現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。
買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。
気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。
それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
値段が分からないから何とも言えないですね。
質問者様が車のことを詳しくわからなくて、長く乗るつもりならやめた方がいいかもしれません。
私は、状態のよくない車を安く買ってコツコツ自分で直しましたし、
足周りなどはチューニングすれば済むので、最初の状態なんて気にしません。
走行距離も1つの目安にしか見てないので、過走行でも調子がいいと思えば気にしません。
メンテやチューニングが好きでないなら、後々面倒なことになるといけないので、
最初から安心できる車がいいと思いますよ。
ひどい事故や、致命的(自分で直せないような)不具合があれば私でも買うのやめますが・・・。
むき出しのエアクリ付けてれば、スカイラインなら吹き返しの音は出ます。
カブるのとターボタイマーが付いていないことは関係ありませんよ。
お返事ありがとうございます。
値段は、車両のみで20万。車検を付けて28万。ワンオーナー、禁煙車、無事故。白。仕様は、質問に書いたものと、GT-R nismo フルエアロ仕様。GT-Rウイング。タイヤG(3)ノーマルサイズ。以上ですね。
状態の良くない車を自分好みに仕上げるのもまた楽しみですよね。弱ってる車を復活させたり。
この32場合、消耗品などは交換する覚悟じゃないと買えませんね。買ったらすぐにでも、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、油脂類、点火系、吸気系の清掃等・・・このくらいならDIYで楽しんでできそうなのでOKなんですが。タービンもそろそろブローする時期ですね。33純正を流用したり、社外のタービンを入れてチューンするのもいいですね。足回りも車高調入れたり。
ただ、オイル漏れやオイル上がり下がり、ミッションブロー、など、機関にすぐ影響が出て、チューニングどころか、修理の連続ならば、買いたくないですね。
まぁ、テスタロッサでRB23を積むという手もありますが、↑のタービン等の費用を考えると・・・無理かな。
HCR32は8万キロほどで、そのような機関に影響が出るかどうかもお尋ねしたいです。
その中古車やさん、スポーツカーについて何も知らないみたいで、私が全部仕様を説明してあげました(笑)なもんで、アフターアイドルもせずに毎回、エンジンオフ。
No.10
- 回答日時:
再び#7です。
車売れてしまったようで残念ですね。自分が「いいな」と思う車は他の人も欲しがっているものですよね。
友達の例ですが、ある程度は自分で作業していたみたいなので
一番高い修理がベルト&ポンプでしたが、どちらにしてもあまり大きなトラブルは無かったようでした。
タービンはオイル管理などにもよるので、一概にハイブーストかけなければOKというわけではないですが、
普通の使い方をしていればそんなにトラブルになる部分ではないと思います。
トヨタ車などはタービンからのオイル漏れがちょくちょくあるらしいですが。
確かに僕は180SXに乗っています。いい年なので、周りからはいろいろ言われますけど、好きで乗ってます。
R32とは馬力が同じくらいですが、RBエンジンはとにかく下がないってみんな口を揃えたように言いますね。
R32に乗ったことはありますが、そんなに言うほどだとは思わなかったのですが、
オーナーになると低速のなさは不満に思うみたいですよ。
エンジンはSRとRBで4気筒と6気筒の差で重量が違いますし、
それがフロントに積んであるのでハンドリングにも影響するみたいで、
SRに乗せ換える人もいるくらいですが、ハンドリングはやはり変わるみたいですよ。
フロントを効果的に軽くできるのはボンネットくらいですから、エンジン換装は効果大きいのかもしれませんね。
あとスカイライン系はアッパーアームが干渉したりで
車高があまり落とせないというのもあります。ペタペタにしないなら関係ないですけどね。
ブレーキなどはスカイラインの方がいい物付いてますが、日産のメリットの1つ「純正流用」でS13系にも付けられます。リアは大変ですけど・・・。
話がズレましたが、「どちらが速いか?」と聞かれたら、僕の回答は「そんなに変わらない」です。
ただ、オーナーは下がないと言うってことです。
重量も馬力もフィーリングも、個人的には好き嫌いで選んでも問題ないくらいの違いだと思ってますから、
お好きな車を買うのがいいと思いますよ。
上の例のR32の友達も元S13乗りですが、下がない以外はR32いいよって言ってましたから。
毎回長文でスミマセン・・・。
こんばんは。
毎回、御丁寧かつ詳しいお返事ありがとうございます。
そっか、SRに換装という手もありましたね!かなり軽量化&アンダー減少に効果ありそうですね。
試乗レベルですが、先日乗った180と加速を比べると、車重のせいもあるでしょうが、かなりトルクが無いですね。
御回答、大変参考になりました。ありがとうございました。また、質問した際にはどうぞ宜しくお願いいたします。
No.9
- 回答日時:
走るつもりなら
まだまだ現役の車じゃないですか?
自分でメンテ・流用できてかわいがれるなら、
その頃の日産車は単純で頑丈ですよ。
仕様は至ってライトチューンですが、
オーナーが元に戻したとかよく見てください。
てかアフターアイドルって全開で振り回しました?
お返事ありがとうございます。
やはり、日産ですから、それなりに丈夫なはずですよね。くだらないトラブル多そうですが。
そうですね、オーナーさんは計器類は一切つけてなかったようなので、ダッシュボードもコンソールも綺麗です。純正シートもピカピカでした。
いえ、全然全開してません。2速までしか入れられない試乗でしたから。プラグが寿命ですかね。コイルはノロジーに変えてもいいなと思います。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
どうもNo4の回答の者です。
私のは現在17万キロ突破です。 故障らしい故障は・・・ クラッチからのオイル漏れ、インジェクター不良が一気筒。 その程度でした。 ♀が乗る、どノーマルですので。 走行距離のメーター戻しが心配であれば、購入後すぐにタイミングベルトを交換されてはいかがでしょう? 後はオイル関係。ミッションオイル、デフオイル、クラッチオイル等々。
永く乗らずに遊びで色々といじるのならば、20万円でもいいかな? 中古でその年式ならば、故障はしかたがないと妥協して乗ってあげて下さい。
お返事ありがとうございます。
どノーマルですか。大切にされてるんでしょうね。でも、17万ってのは、心強い存在です。そのくらいまで走れるんですね。
ある程度の故障は仕方ないと覚悟してます。エアコンは無くても生きていける人間ですので。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
その仕様と、質問者様の感じから判断すると、買ってもいいんじゃないかと思います。
というか、自分なら買っちゃいます。(笑)
8万キロが実走行だとすると、メンテにもよりますが、通常タービンやミッションはブローしないと思います。
ミッションはだんだんとブローに近づくのではなく、使い方を誤ったりした途端にブローするので、
症状は無いと思います。入りが悪くなってきたら「そろそろオーバーホールかな?」って感じだと思います。
タービンは急にブローしたりしますが、ブーストアップとかしてないなら大丈夫じゃないでしょうか?
マフラーから変な煙など出ていないならエンジンも問題なさそうですが、
もしエンジンのオイル漏れが発生してもヘッドカバーパッキンの交換くらいだと思いますから、
タイベル交換ができるなら自分でできるでしょう。
現状で目に見える部分で漏れがなければ私はとりあえずOKですけどね。
あとは足回りのブッシュやゴム類を見た方がいいですね。交換前提にしてもいいくらいです。
テンションロッドやタイロッドのあたりは特に弱いです。
エンジン、タービン、ミッションのブローなどの大きなトラブルよりも、
スカイライン特有の小さなトラブル(エアフロ不良やダイレクトイグニッション不良など)が
ちょこちょこ出てくる可能性の方が大きいと思います。
今はネットオークションや個人売買がありますから、自分で直せれば部品も中古ですぐ探せますし(R32なら玉数も多いし)、
自分である程度やれるならいいんじゃないかと思います。
友達はR32Mの12万キロくらいのに乗ってますが、一番お金のかかった修理はタイベル交換+ウォーポン交換くらいですよ。
アフターアイドルは賛否両論ありますが、通常の街乗りでは必要ありません。高速巡航をした後や全開走行した後にやればいいと思います。
早々のお返事ありがとうございました。
とても、心強いお返事、ありがとうございます。やはり、自分であれこれいじるベースなら買うべきでしたね・・・過去形はなぜ? なぜなら、今日売れてしまったのです・・・涙 明日、見に行くようでしたのに。
とてもお詳しい内容で、大変参考になりました。そうですか、タービンは無理なブーストかけない限りOKと。なにしろ、あの車、計器類は一切付いてなかったし、禁煙シールが貼ってるだけでした。(爆)一番お金がかかった修理はタイベル+ウォータポンプ?!?!そうなんですか。かなり思い過ごしをしてました。買えばよかったな・・・
ところで、お名前から判断すると、180乗ってらっしゃるみたいですが、同じ2リッター同士、どちらが速いですか?はやり、軽量の180でしょうか?宜しくお願いいたします。
No.5
- 回答日時:
結論を言うと、おやめになった方が無難かと思います。
まず、年式が古いですね。質問者さんも書かれているようにエンジン始動もあまりよさそうでないのが気になります。これからもっと寒くなる時期にエンジントラブルは厳しいものがあります。
社外パーツを付けているのを一概に良し悪し言えませんが、走行にどうしても無理(ちょっとニュアンスが難しいですが)があるものです。
長く乗らずに一度は乗ってみたい程度なら価格と相談で強くは言いませんが。良く検討して下さい。
お返事ありがとうございます。
大半の方が反対ですね。その通りだと思います。常識的に考えれば。
確かに一度は乗ってみたい車なんですよ。それに20万ですからね。ただ、買ったいいけど、チューニング以前に、修理の連日だったら、嫌ですね。微妙な所です。
No.4
- 回答日時:
同じ型ののものに乗ってます。
新車から13年を過ぎると、自動車税が割り増しになりますよ。 39500円に10%増額。それに、その年式でその走行距離は怪しいです。
ちなみに、燃費は7km/L前後です。ハイオクで。
この回答への補足
たびたびすみません。32にお乗りになってる方にお尋ねしたいです。8万キロあたりで、機関に影響が出てきますか?乗り方にもよるでしょうが、一般論をお願いいたします。オイル漏れやミッションブローなどは、どのくらいから怪しくなってきますか?宜しくお願いいたします。
補足日時:2004/11/28 16:31お返事ありがとうございます。
1割くらいはあまり気にしませんが。
ちょっと怪しいですよね。ただ、今のオークションを通した車はチェックされてるはずですが。
燃費はそのくらいが平均と聞いたことがあります。今、乗ってる車はハイオクで7キロと、同じなんで大して気にはしませんが。 32のパワーの割には・・・・燃費には不満があると思いますが、どうでしょう。
No.1
- 回答日時:
私ならやめます。
自営で中古販売をしていました。オークションからの仕入れか?下取りか?買取か?どんな店かわかりませんが・・走行距離に疑問を感じます。板金修復もあるでしょうね。エンジンの中見て(キャップあけて)のぞいて オイル交換がちゃんとされていたかどうか?ターボはオイル交換しだい。インアウトぺラのがたつきが生じますから。まあ 値段ですよね?お返事ありがとうございます。
そうですか、やはりやめますか。普通の常識からすると怪しいしやめた方が良さそうですね。
オークションからの仕入れです。出品票も見せてもらいました。
値段は、20万です。
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