プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のフロアーリングの色選びなんですが、自然な木の色に拘っています。自然な木の色って色見本カードで色合わせや特定って出来ますか?木の色って微妙に色んな色が混ざって出来ているように思います。

質問者からの補足コメント

• 光源などでも見え方が変わるので、イメージに近い、好きな内装の画像をピックアップして色の組み合わせバランスや濃さを手探りしながら選べる商品レパートリーから大雑把に出来るだけ絞り込むようにしてバランスを取って見ています。上手く行くかな?一応家具屋さんとかにも示唆してもらいながら。

A 回答 (3件)

>自然な木の色って色見本カードで色合わせや特定

無理です。
拘っておられるということですでに答えはお分かりなのでしょう?

微妙どころか樹種によって色の出方自体が違いますし、部位でも産地でも植地でも変わります。

無論フローリングのサンプルですら、実際に手元に届くモノとは違う色目になる可能性もあります。

あなたがどのレベルまで拘るかによりますが、
気に入る部屋にしたいととことん拘る場合は、ロット指定で床板を二倍から三倍購入して、その中からさらに色見選別で一部屋分を使用。

逆に、この方法によって色見本に近いものを揃えることは可能です。
その場合指定の色を探してくれる問屋の能力は必要になります。

ただ、その床板も6尺一枚板なのか、繋ぎ板なのかで色見の揃い方が違います。
繋ぎ板は見本に近い色の部分を繋げて6尺にするため、色の統一性は高くなります。

あなたがほしい床板によって、その種類によって希望の色が揃い易いことはあります。

ちなみに色見本で見た色がのっぺり床になるわけでもないですし、表面仕上げ方法によって光の反射は変わるので、仕上がる部屋(床)が全く違うイメージになるリスクがあることも覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。RAL色見本カードで比較しましたが、松、OAKそれぞれ継ぎ目ごとに色の出方が様々で色見本カードでは特定が難しそうなので家具やさんに無理言って気に入った色調の家具の化粧板のサンプル板小片をお借りしました。これでもう一度フロアーや戸板屋さんで色確認の再チャレンジです......。

サンプル木片を借りたのが家具屋というのがちょっと難しくなるもとかもしれません。

問題なのは、あなたがどんなフローリングを、買うつもりなのか。
無垢板フローリングは通常商品化されたものを使います。
この場合製造・販売メーカーが見本板を用意しているので、そこから選ぶことになります。
各社扱う樹種や加工が違うので、それはもうかなりの数から選ぶことになります。
その場合でも、塗装されたものと、無塗装品とあります。
塗装品は塗装によって見た目も変わりますし、無塗装品は仕上げ方でいかようにも変わります。

そして加工された商品とは別に、まだ加工していない材料から希望寸法で床板化させる。

あなたが家具屋から借りた木片と、商品化された床板が近い色になるかは怪しいです。
取り扱う業者が違うケースが多いので。
家具屋で借りた見本で品定めをすると、上で説明した後者でないと見つからない可能性が出てきます。

そうなった場合、商品化されたものとの差額は1.5~3倍になることもあります。

どこに建築を依頼するかはわかりませんが、床板に関してだけ自分で探したいということであれば、ネットで
「無垢フローリング 見本」などで検索すると見本板を送ってくれる業者もあるので、「床板」として製品になってるもののサンプルを入手した方が良いかと。

元々金額に糸目は付けないということであれば、どんな探し方でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で気に入った自然色のフロア板が見つかりました。ブナ系の色味が好み見たいです。

自然な木の色にこだわるなら、無垢のフローリング材しか無いでしょう。

そして、無垢の天然材なのですから、色見本は厳密には意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾燥木材そのままはメンテが大変そうなので、一応商品化されたフロアー材から予算に合わせて選んでます。黄色味がかった松やOAKが好みです。色見本は天然素材には使いづらいですね。