はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

デーゼル自動車 サファリです。ターボがついています。
16年ぐらい前の車だそうです。
排気量は,4190ccぐらいだそうです。
中古車です。
約15万キロ乗ってあります。
ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。

車は,アクセルを一杯に踏み込んでも,坂道では50km,40km,30kmとスピードが落ちてきます。
あまり遅いと,後ろから来る他の車に迷惑がかかります。

一般道では,加速は悪いですが,60kmが出ます。
高速道路では,アクセルを一杯,踏んでいけば,徐々に80km,90kmとか何とか出ます。

坂道で,なんとか50km,60kmくらいで,走らないものでしょうか?
後ろの車に迷惑がかからないくらいのスピードはでないでしょうか!!

もう16年前の車ですから,エンジンがだめで,車自体を交換する時期なのでしょうか??

サファリは,大きい車で,以前のテレビ「西部警察」で渡てつや様が乗っていた車です。まだ,走れば,ということです。

車を走るようにするには,どうしたらよいでしょうか????

教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に


フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

ありそうな気がします。

アクセルペダルのストッパーボルトの調整や噴射ポンプの
スロットル回転の抑制などしてないかどうか・・。

ちゃんと吹け上がるような位置になっているか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に
>フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

どこにあるのか,どんな形なのか分かりません??



ニュートラルでアクセルを踏むと,3000から4000回転は簡単にあがります。吹き上がりは,よいようです。


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 00:03

元整備士から一言


多くの方から回答がありますが質問者様は理解されていますでしょうか?
お礼を拝見しているとまったく理解されていないようです。
厳しい事を言うようですが質問者様のスキルではどんなに適正な回答が出ても理解できずさらに状況を悪化させる可能性が懸念されます。
悪い事は言いません、一度購入されたお店か日産のディーラーに車を持ち込み総合的なチェックをされる事をお勧めします。
専門的な事なのでお判りにならなくても問題はありませんが、こちらに質問するより実際に車を持ち込み点検された方が早いと思います。
料金に関しても先に見積もりだけだしてもらえばいきなり多額の請求をされる事もなく、良く話し合って修理するなり、廃車にするなり決めれば良いと思います。

回答の内容が理解出来なければ判らない単語をググレばある程度は判るでしょう。
頑張って下さい。検討を祈ります。

この回答への補足

皆様 本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

日産は、エンジンオイルの事があるのでいきません。

それで、地元の整備工場に、日曜日に持って行きました。
整備士の方は、60歳前後ですが、日頃から大変お世話になっている方です。

日曜日、車を見て、すぐに空気圧をはかりました。そして、エアーを入れました。
今では、快適に走ります。
坂が、3から5%の傾きでは、普通の走りです。
坂が、15%ぐらいで、空を見上げるようになると、車はいつものように走らないことが分かりました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

補足日時:2007/07/04 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/29 22:23

ターボからエンジン(インタークーラー付き?)までの配管の取り回しで、ゴムホースが劣化して破れて過給圧が抜けている事は、トラックの世界ではよくある故障です。


その辺も見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

ゴムは,熱さのせいで,ひびが入っているかわかりません。

ボンネットを開けて,簡単に見え,交換できるものでしょうか???
費用は安いのでしょうか??
素人のわたくしでも,ボンネットを開けて,ゴムのひび割れを見ることができるでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:28

#3にて、フルスロットルになっていないのでは・・?の


説を書かせてもらいましたexb04583です。

ニュートラルで3000~4000回転まで上がるとの
お返事をいただいておりますが、そこまでしか上がらないなら
やはりフルスロットルになっていない可能性を疑います。

この年式のディーゼル車は、車検時のディーゼルスモーク検査は
基本的に検査官による目視確認によります。
しかるに、この車両に搭載されているTD42というエンジンは
比較的ディーゼルスモーク(黒煙のことです)が出やすい傾向が
あり、それを抑制するために意図的にフルスロットルにならない
ように細工してあるのではないかと疑った次第です。
(これは本来やってはいけない行為なのですが)

他の回答者様同様、ディーラーまたは街工場あたりに持ち込んで
各部の点検を受けられたほうがよいと思います。

ターボ装置がダメになっているとすれば、もっともっととんでもない
くらいに”走らなくなる”のが通例ですのでそれはないのでは??

それから1週間前に入れたはずのウオッシャー液がなくなる
という現象は使わないでなくなるのだったらタンクの割れですね。
それと、かなりエンジンが熱くなりますというのも程度ものであり、
基本中の基本は冷却水の量と温度を確認することです。
インパネ内にある水温計の位置が走行中にずっと上を指していない
ようであれば、問題ないということです。
(一般的には、半分以下の指針位置が適温です)

一度、トータル的にプロの目で見てもらったほうが確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ターボ装置がダメになっているとすれば、もっともっととんでもない
>くらいに”走らなくなる”のが通例ですのでそれはないのでは??

ターボがだめになっていなくてよかったです。
車検に,今年1月に出したばかりです。
車検を受けたのは,日産の工場です。


>インパネ内にある水温計の位置が走行中にずっと上を指していない
>ようであれば、問題ないということです。

水温計も上まで,上がっていません。真ん中あたりです。
壊れていないとわかり安心しました。


4月 日産の工場で,オイル交換をしました。そのとき,新品のオイルが少なかったのが原因かもしれません。いつも同じ日産の工場でオイル交換をしますが,オイルの量がいつもより少なかったからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:37

4ですが、きついことを書きますがお許しください。



>どのくらいの修理費用になるのでしょうか????


これについてはピンキリですから、現在の車を見ないと解りませんし仮にタービンブローしていてもそれだけでしたら、30万程度(安くて)で修理できると思いますが(最近の値段は知りません、なお、新品パーツで)リビルトでしたらもっと安いです。

何も原因がないのにタービンブローは普通は無いと思いますから(タービンブローとして)オイル交換を滅多にしないなど(以前友人にいましたけど)彼は廃車にしました(ガソリンのターボ)
彼の場合はエンジンまで交換の話になったそうですが(彼も一般道で60Km出すのに苦労したそうです、MT車です)

タイミングベルトかチェーンか解りませんが、そのような整備も今までにしていない車両だとしたら、それ以外にも費用がかかりそうですし(タイミングベルトの場合)

考えれることは色々有りますが、最悪の物を私は想定しています(燃料フィルターなどでしたらやすい物です)

また万一タービンが駄目な場合にはそのままはとても乗れた物ではないはずです(私は実際にブローした物は乗ったことはないですが)またどんな状態か解らないためそのまま乗り続けるのは危険だし、やめておいた方が良いでしょう(追突や火災まで考えないと)

決して脅かしではないです、車なんて簡単に燃えますよ・・・

出入りの工場か日産のディーラーかで修理の見積もりを取って貰えばその後の対処もしやすいと思います(その結果で修理か廃車かでしょうが)
きついことを書いていますが、質問者のスキルではどうしようも出来ないと思いますから、一刻も早く整備工場に行かれる事を進めます(トラブルはほっとけば進行する場合が有ります)
この場合原因がはっきりしていないため・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>30万程度(安くて)で修理できると思いますが(最近の値段は知りません、なお、新品パーツで)リビルトでしたらもっと安いです。

30万円と聞きびっくりです。すごく高いです。


>その結果で修理か廃車かでしょうが)

がっかりです。

オイル交換は,日産のお店で,約3000kmごとに交換していました。忘れて4000kmになることもたまにありました。毎回,ほとんど3000kmでオイル交換していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:52

>ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。



えっと ディーラーさんが 使っていたと 聞いたふうに かいてありますが ディーラーさんから 買ったわけじゃないのでしょうか?

外車がディーラー車って 表現を使うときがあるのですが 其れじゃないのでしょうか?外車がいうのは 日本にあるディーラーから 買った正規輸入車のことを しめすのですが もしかしたら 其れじゃないのでしょうか?

なにが いいたいかというと ディーラーからかったのであれば ディーラーから 整備を受けた方が いいですよ。

もし 外車でいうディーラー車ってことであれば 日本車をそういってうってしまう ちょっと まずいかもしれない店かもしれない 車の販売店かもしれません。 でも、その意味をしらない あなたが わるいことに なってしまうかもしれませんが。


で。 もし 正規ディーラーから かったのであれば まず

タイヤの空気圧  4WD 2WDの切り替えがあれば 2WDになっているか 考えれるオイルを交換する エンジン ミッション デフなど
エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど
ちぇっくしてみてもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

日産のお店で,中古で買ったのです。
それで,日産のお店の人が,「ディーラさんが乗っていたものだ」と言ってみえました。丁寧に乗って見えたそうです。それで,購入しました。

まだ,オイル交換してから3000km走ってませんが,また,オイル交換を,もう一度したほうがいいのでしょうか??

>エンジン ミッション デフなど,エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど

「デブ」とは,何でしょうか???
「エアーフィルタ」は,素人のわたくしでも,ふたをあけて掃除ができるのでしょうか???どこに「エアーフィルタ」はあるのでしょうか?????
「ミッション」はありません。オートマチック車です。
「燃料フィルター」は,どこにあるのでしょうか???素人のわたくしでも,みれば分かるのでしょうか????

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 20:01

他の回答者様にも再質問されているので私の分だけ回答します。



>ボンネットをあけると,すごく熱いです,
>1週間前に入れた,ウオッシャー液もありませんでした。

ウォッシャー液?クーラントではなくてですか?ウィンドウウォッシャ-液は使えばその分なくなります。
もし、クーラント液の間違いであればすぐに工場へ。他の個所もやられていて液漏れ若しくはオーバーヒートを日常的に起こしている可能性があります。

>ターボ交換は,いくらくらいするのでしょうか????
一般的に10万以上はするでしょう。

先に回答申し上げた通り、修理工場で点検してもらう事をお勧めします。本来ならそこまで状態の悪くなる年数・距離ではありません。

気になったのですが、タイミングベルトは交換されましたか?一般的にどこのメーカーも耐用距離は10万kmに設定しているはずです。これが切れると、エンジン交換以外に手段はなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ウォッシャー液」がなくなります。
ボンネットの下が,あまりの熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思っていました。前と後ろのウォシャーの両方がなくなっていました。
熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思いますがいかがでしょうか???

冷却の「冷却水」は,一杯入っていました。

日産のお店で,今年1月に車検を受けているので,「ターニングベルトは,大丈夫と思います」がどうでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:13

15年くらい前のサファリならY60型だと思います。

この頃のサファリは定評がある車です。

》OHC RD28T型ディーゼルターボエンジン(2825cc 125ps/4400rpm、26.okgm/2400rpm 平成6年排気ガス規制適合)を搭載し、235/80R16タイヤを装備する。

このエンジンのノンターボのローレルに乗ったことがあります。馬力不足を感じたことはありません。

ローレルよりも重い、サファリでも今の軽自動車よりは走るはずです。一度工場に入れて、見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

どのくらいの費用がかかるのでしょうか???

工場で見てもらって,費用があまりにもかかると,戻るに戻れないです。

おおざっぱでよいので,かかる費用が分かれば,教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:14

トランスミッションの調子はどうなのでしょう?MTだったらクラッチがすべっているのかもしれませんし、ATだったらオーバーホールあるいは載せ換えの時期がきているのかもしれません。


ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い、点火系がないので一般的にトラブルは少ないです。
エンジン本体で不具合が疑われるのは「燃料噴射ポンプ」ですが、「不正・密造軽油」を使っているのでない限り、かなりもつ部分です。
あとは「ターボチャージャー」ですね。燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

オートマチック車です。
エンジンオイルの負担が大きいことは知りませんでした。
日産のお店で,オイル交換をしていました。しかし,一番お徳用のオイルです。それがいけなかったのでしょうか???

>燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。

軽油の黄色い色は,硫黄分ですか????
硫黄が,車に悪いことが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:21

No.1です。


すいません。車種と年式と排気量と症状しか読んでませんでした…(ちゃんと書いててくれてたんですね)。症状を読んでいたらNA(ノンターボ)なのかなと思ってしまって

ターボ付きでこの症状はおかしいですね。かなり。
大抵の人が言うようにターボの不良をまずは疑うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

ターボは,なぜだめになったのですか???
熱のためでしょうか???

一度焼け付くともう交換ですか???

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル車の燃料噴射ポンプのオーバーホール

 日産のディーゼル乗用車に乗っています。長年、ディーゼル車ばかり乗ってきましたが、こんな不調は初めてです。アイドリング回転数が安定せず、大きく波を打ちます。とりあえず通常走行はできます。

 それで、噴射ポンプのオーバーホールをしてくれる業者を捜しています。関西圏でご存じのところがあれば、名前だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノーシスチェックを受けてみることをお勧めします。

アイドリングが大きく波打つような症状は列型(大型車やかなり古い車に使用されているタイプのポンプでシリンダーの数だけポンプのプランジャーがあるタイプ)の噴射ポンプを使用している場合は各プランジャーごとの噴射量の不均一によって引き起こされる場合が多く見受けられましたが、現在主流のボッシュ式(プランジャーは1本だけでフューエルディストリビューターという部分で各シリンダーに燃料を割り振る形式)ではあまり起こらない症状です。

できれば車種、年式など詳細をお知らせくだされば、もう少し具体的な対応策をお知らせできるかもしれません。

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノ...続きを読む

Q海外でランクルが重宝される理由

イスラムがらみのニュースで、ゲリラの面々がランクルに乗っている映像をよく見かけます。

また、年明けにBSで放送されていた自動車の特集をした番組でもランクルが海外でも重宝されていると紹介されていました。
漁師さんが地引網を引くのに使ったりNGOで採用されたり。

そうなった理由として高い走行性能や耐久性、修理のしやすさが挙げられておりました。
しかし…こういう条件を満たす車って、他にもないものなんでしょうか?
それこそ軍隊なら必須の条件なのだから、現地の軍隊が使ってるものを流用したり民間への払い下げ品とか民生モデルを導入するという選択肢もあると思うのですが。
それに軍用品でなくてもSUVはいくらでもあります。
その中で、なぜランクルがここまで重宝されるのでしょう?

…それとも、ニュースや私が見た番組での扱いは大人の事情によるもので、実際には他のSUVも同じくらい活躍しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はるか昔、ランクルのオーナーでした。
ランクルはSUVとは違います。
作業車。
どっちかというと、メルセデスのウニモグに近いかも。
ちなみにランクル70で検索してごらんなさい。
実は今、ランクル誕生の30周年記念で、限定の車種が販売されています。
小さなマイナーチェンジはありますが、30年間フルモデルチェンジをしていないんですよ。
これの意味がわかります?
今はさまざまな電子デバイスで車を制御しています。
原因不明のトラブルがあれば、修理は直すことではなく部品を交換することになります。
エンジニアではなくチェンジニアです。
発展途上国ではチェンジニアはいても肝心の部品が手に入りません。
旧態以前の車なら、エンジニアがいれば他の車から部品取りして直せます。
なんせ30年前のアナログな車と互換性があるわけで。
慣れた人なら壊れた部品を自分で加工して修理できるでしょう。
私は70のオーナーでしたが、たとえば当時の記憶でボディパネルは乗用車が0.7ミリ厚に対してランクルは1ミリ厚でした。
鉄板を薄くしてボディを軽くし、燃費を稼ごうなんて考えていません。
外国では日本と比べてはるかにガソリンが安いし、燃費が悪いのは大きな燃料タンクで補います。
サスペンションも乗り心地より積載やメンテのしやすさで板バネにリジットが基本です。
リーフリジットって、恐ろしいほど脚が伸びるんです。
日本のオフロードって遊びですが、海外ではそうはいきません。
トラブル=死
の可能性もありますから。

総括。
壊れにくい
壊れても修理がしやすい
部品の供給が他の車より安心
踏破力はトップクラス
知名度は抜群(発展途上国ではレクサスなんて知らん)
そんなに高くない(ウニモグ比)
ジャストサイズ
これでは他に選ぶ車が無い。
ただし。
今、日本で新車で買うならそれなりの覚悟が必要。

はるか昔、ランクルのオーナーでした。
ランクルはSUVとは違います。
作業車。
どっちかというと、メルセデスのウニモグに近いかも。
ちなみにランクル70で検索してごらんなさい。
実は今、ランクル誕生の30周年記念で、限定の車種が販売されています。
小さなマイナーチェンジはありますが、30年間フルモデルチェンジをしていないんですよ。
これの意味がわかります?
今はさまざまな電子デバイスで車を制御しています。
原因不明のトラブルがあれば、修理は直すことではなく部品を交換することになります。
エン...続きを読む

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qディーゼルエンジンとガソリンエンジン

ランクル、サファリの購入を検討しています。
ディーゼルとガソリンで迷っています。
音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。
よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、
ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか?
乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、
今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックの場合、ディーゼルはガソリントラックの3倍の耐久性があります。ランクルのエンジンは
トラックと同じようなエンジンなので3倍くらいでしょう。実際にはガソリン10年30万kmとして、
ディーゼルに30年90万km乗る人は殆どいませんが。それとディーゼルは噴射系の点検整備にお金がかかりますよ。お金かけたくなくて黒煙出して走っている車がよくあります。

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qディーゼルの黒煙、なぜ出るの?また防止策は?

ディーゼルエンジンの車に乗っています。

走行距離は12万キロになろうかと言う所ですが、メンテナンス(オイル交換・フィルター交換)は一度たりとも怠った事はありません。

しかし最近黒煙がひどくなってきました。昔は急加速した時だけだったのですが、最近はちょっと加速しただけでも出ます。後ろから付いてきた知人の車から『クサイ』と苦情が来るぐらいです。

何故、ディーゼルは黒煙が出るのでしょうか?どういった仕組みで出るのでしょうか?

また出なくするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはノズルまたはポンプの経年劣化ということになると思います。

ディーゼルエンジンは前の方々が書かれているように、引火温度以上に熱せられた空気中に軽油を噴き込むことによって、自己着火により燃焼します。
このとき、軽油の粒径が大きいと、粒の中心まで燃えきる前に周囲の酸素が無くなってしまい、蒸し焼きの状態になってしまいます。これが黒煙の原因となるすすです。
十分な酸素がある状態で、粒径の小さい噴霧を形成できれば黒煙は発生しませんが、旧来のメカ制御のポンプでは、アクセルを踏み込んだときに、酸素量に比べ過剰な噴射量が発生することがありますし、ノズルの経年劣化による磨耗が原因で、噴霧の粒径が大きくなっているのかもしれません。

おまけ
コモンレールは高圧燃料を一時的にためておく蓄圧室のことで、燃焼室とは関係ありません。コモンレールを採用したエンジンは直接噴射式の燃焼室を持っています。
噴射圧力を上げると噴霧の径が小さくなるので、黒煙が出にくくなります(日デはユニットインジェクタにより、コモンレール以上の高圧噴射を実現しています)。

Q日産 サファリのデフロック

サファリは全車種デフロックがついているのですか?
平成初期の、ショートでロールーフのサファリの購入を考えています。
それでさらにデフロックつきが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

今はランクル乗ってますが、昔サファリに乗ってました。
デフロックはメーカーオプションでリアのみ、スタビ解除機構と
セットOPだったんじゃないかな。車体の後ろに回って下から
リアデフ見てアクチェクター付いてたらデフロック付き。
購入する車両の目星がついてるならいいけど、これから探すとなると
ただでさえ少数派のサファリでショートっていうとなかなか大変かも
しれない、2800のLD28搭載のやつかな?同じ条件ならランクルのほうが
圧倒的に玉数が多いので探しやすいかも、ランクルは前後にデフロック
がつくし、貨物登録なので排気量の割りに自動車税が安い、毎年車検
ってのが引っかかるかもしれないけど自分はあまり気にならないです。
ただサファリ乗りには熱狂的な信者がいるので(自分もそうだった)
根気よく探すのも楽しいかもしれないですね、デフロック自分の
ランクルにも付いてるけどスタックしてにっちもさっちもいかなく
なってもスイッチ一つで一発で脱出できますよ。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


人気Q&Aランキング