電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解雇するのは「〇〇は天涯孤独のため生活していかなくてはならないから首にできないから生活かかってない人を首にしよう」などその人がかわいそうだからじゃなくて価値(能力)ですか。

A 回答 (3件)

会社側からすれば、労働者の都合など、会社には


関係の無い話です。

会社の利益に貢献出来るか否かで決めるのが
本来のあり方です。

しかし、法的には会社の都合と、労働者の都合を
比較して、解雇出来るか否かを決めることになって
います。
(労働契約法16条参照)

第十六条 
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、
その権利を濫用したものとして、無効とする。
    • good
    • 0

解雇は、法律の規定で判断してなされます。



不当なら、訴えて戦う。
解雇規定に納得しているなら、合法的解雇なので仕方ない。

その裏に、感情はあったとしても、他人にはわからない。
    • good
    • 1

言っている意味がよくわかりませんが...



日本では業績不振に陥った会社が社員を解雇するときに 年寄り からすることが多いですが...
アメリカでは 若い奴 独身者 が真っ先に解雇されます。 家庭を持っている人を解雇すると家族全員が路頭に迷うから とか 若い者は再就職がしやすいから というのが理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!