プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧迫面接はどうしてますか?面接からイメージ悪い企業って働きだしてからも居心地が悪そうな気がするのですが、早々に切り上げるべきなんでしょうか?相手をするべきなんでしょうか?自分たちでブランドイメージまで下げているような気がして哀れですよね…。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    求人も条件のいいことばかり書いて実際面接行くと全然良くなかったりします。転職サイトにある求人はハローワークの求人と違って盛り過ぎているところがあるし、正社員の募集が実際は契約社員の募集で条件も求人と全然違うことがありました。圧迫面接も含めて求人にも法規制が必要だと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 10:20
  • なぜ悪い奴に真っ当な対応をする必要があるんでしょうか?悪にはそれを超える悪をぶつけるべきだと思います。日本は悪人に甘いからすぐ留置場も刑務所もいっぱいになると思います。私が警察官だったらすぐその場で射殺しますね。私を採用しないで正解でしたね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 10:32
  • 態度の悪い客が来て対応できる社員を求めているのならそういう会社には勤める気はないし、他をあたってもらうように辞退したほうが良さそう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 00:42
  • うーん・・・

    初めて面接行ってみたけどブランドイメージが悪くなって残念だと思う。過去に不正問題で叩かれてた企業だったけど、グループ全体に問題がありそう。

      補足日時:2019/03/17 00:55
  • いやいや、面接も新規の顧客を獲得するビジネスだと思いますけどね。失礼があるとあそこの製品はもういらないってなりますよね。ニコニコした社長が出てきて給料オマケしてくれればあっここの製品欲しいなってなりますよね。ちょうど友達が新しいやつ欲しいって言ってたよみたいな感じで顧客が顧客を紹介してくれたりとかするんですよ。ビジネスは人が大事ですから。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 12:35

A 回答 (5件)

面接を早々に切り上げるあなたを見て、面接をしている方はどう思うのかと考えたことありますか、あなたの態度は圧迫面接をする悪い会社と同列ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

適当な返事をしてさっさと切り上げますね。


時間の無駄ですし、そんな会社は風通しが悪いことこのうえないでしょうから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

どういう業種でしょう?


高圧的な顧客が来るような業種なら圧迫面接でたじろぐような人は採用しない、それだけだと思います。
クレーマー対応をしなければならない仕事なら、面接ごときで文句を言う社員は不要でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたとは縁がなかっただけですね。

    • good
    • 0

どんな面接だったのかわかりませんが(というか それをかいてほしいですね)


まずは、
その会社の社風、態度として高圧的なのか それともたまたまその面接担当が感じ悪いやつだったのか を見極めましょう。
条件がいい会社なら”面接担当だけが悪い奴”で就職をあきらめるのは勿体ないです。
(応募条件に多少の誇張があるのは普通のことなのでまぁそこは大目に見て...)

まぁ 柄の悪い会社というものはあるもので...
私が監査に行った会社で 監査に必要な資料を何も出してこない。経理担当に言ったら「社長から出すなと言われています」という。 そこで社長に抗議したら「そんな資料はそっちで作ってくれ こっちは小さな会社でそこまでやっている余裕はない」などと言います。監査の目的、従わないとどうなるかなどを2時間ぐらい説明したのですがやっぱり駄目でした。そこで監査報告をその通りの最悪の報告にしてやったら、親会社の社長と監査法人から呼び出されて「これでは格好がつかないので直してくれ」というので「直すのはあっちの会社であってこの報告書ではありません」と突っぱねた。そこはそのままウヤムヤになったのですが、半年くらいたって、会計士から”在庫報告の不正、空売りの報告”が上がってきて、「そらみろ あの会社はボロボロでしょ」って言ってやりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!