人生のプチ美学を教えてください!!

運動時の肩の痛みが酷い
高校2年の女子です。、
部活では卓球をやっています。
一年以上前から、打ち始めて直ぐに、肩にじぃーんと重く響くような痛みを感じます。
初めは過度な練習のせいだと思い3週間ほど休みを取ったりもしていましたが、それでもまた打ち始めると直ぐに痛みを伴うので、今は耐えながら毎日練習しています。
利き手の肩の筋肉はとても発達していて、左右で比べるとよく分かるほどです。

特に、フットワークなど頻繁に腕や肩を動かす練習になるととても痛いです。
痛みを表現すると、とてつもない疲労が打ち始めてすぐに一気に込み上げる感じです。

これは、癖の問題でしょうか?練習のし過ぎですか?(一年以上我慢しています)
治せないんですか?(針は効きませんでした)
また、何か似た症状を知っていたら教えてください。
対処法なども書いていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

医者に診てもらわない治療したいと本当にクセになりますよ。


最初は筋肉疲労でも筋肉が骨を引っ張ってしまう場合があります。
時間かけて悪化してる場合は時間かけて治さないと根本治療にならないのでクセにならないようにしっかり治しましょう。
    • good
    • 0

整形外科にはスポーツ系を得意とするところもあるので、そういうところを探して受診です。


医師免許を持たないものが勝手に「これが原因です」とやると、法律に引っ掛かる場合があります。

私も受診していますが、中高生やそれ以上の体育会系がけっこう来ています。
    • good
    • 0

え~と、整形外科には行ってないの?


検査してないの?

家の息子のチームメイトにも居たけど
随分前から肘が痛かったけど我慢できるレベルだったから、だましだまし練習していた
が、結局はボールを投げられなくなるまで痛みが進み
結局、肘の靱帯を手術で修復したので、二年の終盤~三年生の三四ヶ月の間
走ること位しか練習出来なかった

元々足の早さには定評があって、最終的にはスタメンに復帰できたけど
手術があと二三ヶ月遅れていれば、三年生なのにベンチにも入れない可能性もあった

貴方もそんなに残りの時間が無いはずだけど、今のような状態で良いのだろうか・・・・
    • good
    • 0

一度スポーツ障害を専門にする医師の判断を仰ぐのが良いかもしれませんね。

それによって今後の方針を決められます。
http://www.takaoka-seishikai.jp/sickness/sports. …
じっとしていても痛いのでなければ現状は重症ではないのでしょうが、正確な診断ができないと方針も立たない。
    • good
    • 0

整形外科に受診しては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!