プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の請求ですが、保険に入る前に時々足に痛みがあったのですが、病院での診察はうけていませんでした。保険に入ってから約1年後、本格的にいたくなり、診察をうけると、手術することになりました。診断書には、痛みだした時期が記入してあり、初診は加入後になっていました。この場合保険金は支給されますか?

質問者からの補足コメント

  • 保険に入るとき申告していません

      補足日時:2019/03/16 14:48
  • 申告していません

      補足日時:2019/03/16 14:49

A 回答 (5件)

ここに質問するのではなく


加入した、医療保険の会社若しくは、担当者に聞く事です。

その保険の、保険証書と一緒に約款があるはずなので、まずはそちらを
熟読して確認するのが先決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社には連絡すると、診断書を確認してからの判断になるといわれました

お礼日時:2019/03/16 15:01

一年ねぇ


加入後の期間が短いと調査が入る事も有る

けど、まあ大丈夫では?診断書がそうなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 15:02

個人保険のお話しですね。


通常は、入院に対する保険支払いだと思うのですが、
契約内容で違うかもしれません。
契約時に受け取った説明書を読むか、契約後担当員(保険会社)にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/16 15:04

元生保外交員です。



診断書に痛み出した時期があると、その時期(加入前)には症状があったとして保険の対象外になり、支払われない可能性があります。
加入の時に足に痛みがある旨の告知をしていれば、その痛みについて保険会社がわかった上で契約成立したことになるので、この場合は逆に支払いになる可能性大だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告知はしていませんでした

お礼日時:2019/03/16 15:31

痛み出した時期が、


保険契約以後と診断書に
記入があるなら、
支給の対象でしょうねぇ。

でも、
「外形的」に体裁が整っていても
「根掘り葉掘り」で、
いろいろと調査されるでしょうね。
「保険金詐欺」が多いですから・・・。

バレたら、
詐欺の情報が、「市中引き回し」になって
以後の保険契約はどこの会社も「不可」になるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!