プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブCの空き容量が足りないとの表示が頻繁に出るようになり、不要なプログラムをアンインストールしていましたが、インテルというのをアンインストールした直後、画面がおかしくなりました。文字やアイコンが全て拡大されてしまいました。ネットで検索して色々と試しましたが、だめです。システムの復元も、うまく進みません。
ヤフーメールを開こうとすると、画像の解析度が足りないので利用できません、と表示されます。

「インテルをもう一度インストールをすれば改善される」と、
電話で聞いたので、
インテルをインストールしたいのですが、
方法がわかりません。

どなたか、教えてくださると、助かります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アンインストールしている最中、「インテルR」という表示を一瞬見ただけなので、それが何のプログラムか、あまり詳しくないので確認できませんでした。「○○削除中」「○○削除中」という表示が次々表示されたので、それを見て「何か大切なデータだったのか!?」「消してはマズいのか」と気が付いて、急いで「アンインストール中止」ボタンを押しましたが、止まらなかったのです。お恥ずかしいです。

      補足日時:2019/03/16 12:10

A 回答 (5件)

インテルの何をアンインストールしたのかを書かないと誰も回答出来ませんよ。


大体、プログラムのアンインストールではCドライブの容量は大して増えないのでデータ
の保存場所をクラウドストレージするとかしないと容量を増やすのは無理です。
インテルの何のプログラムをアンインストールしたのかをここに補足する事。
    • good
    • 1

私のパソコンにも C:ドライブに 「Intel」 のフォルダはありますね。

CPU は Core i5-4570S です。メモリは 16GB で、グラフィックスには GeForce GTX1060 6GB を使っています。

フォルダの中を見ると下記のようになっています。

ExtremeGraphics > CUI > Resource
gp
Logs

"ExtremeGraphics" と "gp" の中は空ですが、"Logs" にはいくつかのログファイルが入っています。環境が違えば違う内容の可能性もありますけれど、実行形式のファイルはなかったように思います。もしかすると、CPU 内蔵のグラフィックスを使っているのではないでしょうか? その関係で重要なファイルが入っていた可能性があるのかも知れません。

トラブルが、"画像の解析度が足りないので利用できません" と言うことなので、Intel HD Graphics 関係のドライバや設定に関する "ini" ファイルが入っていたのかも知れませんね。

と言う訳で、ゴミ箱に 「Intel」 のフォルダが残っていれば、それを復元してみると良いでしょう。すでに空になっている場合は、Intel のホームページから、お使いの CPU にあったグラフィックス・ドライバをダウンロードし、再インストールすると復活するかも知れません。

まぁ、これは ANo.1 さんも言っているように、「Intel」 のフォルダに何が入っているのかが判らないと、誰にも答えたらないのは確かです。上記は単なる推測に過ぎません。

C:ドライブの空き容量を増やしたければ、下記の方法が良いですね。無暗矢鱈と削除しまくると、このような事態が発生します。下手をすると Windows が起動しなくなることもあるでしょう。

Cドライブの容量不足解消:不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/i …

また、C:ドライブのデータを D:ドライブに移す方法もあります。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html
    • good
    • 0

質問の文面からするとグラフィックスドライバーの様なので多分グラフィックスドライバーを


インテルからダウンロードしてインストールすれば復活するかもしれませんが駄目な場合は
データを他の場所にバックアップして初期化するしか無いかも。
    • good
    • 0

インテルのグラボではないでしょうか?


メーカーサイトから、グラボのドライバをダウンロードしてインストールしてください。
あるいは、リカバリを行って下さい(Windows8以降の復元なら、交渉出荷時に戻らない場合がありますので。)

システムの復元は、一部は復元出来る場合がありますが、必ずしもあなたがアンインストールしたドライバなりが復元出来るとは限りません。

intelのドライバなら、Windows Update/Microsoft Updateを行えば自動的にインストールされる場合もあります。

PCメーカーのサイトでグラボのドライバをダウンロードする方がよいかもしれません。
intelのサイトよりドライバを探すことも出来ますけども、CPUなりによりグラボの世代が異なり、それによりドライバが異なりますので。
    • good
    • 0

コントロールパネルを開きプログラムのアンインストールをクリックする、


インストールをされているソフトウェアの一覧から、インテル(R)マネジャー・エンジン
コンポーネント、Intel Corporationのソフトウェアがあるのかをします。
泣ければ、Googleの謙さんサイトを開き、インテル(R)マネジャー・エンジン
コンポーネント、Intel Corporationを入力して、検索します。
インテルのサイトが開くので、ダウンロードをクリックします。
画面上に、コンポーネント、Intel Corporationが表示をされますから、
バージョンを選択し、ダウンロードをクリックします。
ダウンロードに先立ってユーザー制御のウイザードがひらくので、
このコンピューターに許可しますか(はい)をクリックして下さい。
ダウンロード→プログラムのインストールが開始されますから、
完了するまで待ちます。
ダウンロードとインストールが完了しました。
コンピューターを再起動してソフトウェアを有効にして下さい。
の指示に従ってコンピューターを再起動してください。
すべてが完了するに概ね20分を要します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!