、次からは「今、手が空いてるか確認する」と
いう行動を取るようにしましょう。「今ちょっといい?」の一言で相手の
状況が分かります。その反応で「じゃ後でおしゃべりしようね」とか
「手が空いたら声かけてね」と繋がっていくわけです。これでケンカの種は
生まれません。

今回どちらが悪いというよりも「双方共に一言足りなかった」だと思います。
    • good
    • 0

メルカリって直ぐに返信を返さないと、評価落ちたりすごく忙しい時がほんと有ります。


お母様がメルカリしてる時だけ、ちょっと我慢したらいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!