プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚は圧倒的に妻側有利ですよね
男女平等でないから憲法違反
だよね
妻側の言い分ばっかり聞きますね

A 回答 (2件)

>妻側の言い分ばっかり聞きますね

いいえ。双方の話を聞きますよ。

もしも不公平感を持っていらっしゃるのであれば、それは質問者さんが「自分の側を優遇しろ」と主張していることになります。
    • 0

●離婚は圧倒的に妻側有利ですよね

↑離婚話になると妻側に有利に話が進む、と言うことですか。もし、そう言うお話なら、離婚原因を創ったのが夫にある。と、認められたからでしょう。離婚条件に関しては、経済力が弱い妻の場合は、離婚時は妻が有利な感じで決着が付く場合があります。

男女平等、夫婦は同じ権利と義務を負っている。と、いう考え方にたっての決着だと思います。憲法の趣旨を受けて法律があるのですから、法律に則って得られた結論なら憲法違反でもないと思います。

主張しなければ、法律の応援を得ることは出来ません。夫は夫の立場で自分が正当であるという気持ち考えを具体的に主張すべきです。もちろん、妻も主張すべきです。妻側の言い分を聞くのは、事実確認他気持ち、考えを聞かなければ争点になっている事実関係の把握が出来ないからです。
    • 0