プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当の不正受給についてです。
再就職手当を受け取りたいと考えていて、会社にはその旨お伝えして4月1日から雇用になり、ハローワークにも再就職手当の書類をもらってきました。
しかし、会社側は3月から働いてほしいらしく何日間か来れないか?と言われました。
お給料は手渡しし、他の誰かが密告しなければバレないと言われたんですけど本当ですか?
ちなみに、3月25日以降の雇用だったら再就職手当の条件に当てはまります。

自己都合退職、採用されたのは自己で探した求人になります。
2月18日 ハローワークへ
2月24日 待機期間終了
3月25日 制限期間1ヶ月目終了

A 回答 (3件)

不正なことをするような会社は辞めてください。

すぐにハローワークに申し出てください。
    • good
    • 0

雇用契約書での採用が、四月なら、三月はバイトしました、の申請でお祝い金は出るかもしれないので、ハローワークと会社に相談してみるべきではないでしょうか。

転職頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度ハローワークに電話して、詳しく聞こうと思います。不正受給にはなりたくないので、会社側にも納得してもらえるように頑張ります!

お礼日時:2019/03/15 07:07

いつから採用か、がポイントで、雇用年月日は4月1日で、バイトで出た日だけハローワークに申告はしないと3倍返さないといけないんじゃなかったっけ?ズルいことしないほうが気持ちよく今後生きていけます。

次の会社、バレない、とか言っちゃって大丈夫なんですかね???ブラックじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おそらく採用も4/1にして、3月はほんとにバレないように出勤みたいな感じだと思います。。
やはり、質問してよかったです。
自分も失業中で金銭面に困っていたので、少しでも早く手取りがもらえたらと思い、少し油断しました。会社にはちゃんとお断りします。働いてみて、ブラック確定だったらやめようと思います。

お礼日時:2019/03/15 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!