電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険加入条件について
雇用保険加入の条件は週20時間以上労働、と聞きましたが
A社で週15時間、B社で週10時間働いた場合、加入条件をクリアしたことになりますか?
それとも1つの会社で週20時間以上出ないとクリアしたことにはなりませんか?
初歩的な質問で申し訳ございません

A 回答 (5件)

雇用保険の加入は、個人が行うのではなく会社が手続きを行います。


したがって、週15時間や週10時間の会社は手続きを行いません。

「1つの会社で週20時間以上出ないとクリアしたことにはなりません」
ということになります。

雇用保険ではありませんが、労働基準法によればA社で日5時間働き、
B社で日4時間働いた場合、B社は1時間を時間が労働として25%以上
の割増賃金を払わなければならないと定めています。

しかし、実態上はB社はA社での就労を知らないことにして、割増賃金
が支払われることはまずありませんし、仮に摘発されても知らないこと
なので、指導で終わってしまいます。
    • good
    • 0

>1つの会社で週20時間以上出ないとクリアしたことにはなりませんか?



これが正しい。
    • good
    • 1

雇用保険は2社以上で加入することはできません。


1社で雇用条件を満たすかどうかで加入判定されます。
両方で雇用条件を満たせば、通常は給料の多いほうで加入します。
失業時の給付が多くなるからです。
    • good
    • 0

雇用保険は、個人加入はできません。


雇用者(会社)の義務として、被雇用者(社員)を加入させる条件となっています。
    • good
    • 0

1つの会社ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!