【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

芋類の1日摂取量の目安はじゃがいもだと1日一個といいますが、肉じゃがだと一個以上食べてしまいませんか?肉じゃがに入れるじゃがいもは1人一個にしないといけないということですか?また、昼に肉じゃがで、夜にカレーやかぼちゃの煮付けなど芋類を使ったものなんてもっての他!ということでしょうか?

A 回答 (4件)

「芋は一日1個」と言うのは、米を食べる前提での話。


米を食べて芋も食べると、炭水化物の摂りすぎでバランスが悪くなるから。

私も減量する時は米を減らして芋を増やします。

と言うか米と芋って合わないから、どちらか食べたら片方は減るんだけどね。

なのでカレーに芋は入れない方がいいです。
入れない方が美味しいですし、栄養面でも炭水化物の摂りすぎです。
肉じゃが食べながらご飯も進まないので、一人1個でなくても問題ないです。
    • good
    • 0

大丈夫


芋類の1日摂取量 一般的な家庭食で白米.主菜.副菜のバランスです、 
何で栄養素を摂取するとは別ですよ。

ジャガイモが主食 ドイツ言われてますが
年間一人あたりの消費量2005年のデータ
ベラルーシ 173kg
ロシア 125.6kg
イギリス 120Kg
ドイツ 72.1kgです
日本の場合1人当たり年間の平均24個2.4kg程です(サツマイモやポテト菓子MacDonaldポテトは別ですが) 
日本からすればかけ離れた量です、芋類の1日摂取量からすればかけ離れた数値です。

肉じゃがで3個食べたとしたら ご飯の量も普通は減るでしょ 
ビタミンC・B1、B2、β-カロテン、カリウムなどのミネラルや食物繊維豊富です、白米の代わりに食べてるなら最高の食材ですよ。

イモ類は 炭水化物も含んでいるため、世界にはイモを主食にしている民族も少なくありません 。 イモ類は炭水化物が多い一方で食物繊維他の栄養素もたくさん含んでいますよ。
    • good
    • 0

一日で全ての栄養素を取ることは不可能なので一週間で取るように考えます。


ジャガイモも一週間で7個でしたら問題ないありません。
今日食べ過ぎたと思ったら翌日、翌々日で調整します。
    • good
    • 2

じゃがいも、ほくほくだよーと、おやつの日には一人3個や4個


バターが一番うまいなどと言いながら、食べたものです。

食べない日の方が多く、カレーなどだと家族全員で1個とかです。
だから、肉じゃがだと一個以上食べて普通なのです。

調べたら、男性66.6g、女性61.1gと、平均摂取量です。
https://unit.aist.go.jp/riss/crm/exposurefactors …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!