天使と悪魔選手権

今日いつも行く内科で、血液検査してきたんですが、私の腕の血管細い為か、看護師が、下手で、針を左2回、右一本入れられてしまったんですが、皆さんこんな経験ありますか?

血管細くとも、上手い人は、大体私1回で、終わりなんですけど、3回も針入れられて、(右の腕の結果で分かるかと思うけど、)明日以降体に支障出てこないか不安です(-_-;)

右は、看護師+医者が手伝う、な感じでした(-_-;)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

月に2回は採血します。



血管が細くて深い所にあるみたいです。

右もやってみて取れなくて左もダメ
刺した針で探ってみても取れなくて
手の甲から取った事もありますよ。

でも上手い人は一回で取ります。

私も
いつもこの辺りでちょっと深くて
斜めにあるみたいですと自分で言います。

前回は全く痛くなかったです。
痛点を外れると痛くないです。

何回もやって取れない時は
ベテランさんに交代です。
さすがベテラン
一発で取ります。
    • good
    • 0

>皆さんこんな経験ありますか?


点滴ですけど新人デビューで左腕に3本くらい失敗
あれメタくそ痛いですね。
入れるとこ無くなる手前でなんとか入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛すぎ、

お礼日時:2024/09/17 22:36

ヒトの血管相手ではないので、


こんなコメントをしていいのかどうか…。
おそらく組織の性質は同じだと思いますけど。
(どなたか看護士さんや医師の方の回答があれば、
よりリアルな回答になるのでしょうけどね)

採血を行える太めの血管(大静脈)は、
ちょっとコリコリした感じで、
意外とその組織が固いんですよね。
少なくとも皮膚表面よりは固いです。
なので血管は見えているんですけど、
針を刺そうとしても、針先から、
血管が逃げてしまうことがあって、
確かに血管内に針がうまく刺さっていかない。
そういう経験はしたことがあります。
「血管逃げるな!」なんて血管に呼びかけたりして…。
やってみると、あれを一発で上手に刺せるのは、
経験も必要なんだろうなという気がします。

幸いにも私の血管は、太くてはっきりしているので、
ミスされることはないですね。
でも、経験豊富な看護士さんでしたら、
私のように献血マニアの血管を相手にすれば、
採血した跡がうっすら残っているようで、
どの血管のどのあたりに針を差し込めば入りそうか、
良く見えているようなこと言います。
「あ、ここが入りやすいようですね」なんて、
よく言われますから。
こういうポイントを探すのにも、
熟練の技術は必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

看護師さんに聞くと①赤ちゃん②アトピーの人、が最も難しいそうです。

    • good
    • 0

たった3回。

二桁ってことも、けっこうあるようです。1回失敗すると、焦って繰り返すから。
かなり広い範囲でアザになりますね。冬はともかく、半そでの夏は、きつい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報