プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬に生肉食をさせている方ご教授下さい。
チワワ8ヶ月雄を1日2回食で飼っています。朝引きのささみをラップに包んで小分け冷凍した場合、何食分までなら生食させて大丈夫でしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も手作り生食ですが、鶏に関しては生であげることはせず必ず蒸すようにしてます。



マイナス20度以下の冷凍庫で48時間冷凍しておくと寄生虫が死滅すると言われていて長期保存も可能ですが、私なら1週間以内に使い切るようにしますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり鶏肉の生は危険なんですかね。鶏専門店で、ささみや胸肉のたたきを取り扱っているお店の、たたきに使用しているものと同じささみなので鮮度は大丈夫かな?と思ったのですが…。
重ねての質問になるのですが、たとえばたたきのように自宅で表面だけ加熱するなどの処理をしても危険でしょうか。

お礼日時:2019/03/23 19:08

うちも手作り食をあげており、生も時々あげてますが、生食用のお肉はワンコ専用の生肉を取り扱っている所から取り寄せています。



他の方もおっしゃってますが 特に鶏肉や豚肉には寄生虫が多いので スーパーなどで買ったお肉は加熱して与えた方が安心です。

どうしても生で与えたいなら ワンコ専用の生肉でしたら殺菌処理済なので安心です。
鶏肉、馬肉、ラム肉など種類も豊富なので うちではローテーションであげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たたきを取り扱っている鶏肉専門店の、たたきに使用しているお肉と同じささみなら鮮度なども大丈夫かなと思ったのですが、やはり危険ですかね…。
鶏、牛、豚、馬(もちろん全て加熱して)色々試して鶏肉が一番好きそうで、そのお店のたたきを人間が食べている時のそわそわもすごいので、同じ物を食べさせてあげられたらな。と思い質問させていただきました。

お礼日時:2019/03/23 19:12

No.1で回答したものです。



私は生ではあげないですが、犬は人よりもサルモネラ菌に耐性があるため感染しても平気なことが多いのも事実です。
強い胃酸をもってますから菌には強いですね。

ただし、免疫が落ちてるワンちゃんなどは下痢や嘔吐などの症状が出てきますので注意が必要かと思われます。

鶏肉と豚肉を長年生で与えている方もいてワンちゃんも全然平気なので何とも言えません。
表面を加熱してもいいですし、試しに生であげてみては?と思いますが、あとは飼い主さんの判断でお願いします。


「生の鶏肉は犬の麻痺発症のリスクを高める」という記事を読んだことがあります。
あくまでネット情報ですが、気になりましたら検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

リスクを背負ってまで生で与える理由はないですよね。分かってはいたものの重ねての質問大変失礼しました。

アレルギーと同じように個体によって受ける影響も違うでしょうし、生食は一度始めたら一生、と聞きます。それも正直自信がないので新鮮なものを加熱して、美味しく食べてもらうようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!